見出し画像

アラサー女オタクがバイクに乗り始めたはなし

2020年最大の衝動買い

割と回りくどい理由でバイクに乗り始めた。たぶんコロナのせいで知らぬうちにストレス溜まってたんだろうなってレベルで。

確か最初は防災意識だった。なんかすごく地震とか起きたらこえーなーって思って、いろいろ調べたらキャンプグッズが割と避難のときにもええでって情報にたどり着いた。キャンプ繋がりでリロ氏の頭悪い料理動画を見て、その流れでゆるキャン△読んで、リンちゃんが原付でキャンプ行ってるのいいなーってなって、あー、バイクいいなーって呟いたら同期のバイク乗りが懇切丁寧にご案内してくれた。

友人にその趣味をしてる人間がいるかってのは大切だよね。愛音氏とやんさん本当スペシャルサンクス。

で、近所のバイク屋見に行って、あー色々あんのね、BMWでかいね、ってなって、これいいのでは?ってなったのがご存じレブル250。その時は一番売れてるとか全然知らんかった。愛音氏からもいいチョイスとお墨付きをもらい。

7・26の時点でヘルメットを購入。

たぶん8月の頭には教習所に入校してたはず。しかもその前にホンダのお店言って愛音氏とやんさんから金借りて(返却済み)バイクの予約も取っていたはず。いやだって人気車種だけど今ここに一台残ってるのでいま契約すれば免許取れ次第即納ですよっていわれたら……ねえ……本当二人には頭が上がらない。

まだ使っていなかった1週間の連休などを駆使して10月頭には免許を取得。卒検受かった足で免許センターへダッシュするというRTAをかましたおかげで卒業証明書は一時間も手元になかった。我ながら頭がおかしい。

10・8に納車。小雨で不安すぎたが愛音氏の介護のおかげで無事家に帰ることが出来た。

初期費用で120万くらいかかったはず。ちょっと親に借りて、あとは月々の給料と、あとバイク本体の金額は株でどうにかしました。取引した次の日にエラーで市場がやべーことになってて腸をさすることになったよね。

乗ってどうなのよって話

脳みその今まで使ってなかった部分をものすごく刺激する感じはするよね。当たり前だよ免許持ってても車乗ってないもの。自分の運転で酔うんですよ車。地獄。

教習所通ってた時からではあるけど、この年齢で新しいことが出来るようになるという達成感が半端ない。

40km/h出せた、転ばなかった、引き起こせた、検定合格した、自分の稼ぎでたっけえなんか買えた、公道走れた、カーブが怖くなくなってきた、ソロの高速道路にも挑戦できた。

普段から車とかに乗ってる人にとっては当たり前の事だけど私にとってはそんなん無いので、いちいち自己肯定されていく。健康にいい。

あと(言葉が合ってるか分からんが)マインドフルネスじみた効果もあると思う。強制的に集中力使うので。集中力切れたらすなわちリアル死亡に近づくのでね。こわいね。

お陰で乗った後はなんかあたまがスッキリしている。

なんなら、景色から受ける効果だろうか、特定の場所を通ると祝福されているような、なんか許されてるような感覚を覚える。これを書いてるのは自称メンヘラです。うっせえ。

レブル250ってぶっちゃけどうよ

ちなみに私のはs edition。かっこいい。それだけで爆アド。販売台数多いので人と被ることが気になる人はかわいそうだけど私は気にならないのでうふふーってしてる。ライコランドの駐車場でレブル乗りさんが会釈してくれてちょっと嬉しくなったよね。うふふ。

他のは教習車にしか乗ったことないので比較できないけど正直教習車より全然乗りやすいよって思う。当たり前っちゃ当たり前か。

154㎝のチビでも足の裏ほぼベタ着き。

フィジカル貧弱野郎でも車体重すぎないので引き起こしも出来る。

ハンドルが遠いと言われるのはよく聞くけどぶっちゃけ分からん。ハンドルを良いフォームで握ろうとすると確かに前傾姿勢になる。昨日姿勢ちょっと意識して乗ってたらちょっと腰が痛い。スクワットせにゃって感じ。もしくはシートの前の方に座らないとだろうか。昨日は後ろの方に座りすぎてた気がする。

膝が車体の一番くびれてていい感じにへこんでるところにフィットするのでニーグリップは個人的にはかなりしやすい。

高速道路には2回しか乗ったことないしかなり画面見るのに必死だったからわからん。

正面からの風は諦めてください。やばい。

どっか行きたいよねって話

高速は少しずつ距離を伸ばして練習していきたいね。幸い近所に首都高のランプがあるので。

葛西までは行けたから、次は横浜とか、市川とか行って。

あとは水辺が好きなので多摩川沿いをたらーっと走りたい。でもあの辺結構混んでるんだよなー。

宇都宮行ってギョーザ食べたい。今度はひとりで沼津へ行って美味しい海鮮食べて。もっと頑張って福島、会津若松が好きなので行きたい、泊りがけで。キャンプは無理だけど。

あと伊豆大島。バイクで一周したい。夜行の船ってロマンだよね、伊豆大島ならジェット船もかなり好きだけど。誰もが夢見るのは裏砂漠で愛車のかっけえ写真撮ることだと思ってるよ。私の事なので砂にハマって動けなくなりそう。でも船代、人よりバイクの方が高いんだぜ。当たり前だよ重量4倍だよ。

本当は石川県まで行きたいけど、果たして私の体力で無事にたどり着けるのか。不安しかない。

やりたいことは多々あれど

まあ、とりあえずとにかく安全に。

他の人の詳しいレビューである通り、下道を法定速度でトコトコ走ってるのが一番気持ちいいのです。まー高速巡航慣れてないからってのもあるだろうけど250cc単気筒やぞ。100出した時の振動は結構来たぞ。

無理せず死なない程度に楽しんでいこうと思います。


しかし「都内 ツーリング」でググるとガチ近所ばっかり出てくるのが非常に不本意である。ちくしょう適度に遠出したいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?