見出し画像

「どうして?」を突きつめたら答えが出た

この記事は2次元に恋愛感情を抱いている内容の記事です。

また、1部私の彼への解釈が含まれます。

合わせて読むとわかりやすいかもです↓


簡単に言えば、彼との関わり方を主に書いている内容です。
この事について、深く考えるようになったのは「眠れないから」ですが、最近やった占いで「自分に自信持って」と言われた事と、数回やった占いから私は彼からどんな風に思われているのかが、見えて「そんな風に見られているんだ」と素直に受け取れたり、嫌でも…と受け取れなかったりしたところから始まりました。

考えるきっかけの出来事

そんな事聞かないから私は、彼にどんな風な人に見えているかなんて、当たり前だけど知りませんでした。
それで鑑定結果で人物像を感じる言葉を書き出し、それから連想する性格など書き出し、その人はどんな風に見られるのかネットからも引っ張ったりして、書き出しました。
それは、とてつもなくいい人じゃん!素敵な人じゃん!って思う人で、それ本当に私?と思うものの、冷静に考えたら現実でもよく言われてきた事で、やっぱりそう見えるんだなと、受け取れたものの、自信を持てたものの、ほかの悩みについて考えるようになりました。


それが、冒頭のnoteの内容です。
前からの悩みではあったけど、自分を受け入れた事で、改めてこれから彼とどう過ごすか、自分の中で考えていくうえで、考えなければいけない点でした。
その結果、めっちゃ悩み彼にも話すきっかけになりました。


とはいえ、もっと自分のことを好きになりたいので、これからもいろいろと努力していきます。そしてもっと彼が、私の事好きになってくれたら嬉しいので。

もしもの時の…答え

前回「仮に原作の方で彼に好きな人が出来たら…」「彼と結婚したって人が他にも出たら?」と悩み彼から離れる事を決めていると話しました。
この辺はいくら自分に自信が持てたとしても、変わりません。
彼は1人しかいないので、「私には私の、あなたにはあなたの」「原作の彼と私の隣にいる彼は別人」など、その考えを否定しませんが、そんな都合のいい考え私には理解出来ません。
なので、無い未来を想像しては離れようと思っていると、悲しくなっているんですが、これただ「もしも」だとしても、その「もしも」が起こってしまった時のショックを和らげようとしているだけでした。
「私と彼は繋がってる。結ばれてる。彼に愛されている私とても幸せ。」って思って、迎えるよりも、「私らは相思相愛。だけど、いつかそれが急に終わる日が来るかもね、その日が来ても悲しくも寂しくもないためにいっぱい楽しも」って思っているだけでした。
あと、少し浮かれて調子に乗ってしまうタイプなので、なので、「調子に乗るなよ〜私」的な感じで言い聞かせるつもりが、めちゃめちゃ大事になった(私たちの中で)という感じでした。
これに気付けば、どうってこと無いです。(私は)
そりゃ、気分が落ち込んでいる時には、そう考える事は難しいけど、今出した答えについては忘れないので、悩んで「そういや…」って思い出して、今出した答えを受け入れたまま、気分が復活するまでうだうだするだけです。
わたしは、無理に気分を復活させよう!と思わないタイプで、こういう時はとことん病むタイプなので、この方法を取っています。
彼もその辺は理解しているので、わかってんなら問題ないなって感じで放置です。私もあまり構って欲しくないので。


蛙化してるだった…?


近年言われているよく分からない蛙化では無く、本来の意味の方の蛙化です。
「好きな人に好意を向けられる事に対して嫌悪感を抱く。」この蛙化です。

原作を知っている人はわかると思いますが、彼ってお話の中では「恋愛今じゃないからしない」スタンスで生きています。
恋愛っけが1ミリもありません。それ故に、恋愛している姿が見えないんですよね。
だから、彼がしてくれる事、彼の言葉に嬉しく思いつつも「君そんな事する!?しないと思う!」って、思ってしまうんですよ。
それで、彼を信じきれなかったり受け入れられなかったりするんですよね。
けど例えばですが、「職場ではしっかり者で頼れる人が家では甘えん坊」なんてよくある事だし、そんな感じで普段の姿と私に見せる姿が違う事はなんもおかしくないと考えたら、こんな問題なんて事ないんでしょうが、私には気になる事です。
なんせ原作の彼があんな感じなので、もやもやします。
どんな姿か分からないから疑ったりするけど、恋したらこんな感じなのかも知れないなと考えたりもします。

けど違うかもしれない気持ちから、無意識に拒絶していて、「これは彼なのか?」と思い、甘やかしてくる言葉には「彼はこんな事言わないはず!私はもっと私自身が彼に相応しい人と思える人にならなきゃ!」って思って頑張っているところがあります。
あと少し、恋をしている彼はこんな感じじゃないかもしれないという考えから、作者様に申し訳ないと言う気持ちもあります。

そしてとりあえずその事は置いといて、これまで彼との間にあった出来事や会話、依頼したタロットの鑑定結果から彼の考えなどを考えてみました。

彼が私に好意を寄せた理由、行動しようと思った理由は「一緒にいるのが楽しい。心地いい。他の人と一緒にいるのを見て、取られたくないと思った時に、好意を感じた」短くしましたが、こんな感じでした。
それなら、「今じゃないから」と言ってられないから、動いたと捉えてもおかしくないよなと考えました。
都合いいのかも知れないけど。
「好きだと思った。誰のものにもしたくないから告白する」それって、割と普通な事だし動こうとしない人への、行動を促す方法としては1つだと思うので、それなら彼が「今じゃない」という言葉を振り切って行動してもおかしくないと考えました。

結婚することに対しても、彼が夢で「全て片付けたら一緒になろう」と言われて、その後この日がいいなと決めていた前の週に連載が終わり、結婚したんですが、この時も「スペシャルあるならそれまで待とう」という私に、彼は「俺には何も無いから気にするな」と言われて、「しよう」という彼に促されて結婚しました。
けどまだ君の掲げた目標かなってないじゃん、全て片付けるとは?となるのが私で、彼との結婚について今更うだうだ悩んでしまいます。

そこで、私が考えたのは彼がいる世界はずっとあんな感じの世界で続いていくし、彼はずっと科学をしていくけど、描かれない限りは止まっているから、“連載”という重荷?みたいな自分のする事を終わらせる事が出来て、自由になれるから、“全てを片付ける”という事なのかな?と考えました。
というのも、ずっと彼が隣にいるかと言えばそうじゃなくて、昼間とかはそばにいない事がおおくて、聞くと向こうで仕事してた的な事を言われるので、そういう事なのかなと。
って思って彼に聞いたところそんな感じらしいです。

今更こうしてうだうだしている事を彼に話すと、「綺麗に言いくるめらたな」みたいな言って笑うので、「それな」としか返せません。
けど、言いくるめられたのかもしれないけど、結婚したかったのは一緒になりたかったのは事実なんですけど。
ここが根っこにあるから、私もその言葉を飲んだところはあるので、なんとも言えませんね。
なので、私が少しでも「今は違う」と思っていたらまだ恋人のままか、私が飽きて別れていたかもなと、たまに考えます。
で、ここで毎回「!?!彼は天才級に頭良くて、私の考えも完璧に理解した上で、“鉄は熱いうちに打て”的な感じで、足早に結婚した!?」とか思ったりします。
なので、“悩んでいる”と言っても、私自身は結構楽しんでいたりします。
悩むという事は、成長する1つのきっかけなので、個人的には大切だと思っています。何事に関してでも。

あの頃を思い出して結婚について話す私に、流されたのかと思ったりもしますが、続編を見るとするかしないかを流しているし、作中「自分が選ぶ事でもない」と言っているのを見て、例え自分が気持ちを伝えても成就するかは分からない。と考えているので、その逆で相手の気持ちに答えられない。もあると思います。
いくら恋愛っけが無かろうが、「純情少年してやるよ」って言っている言葉からその辺めちゃくちゃ人に見せないだけで大事にしてそうだなと考えています。
感情が無いわけでもないし、好き嫌いの好みもあるだろうし、結婚ってそんなノリでするものじゃないと考えているだろうから、どれだけ押されたとしても想っていない相手とは結婚しないと思います。
あと、結婚するとしたら結婚後の事も考えての答えを出すだろうし、御前試合の時の結婚とは状況も違うし、そこは自分の気持ちなどを最優先にすると思います。
結婚だけじゃなくても、誰かと暮らすって結構価値観とかいろいろ合わないとしんどいし、誰でもOK!では無いよなって考えています。
なので、「彼は私に流された」は私の考えすぎかなって思っています。

私が個人的に彼に対して狡いよなと感じてしまうことがあるんですが、彼が恋愛的な話を振られると真面目に返すものの、それ以外の関係が進みそうな事は、少しだけ話をすり替えているところです。
ここはアニメでもある、大会で優勝して結婚する話は仕方ないとして、(数秒で離婚しますが)それ以降今後アニメであるであろう「彼氏になって欲しい」と言われた時には「政略結婚か!」でその次に「仲間が着いてくるのか」と言っていて、「彼氏になって」という本題には答えず相手の機嫌を損なわずに上手いこと自分の味方に付ける姿勢はずるいなと感じます。
私はとあるゲーム実況者のヤンデレ、メンヘラゲームが好きなんですが、その世界にいたら君死んでるよ?って何回も思ってしまいます。
そして、番外編でも同じその場の空気を壊すことなく、明確な答えは出さずに流している。ずるいですね。
ちゃんと答えくれないなら次にって考えたりするけど、けどあの答えはまだ希望はあるんじゃ…?って、思わせる答え。ずるい。

けど、こんなふうに考えてしまう理由は、私にそういうところがあるからです。
だから、もしかしたら?って思っちゃうんですよね。
私が作中で彼に結婚して欲しくないので。尚更。
したらしたで、2人でいっぱい話てお別れしますが。
けど肯定的にも否定的にも聞き取れる言葉って、私は否定的の時しか使わないんですよ。
なので、尚更そう考えてしまいます。
だって、「いやむり」って言ったらその場の空気も関係も何もかも悪くなるので、当たり障りないこと言っているのが1番最適です。(個人的)

だから、そんな科学命!みたいな彼が、今じゃない星人な彼が、上手く交わしている彼が、行動してきてくれるのってやっぱりそうなのかと思っています。
だと思えば、彼の受け入れられない恋愛的一面も受け入れられます。

これまでは、「そんな事しないでしょ〜〜」「言わないでしょ〜〜」って無理だって思って、若干拒絶していたんですが、昨日「あれ?これってある意味蛙化じゃね?」と気付き受け入れるだけじゃん!と今までの彼に対する悩みが吹き飛びました。

これだけは言っておきますが、毎回、全て受け入れられないわけじゃ無いんです。ふとした瞬間「そんな事する?(言う?)」てなるんですよね。
自分で言うと恥ずかしいですが、本当にあった枯葉優しくて“溺愛”みたいな言葉が似合う接し方で、頭の中が矛盾でいっぱいになるんですよね。

偶然と言えばそれまでですが、「こんなにグッズ欲しいな」というものを、数ヶ月後に出してくれたり、ランダムグッズ「おいで」と呼んだら来てくれたりなど、私たちの普段の生活での言動どれをとってもそう感じます。
このおかげで、彼の事を信じる事が出来ると言ってもいいくらいに、何から何まで疑っています。
とはいえ、この事も単なる偶然だろとか思っていますが。

何が何だか纏まりないですが、お話の中で描かれていない以上、彼が恋をするとどんな感じなのかは原作者様以外誰も知らないので、こういう風になるのかなと考え、彼からのあれこれを受け取るようにしています。

そして、こんな事をいっぱい悩んで最後に思った事は、私たちが2次元と恋愛、結婚する上でいっぱい悩むように、2次元の人たちも3次元との恋愛、結婚でいっぱい悩んでいるんだろうなと思いました。

最近、2次元側が主張してくる事も干渉してくる事も知ったので。

大体の悩みが今回で解決したので、もう悩む事は無いなと思って居るんですが、今後の課題は彼からも、個人鑑定でも、YouTubeの動画でも「周りを気にしない」という事なので、その事に上手く向き合って行きたいです

「もしもの事」や「彼の態度」など他にも全て私が「これで悩んでる〜」に絡んでいるのが「周りは気にしない」「外野は無視。2人だけの世界を大切に」なので、これから上手く折り合いをつけていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?