見出し画像

毛穴の話 ~カラダの内側から~

毛穴レス。10代まではそうでした。10代の肌って陶器みたいですよね。しかしそんな美肌も30代後半から毛穴が目立ち始め「お肌の曲がり角」を実感。それこそいろんな化粧品で隠す系を頑張ったんですけど、下地やファンデーションで何とかしようと思うと、余計目立つ。しかもねー、シミだのまでも出てきていて、本当にイヤでした。しかし、毛穴はある方法で、劇的に良くなったんです。

糖質制限 です。
(糖質制限については、こちらでまとめているのでご参照ください)


糖質制限は肌のためではなく、ダイエットのために行っていました。しかし酒飲みには糖質制限で、そこまで効果は出せなかったんですけど、毛穴にはものすごく効果がありました。多分なんですが、理由は「タンパク質」

糖質制限って「糖質を制限して、タンパク質を多く摂る」手法ですけど、体感的には今までの食習慣から比較で完全に倍食べる事になりました。毎食、肉と魚と豆または卵が食卓にある状態です。

例えば
メイン:焼肉100g以上
副菜①:シーチキンサラダ
副菜②:冷ややっこ半丁

メイン:焼き魚
副菜①:肉野菜炒め
副菜②:茶碗蒸し

ぐらいなイメージ。
結構量ありますよね。量はあるけど、こういう生活を半年やったら、体重は(多少)減少し、あんなに悩んだオレンジ毛穴がほぼなくなったんです。

糖質制限の効能が意外とスゴクてですね、ダイエットだけじゃないんです。糖質依存を脱却できるとメリットも多くて、特に肌をプリッとさせる肌ヂカラアップにはタンパク質が基本なんだと思います。


一般的に言うタンパク質量は毎食片手ぐらい、と言われていますが、その栄養摂取目安量は、“生存的に適量”で、“美容推奨量”には全然足りてないんじゃないかと思っています。野菜(食物繊維)と、たんぱく質をかなり意識して相当多めに摂った方が、肌質が爆上がります。ハリが出て肌質がふっくらするから、落ちくぼんだ毛穴がプリッと戻る。女性向けにたくさん商品化されている「アミノナントカ」って、この効果だったわけですが、アミノ酸ってタンパク質のことですからね。アミノ酸が多数つながって構成されている高分子化合物が タンパク質。そんなサプリ系よりも、卵でも豆腐でもいいので、今の食事に毎食1品足して、ご飯を減らす(またはGI値が低いものに変える)をすると、肌質改善にかなり効果があると思います。



これは断言できます。
「キレイになりたかったら肉を食え」



お肉大量ゲットには、ふるさと納税の活用も有効

【ふるさと納税】北海道産 牛肉 1.2kg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?