見出し画像

Nikon Z 8発表&予約開始

Z 8、発表されましたね。
お祭りみたいな雰囲気、ぼくも楽しんでました。

ぼくとしては楽しいなぁ、なんてのほほんと見てたのですが、ほとんど予想通りだったこと、既にZ 9を持っている人には目新しいことはなかったこと、プロモーション動画がムービー推しが効きすぎ、ライバルより重いなどなど、批判的なコメントも多かったみたいな印象かな?


声が大きい人の意見は総意じゃないってのは昔からのNikonの伝統みたいなとこもあるので、あまり気にすることはないんじゃないかな。
コメント出すようなコアユーザーは既にZ 9を持ってそうだから、そうなるのは当然でもある。

新たに取り入れられた技術が思いのほか少なかった、というのはそうかもしれない。期待の裏返しというやつだ。ぼくも少しは期待していたもの。
認識AF系は進化しているふうな描写だったけれど、それについては今も期待してる。

でも考えて欲しい。設計の自由度はスペースが激減しただろうし、バッテリー電圧も容量も小さくなった。
それでほぼZ 9と同じ性能を持っていて、値段も安いんだよ?すごくない?
僕ならレフ機から次どうするか悩んでる方にはぜひおすすめしたいね。

だがバッテリーグリップMB-N12、お前はダメだ。デザインが壊滅的にダメだ。Z 8専用設計ではないのかもしれないけどダメだ。 バッテリーグリップが必要になりそうな人なら、アレに6-7万出すよりもZ 9買ったほうが絶対いい。




さてさて。
Z 9は重くて大きいのはやだとか縦グリップいらねえとか高価すぎるなんてのでスルーしていたD850やD780ユーザのこころに訴えることができたのか。
答え合わせはもうすぐ始まる。

ぼく?
Z 8発表の日にもうひとつ、大事なアナウンスがNikonからあったんですよね。
5/18から価格改定すると。
ほとんどのボディとレンズが、1割ぐらい値上げになると。
どっちかっていうと、そっちのインパクトが強くて、悩んでたZ 800mm f6.3をポチッとやってしまった

だから、今回はスルーせざるを得ないのだ…
ちょっと様子見していようと思っている。Z fもあるかもしれないんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?