見出し画像

「そうだ、全集中しよう」@鬼滅の刃 全集中展in仙台

こんばんわ。皆さんお疲れ様です。

先日の投稿で「煉獄さんが推し」と少しお話しましたが、何を隠そう鬼滅の刃ファンです。とは言っても、ハマったのは少し遅い方。原作はとうに完結して、地上波で「無限列車編」が放送された頃にハマりました。

その「無限列車」の放送前に、アニメ総集編が何編かに分けて放送されたのですが、ぽつぽつ視聴していたら少しずつ惹かれて、「煉獄さんかっこいいなぁ。いや伊之助もいいなぁ」と、内容よりもまずはキャラから入り、いざ「無限列車」を見たら、まさかの煉獄さんが殉職…!!
いやもうストーリーに入り込んで、煉獄さんに感情移入していた状態でこの仕打…推しが3日で死んでしまった。エンドロール見ながら大号泣しました。このタイミングで鬼滅にハマるという、なんとも特殊なハマり方をしました。
(しかしながら、すでに国民的人気を博していたのにネットでも一切そのネタバレに触れることがなかったので、鬼滅ファンすごいなとこのとき思いました)

そんな大好きな鬼滅の「全集中展」が、地元仙台へ!20日ほどの開催、しかも職場からそんなに遠くないのに、残業まみれで足を運べず、やっとラスト2日まで迫った昨日行ってまいりました!

イラストの看板取撮るの忘れた…

前述した「映画・無限列車編」に加え、アニメ2期の「遊郭編」の世界を体感できる展覧会です。ワクテカ!

「うまい!」
下弦の壱・魘夢の血鬼術で見せられた夢の中。
無限列車と一体化した魘夢。なんと踏むとムチムチしている!気持ち悪さも再現されている!
死闘シーン。ほんとうかっこいい…
こちらは撮影NGでしたが、本当やばかった!
猗窩座と煉獄さんの決戦のその場に立ち会っているかのようでした。
初回3回見て、無限列車エリア見終わったあとにもう一度戻って見ました(笑)
遊郭編エリア入り口!
かっこいい…
祭りの神こと、音柱天元様!
きらびやか〜なふすまにはのぞき穴があって、遊郭編の登場人物たちがチラ見できます。
障子仕様のこちらからは…
ムキムキネズミが見れちゃう!
上弦の陸、堕姫と妓夫太郎。敵ではあるけど大好きなキャラです。思い出して泣いてしまう…
余談のなりますが、原作を読んだときは堕姫と妓夫太郎のこと気になる存在ではなかったです。この二人に心をわし掴みにされたのは、アニメ版の命吹き込まれた姿を見てから。
二人の声優を務めた沢城みゆきさん(堕姫)、逢坂良太さん(妓夫太郎)の演技力が本当に本当にすごいのです。もちろんアニメーションも息が止まるくらいはすごいのですが、イメージ通りの声、話し方、感情の込め方…妓夫太郎の登場シーンは何度も見ました。このお二人が声優をしてくれて本当に良かった。
二人の人間時代の話も、すべての感情を持っていかれます。
「遊郭編」に関しては1話目から最終回まで映画さながらの迫力ある映像が楽しめるので、鬼滅の刃に興味ない方もぜひ一度見ていただきたいです!最終回はなんとCM全カットで、全編通しての放送でした。
本当にすごかった!

撮影NGでしたが、アニメの原画や完成直前のアニメーション(いわゆる下書き?状態の映像)もたくさん展示されていて、穴が空くほど見ました。モノが出来上がっていく過程は見ていて最高に楽しいですよね。

同じように穴が空くほど見たのがこちら。

煉獄さんと天元様の日輪刀!

本物のような輝き…圧巻です。

この他にも、「遊郭編」の戦闘シーンの総集編がプロジェクターで見れたり、アニメ作画担当の方たちの色紙イラストの展示、鬼滅学園コーナーなど盛りだくさんでした。音声ガイドもあったりして(ガイド担当は天元様と煉獄さん!)耳でも目でも体感できる空間でした!

展覧会を楽しんだあとは、買うつもりのなかった(全部欲しくなっちうから…)グッズも購入。

煉獄さん!

ニコニコ煉獄さんのアクスタは貴重。

仕事終わりでしたが、疲れが一気に吹っ飛びました。
定時で強行帰宅して本当によかった(自分のご機嫌は自分で取るのが大人です!)

明日からもがんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?