見出し画像

オニカサゴ(鬼笠子)


オニカサゴとカサゴとの見分け方

見慣れていないとカサゴかな?って思います。
違いとしては以下を参照ください。
・ヒレの大きさがオニカサゴの方が大きいです
・側線のトコに突起があります
・オニカサゴの方が下あごが出てます。
・オニカサゴの方が色が派手で顔がゴツゴツしてます。

毒はあるのか

全てのヒレに毒があります。
そのため、魚掴みでさわりましょう!
この毒はタンパク質毒です。
タンパク質毒は、熱に弱いので刺されたら、やけどしない程度のお湯につけると痛みが和らぐとされてます。

名前の由来

体に棘が多く鬼のような顔をしていることからオニカサゴという名前になりました。

食べてみた

カサゴに比べてオニカサゴの方が身が厚く、旨みも強くておいしいです。
個人的には刺身がおすすめです。
ちなみに身に毒は、ありません。

【ことわざ】 磯のカサゴは口ばかり

カサゴの口は大きくカラダが小さいため可食部が少ないことから、口先ばかりで実行力がないという意味です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?