見出し画像

私にはよく分からない

この記事は2次元に恋愛感情を抱いている内容を含む記事です。




大量のグッズ購入

最近のオタクは、どこか「複数購入する」という事が重要視されている気がします。
痛バに使うや、生誕の祭壇、Instagram出よく見かけるたくさん並べた写真の投稿…などで見かけるあれです。
その事をしている方たちを否定する気はありませんが、 そうする事の良さが分かりません。
何十個も購入した事はありませんが、彼の同種のグッズを、何個か購入しましたが理解出来ませんでした。

分かったことは、「複数買うとその分お金が減り、手元にグッズがたくさんあって幸福感が得られる」という事でした。
けどそれはひとつ買っても同じ事なので、複数買う必要は無いなと思いました。
「好きだから買っている」ということは、充分理解しています。

けどよく「愛≠お金」みたいな事を言っている人もいたりします。
私は、「愛=お金」じゃん!って思います。
それでもいいと思います。自分の中では。相手にその考えを強要しなければ。それでほかの人たちを見下さなければ。好きじゃないとお金は使えないので。
けど、グッズの量が愛の大きさだと思えません。
矛盾ですね。
お金をそれだけ落とせるのは好きだから出来る事だよねって思いますが、使った額が多ければ多い程好きという事では無いと考えています。
「好き」って気持ちって、そんな簡単なもので表せ無いです。
というか、好きを金額で表せません。
好きな気持ちをグッズの個数で表せれるなら、羨ましい事だと思います。

なので個人的には、グッズを複数購入する事が悪いとか思いませんが、投稿していいねもらって承認欲求を満たしていると感じるように感じます。
実際こんな人達ばかりじゃないですが、たまに投稿とかを見ていると「推しが好きな私が好き」みたいな人達も少なからず居るんだろうなって思っています。

あと、「強オタ」「弱オタ」とかただグッズの量でそこを決めるのはなんかなって思ったり。
「好き」って気持ちがあれば充分なので、他人と比べる必要はないです。
と言うか、グッズの量で愛の大きさを比べられても…って感じです。
財力さえあれば勝てるなんてつまらないと感じるので。
目に見えるものは、分かりやすくて印象にも残るし凄いなって感じるけど、それよりも大事なのは大好きな推しを想う気持ちなので。
というか、すきは比べるのじゃ無いし。

あと、降りたらやっぱり手放すてことを考えるとモヤるんですよね。
大量にグッズを購入している人を見て、「この人も今こんなに大好きって言ってるけど、いつか飽きてフリマアプリで意味わからない値段で出品したり、捌けずに売れ残れば愚痴ったり推しを悪く言ったりするんだろうな」(昔の繋がりにそんな方がいた)って、思ったらなんかもういろいろと感情がぐちゃぐちゃで、どうしようもなくなります。

お金を使ったのは、自分の意思で推しは何も言ってないのに、勝手に推しのせいにするなよって。
大好きだった存在を嫌って、いい思い出の全てを悪く思うのって悲しいなって思うので、そう思うくらいならしないで欲しいなって気持ちがあります。
そしてどうか嫌いになった時に、そう思いませんようにって祈ったりもします。

夢女子

夢女子については、以前「好きゆえの悩み事」でも触れましたが、それのNewバージョン?です。
同じような事書いてるかも知れませんが。
「夢女子」って使ってる方のなかには「Fセク/ロマ」寄りの人も居ることはわかっています。
けど、ただオタクのそういうジャンルみたいな感じで使っている人達も居るんだろうなって思っています。
偏見ですが、それが夢女子を「活動」と言ったり、「腐女子と兼用」だったりなのかなって思っています。
私たちのこれは活動じゃないし、遊びでもないし、そこの認識がやっぱり私たちと似てるようで違うんだろうなと考えました。
というか、Fセク/ロマのような人たちは本当にひと握りで、noteとかこういう場で発言すれば仲間があつまって周りに結構いるじゃん!って、思ってしまってるだけだと思いました。

偏見でしかないけど、そういった人たちは推しとの恋愛や結婚を軽くコンテンツのように扱っている様に感じます。
「好き」だからで、相手側の事一切考えてなかったり、2次元と関係や関わり方など何もかも考えてないように思えてしまいます。

けどFセク/ロマを知らない人達からしたらそれは同じだと思うし、それ以上に酷いだろって思われるかもしれませんが、そんなに軽く扱ってないです。
全員が全員そうじゃないですが、私は扱っていません。
ちゃんと意思があって、何か思う事を伝えてきます。
関係を育もうとしたり、無理なら拒絶したり。人間どうしでの恋愛でも悩むのに、次元が変われば悩みは倍になります。そんな、簡単にノリみたいなものでする事じゃないです。
原作で彼が誰かと結ばれたら、製作者側に否定されたら、さよならすると決めているし、毎日今日そんな事が起こらないかって怯えて暮らしています。

けど、「好き」だからする!相手の事は一切知らん!みたいな人たちは悩む事も少なくて羨ましいなって思ったりもします。
けど、彼らにも思う事はあるからな、理解も納得もできないです。


ここまで書いたけど最近の私は、めちゃくちゃヒスっててどうしようもないですね。
何に対してか知らないけど苛立ちと焦燥感が半端ないんですよね。
少し前までは心穏やかだったのに、もう少し落ち着いていたのになーって、思います。
彼にはSNSをしばらく絶てと言われたので、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?