わたしはオタクじゃないんだけど、オタクになりたい人が倍速でアニメをみてオタクの知識をてにいれると聞いて、なんていい世界になったんだって感動した。わたしは腐女子だけど、オタクではない。けどアニメも漫画も制作するのに何倍も時間をかけているのでじっくり丁寧に見て欲しい。

おはようございます。いい世の中だぁ。
われの時代はアニメ好き、漫画好き、妄想好きは気持ち悪がられた。
漫画をいっぱい何度も同じもの読んで、漫画がない世界など生きていけないとくらいまで思っている未だに思っている(オタクではないけど)
それを人に言ったことがあるけど。え。気持ち悪いって言われた。
それから言わなくなった。
机になんどオリジナルキャラクターを描いていたら、落書きされたとか。
机に書くのがまぁそもそもなんですけどね・・・。
でもさ。書くところがあったら書いてるもんなんです・・・。
絵が描けることを褒められたことも多いけど。
あまりいい思い出がない。
やっぱ中二病的(そういえば最近この言葉聞かない)なものや黒歴史的なものは数多い。
でも黒歴史は自分の中だけで外へ発信はしてない。
中二病は全開だった(黒歴史)のことである。
大人になっても、会社ではアニメの話は可愛い女の子しか許されなかった。
可愛い女の子がうたぷりのグッズを持ってたら、男性は「それ何?」
興味があるのは可愛い女のコに話すきっかけ。
わたしは一度も言われたことない。男女問わず、むしろ距離置かれることの方が圧倒的に多い。
そもそも自分という人間に問題があるのでは???って思うくらい。
では漫画好きアニメ好きを隠そう。
そういうことになる。
普通の人と同じように普通になろう、じゃないと社会ではうまく行かない。
最近はオタクという言葉が一般的になり、オタクを隠す人が減ってきた。
でもやっぱり未だに一定層に「うゎ。わたしオタクとか好きじゃないんだよね。アニメとか好きとか。気持ち悪い。こみけ?(こみけは有名すぎるのでイベントは全部こみけだと思われてる)とか・・・ってさぁ・・・」
ここ3年で言われた言葉。ちなみに私が言われたんじゃなくて、オタクを隠してない人に向けた言葉。
未だに40代より上はこんなもんです。そうですよね。
理解できないし。理解できないことをわざわざ口に出しますよね。
言わなくてもいいのになんでわざわざなんで言ってくるんでしょうかね・・・。
ブランドものぶら下げてるの気持ち悪いっていいませんよね。
変わらないです。アニメ好きにとっては。アニメのグッズ点けてるのもブランドもの持ってるのも。好きなものなので。でもアニメだと何故か品が下がるように言われる。
その点、今の人たちは、オタクが楽しそうにしていることを自分も一緒に楽しみたい。知りたい。って思ってくれて、少しでも会話がしたいって分かりたいって思ってくれてるから「倍速でアニメ観てる」ってツイートみて、嬉しく思いました。ただ、倍速でアニメはもったいない。でもはまるきっかけや話すきっかけができて。あのアニメ観たーみたみた。
オタクはきっと「○○のあのシーンのあの角度あの部分ヤバくない?」
オタクになりたい人「え?あ、わかるーwwwwいいよね(どこだろう)」
オタク「でしょ、あそこのあのシーンのあれが、もう、あのあれがそれで」
(1コマで10以上の妄想が出てくる)
オタクになりたい人「わかるー(○○ちゃんが楽しそうだから肯定!これで私もオタクになれた)」
って感じでしょう。多分そのあと倍速で観る人は見返すことなんてありません。でも今までわたしは「え、気持ち悪い」「ふーん」「え?(ドン引き)」などに会ってきてるので、ほんと肯定的にわからなくても聞いてくれるなんてそんな素敵な人が増えてるって聞いて嬉しいです。オタクになりたい人はなりたいって思ってる時点でオタク仲間です。ほんと素敵な良い世界になりました。
でもわたしはオタクではありませんので。
腐女子なのでこれからも腐女子は隠していきます。
腐女子は性癖です。隠すものです。人に語るのは身内だけです。
大声でいうものではありません。