見出し画像

手の年齢は隠せない??

年齢を隠せないと言われている、首と手。
今回は手について。


手の美に必要なのは、


です。
③はオマケですよ、パセリ。いきなり③に走っちゃダメです。①がメイン。①あっての②があって、それから③。順番を間違えないように。



①手全体の保湿について


私は小学生の頃から、いわゆる主婦湿疹でした。小学生ですよ?毎日素手で洗濯していたわけでもないのに、いつも手の皮がむけていて、なので、皮膚科の常連で、ハンドクリームは必須の子でした。しかし皮膚科で処方されたクリーム塗っても、手袋して寝ても、ロウみたいな液体に手を入れての保湿しても、完治することはなく、一進一退。アカギレの手に溜息でした。
しかし、なーぜーか、上京したら劇的に治ったんですよね。大人になったら体質が変わったから?、水が変わったからか?理由は不明ですが、直接洗剤を触らなければ、大丈夫なくらいになったんです。

でも長年主婦湿疹経験をしたせいか、洗剤類には過敏になっていて、ハンドクリームにもこだわりがありました。まあそれはそれはいろんなのを使ってきたわけです。ロクシタンのハンドクリームがブームになったときも、もちろん真っ先に飛びついたんですけど、アレ、そんなにいいか??って効能にはやや疑問譜。イメージ先行に思います。一般的なドラッグストアにあるものにも、それなりに使用感にお気に入りのモノもありましたが、コレ、っていうものはなく、なんとなーく数十年過ぎてました。

そんな中、知り合いの出産祝いのお返しで頂いたモノが「BAUM」でした。


【BAUM】アロマティック ハンドクリーム

ギフトボックスのセットの中に入っていたハンドクリームを、全然期待せずに塗ったんですが、これが今まで私が使ってきたハンドクリームと使用感が全く違うモノだったんですよねえ。体感的には「少量で1日中潤う」です。塗り直し(足し)が要らない。直後から紙とか触っても平気なのに、しっかり潤っていて、ベタベタせずにスベスベ。何より驚いたのが、手のシワが消えたこと。うまく言えませんが、ちゃんと潤うとシワって消えるんだ!ってのが実感です。ロクシタンじゃこうはいかない!あまりに使用感が良かったので、使い切って買い求めたら、これは実は高価なハンドクリームだったことを知る!ニベアのごとく、ガシガシ使ってしまって後悔(笑)。


BAUMシリーズの商品コンセプト自体は全く響かないんですが、ハンドクリーム単体の商品としては最高で、高価ですけど、今はこれしか使っていないです。その辺のハンドクリームと比べて高価ですが、まあ、少量で済むので、コスパはいいかも。それから、当たり前かもしれませんが、ハンドクリームって、付けるのは「手の甲」ですよ。「手の平」じゃないですからね。「手の平」まで伸ばす必要ないです。指先余った部分付いちゃった程度で十分。手の甲側の指で薄ーく伸ばすこと。手の指のシワを気にする人多いけど、1本1本ちゃんともみ込むと、アイロン的に手の甲のシワが伸びますよ。丁寧に塗ることが大事なんです。



②爪の養生について


私セルフネイル歴はもう20年はゆうに超えているんですが(マニュキュア・ジェル両方)、ネイルって、し続けると、ホントに爪に悪いんですよねえ。そのセルフネイルを一時期ピタッとやめて、爪の養生していたんですけど、それですごーくよかったものをご紹介。

カイナ<ザ・ギタリスト> のシリーズ

kaina  「デイクリーム」「ナイトジェル」「ザ・ギタリスト」



その名前の通り、爪がボロボロになりがちな、ギタリストのための爪ケアのシリーズなんですよ。

多分日本で唯一の爪専用な気がします。「ディクリーム」については、あまり効果を感じられなかったんですけど、「ナイトジェル」はつけると、早く爪が伸びてくれるような感じで、健康な爪が育っていくのがわかるんです。ネイルで傷めたときは、いったん休んでコレで加療します。

ここのメイン商品でもある、爪の保護のためのマニュキュア「ギタリスト」は、本当にいい仕事してくれるんですよ。爪って痛めたら伸びるまで、もうどうしようにもないんですけど、その前の段階の今の薄くなった爪をキレイにコーティングしてくれて、さらに割ったり悪化させずに済むんです。酸素透過性の樹脂を使った保護剤なので、塗って荒れることもない。爪に何か問題抱えてレスキューが必要になったら、絶対コレです。健康な爪ならハンドクリーム兼用でいいけど、いつも割れたりしてしまう場合は、これを頼るといいと思います。


そもそもね、キレイな健康な爪じゃないとネイルってできないんですからね。爪そのものが健康でキレイであれば、ネイルしているよりもよく見られる場合もありますし、手入れされた指先はそれだけでOK。ネイルはそれだけで毛嫌いする人も多いから善し悪しです。


③ネイルについて


で、最後にネイルについて。20年以上ネイルをやってきて、左手で右手はもちろん、ストーンやシール付けたりもお手の物なんですけど、材料輸入したりもして昔は手元はよく褒められました。しかし、こういったオリジナルのネイルはすっぱりやめました。なぜか?老眼ですよ。まあ、手元が見にくい。老眼鏡掛けてできるにはできるけど、繊細な作業過ぎて見づらいんですよね。一気に面倒くさくなってしまいまして、手持ちの道具は全部処分して、今はシールオンリーです。ジェルのシールをUV硬化させるタイプ。これも一通り使って、持ち/デザイン/オフしやすさ(←超重要)、の観点からベストオブはohora(オホーラ)

ohora(オホーラ)ネイル

これもね、長持ちさせる貼り方のコツがいろいろあるんですけど、その深掘りはまた今度。一時的にオシャレなネイルにしたくなったら、これが一番簡単でいいと思います。



ま、とにかくですね、優先順位は

①手全体の保湿
②爪の養生
③ネイル

です。ネイルは気分を上げたい時、結婚式、とかね、そういう時だけでもいいと思います。パセリです。


年齢を隠せないと言われている、首と手。

隠せますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?