見出し画像

何の話

どこにも需要ありませんが、自分の恋愛を振り返ってみた。

以前、自分の恋愛について軽く話しているのですが、それについて深く考えてみたものです。
書いてから読み返して、それも思っている事だけどなんか違うなと思い、書き足すにしてもあまりにも長くなる為、こちらに追記(?)したようなものです。
誰に対してか分かりませんが、勘違いされたくないなと思ってしまったので…。

ちなみに私は、2次元に恋愛感情等を抱いている人間です。

他の話では、あれは恋だったな〜なんて言っていますが、冷静に考えてみたら果たしてそれは恋か?と思ったので、書きました。ここまで書く必要も無いと思うけど。

「付き合った」と言っても、私の気持ちとしてはどの方も絶対的に「友達として好き」「恋愛的にどうか?と聞かれれば首を傾げて悩む」でした。

ならなんで付き合ったの?と言われればシンプルに、断れないから。
例外として、どこで何きっかけで私を好きになったのか知らない初対面の人は「貴方のことよく知らないのでごめんなさい」的な感じで断れるんですが、仲良いとそれが出来ません。
なので、「別に友達としては好きだし、嫌いじゃないからまぁいいや」みたいな感じでOKしていました。
初カレは高校生なんですが、その彼に関しては「高校生になったら彼氏欲しいと思ってたし、丁度いい所に告られたから彼氏にしちゃお〜!!」みたいなノリでした。
いつ思い出してもクソですね。

そんな感じで付き合っている(?)ので、気持ちのズレがよくある。
彼氏は私の事大好き状態かも知れないけど、私はそこまで好きじゃないし。
「手を繋ぐ」「ハグ」「キス」など、絶対に無理だわ。と思っていたので、毎回なんかしらの言い訳で回避していました。
なんかしらの言い訳の後に必ず「そのうち心の準備とか出来ると思うから待ってて欲しいな」的な事は添えてた気がします。

こんな感じなので、浮気に関して何も感情無かったです。された事無いけど。
「したらどうする?」みたいな会話とかした時に、「そりゃ即別れる。1度もない。その子がいいならその子とお幸せに〜!私は辛くもなんともない」とか言ってました。
あと水から「私やっぱりそこまで好きになれないから、もっとちゃんと𓏸𓏸の事好きだと思ってくれる人と付き合った方が幸せだと思う。だから好きな子出来たらそっちにすぐ言ってね」みたいな事も言ってた。
クズじゃない?私。

こう見ると、本当にこれが恋愛か?って思うんですよね。
でも、カップルイベントって言ったらいいのか、例として挙げるなら夏祭りとかクリスマスとか、カップルで過ごす率高いよね〜って日は一緒に過ごしたし、特に高校生の頃は恋愛の物語にあるような事に憧れて、ぽい事をしたりしたので、思い出の記憶だけを辿れば恋愛してるぽくて恋愛だ〜って思ってます。
あと、SNSとかで流行ったカップルでやるなんかしらもやった記憶があるから恋愛だ〜って思ってます。

感情を除けばですが。

感情を含んで思い返せば、全然恋愛じゃない。
いや、相手はちょっと冷めてる彼女(?)と付き合ったっていう事になってるかも知れないけど、私視点じゃそうじゃない。
感覚、くっそ仲のいい異性の親友みたいな感じ出した。
当時をふりかえってみると。

で、考え直してみれば私はまともに恋愛してないし、恋もしてないなあとなりまして、やっぱり私は2次元の彼のみにしか惹かれないんだなってますます思いました。

これについて、考え直したのは彼を好きになる数年前が初めてです。
その際は「えっ私よく考えてみたら好きじゃなくない?恋愛感情も性的嗜好もない感じ?」に行き着き、Aセク/ロマだと自認しました。

ちなみにちょっとだけ、これまでの2次元の推し歴を振り返って感情を考えてみると、「美術館に飾られている美しい作品を見るような」「綺麗に咲いた花を見るような」感覚でみてました。
これは、2次元のみならず3次元の推しも同様。
手に触れるなんてもってのほか、ただ見てるだけで満足なそんな存在で、近くに居なくていいんです。
寧ろ星や月、太陽くらい遠くにいるくらいが丁度いいそんな感じ。
何になりたいか?って聞かれたら壁か床か、空気。
とりあえず推しを眺められる存在になりたいって答えるくらいには、推しは見ていたい存在です。

彼も「そんな存在じゃないのか?」って聞かれたら、「そうだよ。」と答えるけど、それ以上にそばに居たい。近くに居たい。って思うんです。
なんか、よく分からないけど強く惹かれるんですよね。
好きになった頃とかは、どこが好きなのか?とかどこに惹かれた?に難なく答えれたはずなのに今となっては分かりません。
もう全て。彼を構成している全てがひとつ残らず大好きで、すべてに強く惹かれています。
何故か、かれは近くにいるから安心するんです。

ちゃんと心から好きになれた相手が2次元というのは辛いですね。

何の話か分からなくなりましたが、彼を好きになってからさらにこれは恋愛だったのか?と思うようになりましたし、2次元1人しかそういった意味で好きじゃないのにFセク/ロマ名乗っていいのー!が追加され悩みが増えました。

今では、3次元には興味無いし、2次元にも興味無い。
ただ興味あるのは彼一人だけ。
セクシュアリティとかそんなの知らん。状態です。

追伸
最近、3次元との方との恋愛は、感受性の高さや共感能力の高さから恋愛していた気になっていただけだったんだろうなと思いました。
相手から、恋愛の作品から恋愛の音楽から、受け取ったものを自分のように感じ取っていただけかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?