「強度行動障がい」に関する対象者の概要🤔

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_30026.html


R4/12/27に開催された第4回『強度行動障害を有する者の地域支援体制に関する検討会』の参考資料からになります。


行動障害関連の障害福祉サービス・障害児支援の利用者という、国保連データが記載されています。

しかしながら、あくまで「重度障がい者支援加算」等を算定している件数だと推測され、実態と非常に乖離している内容になっています。


よく見る資料ではあるのですが、児童の割合に違和感を感じたので、割合を計算してみました。

以前勤務していた社会福祉法人には福祉型障がい児入所施設があったのですが、全国で15人というのは考えにくいかなと感じます。

もちろん、措置入所もありますし、事業所が算定していないだけの可能性もあるのですが。。。💦


結局のところ、何が言いたいのかというと、『国の法改正の根拠となる数字があっているのか疑問』だということです。

サービスや地域によって偏りがあるように感じるのは私だけでしょうか❓

障害支援区分認定状況調査の結果なんかも非公開ですし、地域差という歪みがありそうな気がします🤔

「障がい福祉サービスの勉強会」

https://www.facebook.com/groups/627324771859424/permalink/852228009369098/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?