【企画参加】一人っ子にしてしまったことを後ろめたく思っている親が一人っ子で良かったと思うこと#32

昨日は、ネタ切れで、ヒトのブログを読んで満足して、「今日は、ブログお休みしよー」となりました。
最近、一段階、進行が進んだ気がするけど、今日も元気ですよー!

noteサーフィンしていたら、リコさんのこんな記事を見つけたので、3/31までが期限と知って、ギリギリ参加させていただきます。

私は、子供の頃から、子供は2人欲しかったです。でも、いざ子供ができると、すごい毎日大変で、2人目を考える余裕がありませんでした。精神的にも経済的にも。でも、子供が3~4歳になると、精神的にも経済的にもなんとなく余裕がうまれました。でも、子供を産むにはタイムリミットも近づいてる年齢でした。
運よく、4歳差くらいで妊娠しましたが、流産しました。まだ、赤ちゃんの形にもなってない時に流産したので、それほど流産の苦しみはありませんでした。「次、頑張るぞ」と、前を向いていました。
でも、なかなかできないので、子宮を調べてもらったりもしました。
これは、あまり周りに言ってませんが、一人目同様、子宮筋腫が悪さしている可能性があったので、日帰り手術でとったりもしてました。
まぁその後、色々とあり、年齢的なこともあり、一人っ娘に決定しました。

離婚してしまったり、病気になってしまったりしたので、やはり、気持ちを共有できる、きょうだいがいた方が良かった、と今でも思います。
でも、リコさんの企画に触れ、一人っ娘の良さを考えたら、色々出てきました。


①1人の子供に全て集中できる(友達にも派生する)
これは、もちろん、お金もですが、時間が一番!話す時も、愛する時も、その子にだけ時間を注げられます。話す時は「ちょっと待ってね」があまりありません。でも、ちょっと待つべき時も、待たないところは、一人っ子だからかなぁとも思います。
あと、最近よく思うのが、ウチに他に気にする人がいないからか、お友達もよくウチで遊びたがります。一人っ子だと、「お姉ちゃんが勉強しているから」とか「弟が寝てるから」とかありません。このエピソードは、良いのか、良くないのか?まぁ友達がウチによく来てくれるのは、交友関係が見れて、嬉しいものです。

②親が子供と相手になるから、良く言えばいつまでも若くいられる。悪く言えば、幼い。
そのままです。家にいると、子供同士で遊ぶことがないので、親が相手になるので、親が子供に合わせて、くだらないことも一緒に楽しめます。

③自分の時間が持てる
自分の時間が欲しいなら、子供作るなよって感じですが、子供がいない時間は、自分の時間を自由に持てます。流産してしまった二人目を産んでいたら、きっと二人目に振り回されていたでしょう(それはそれで幸せかな)。


きっと、この先、「きょうだいがいたらなぁ」と考える場面にたくさんぶち当たると思います。
でも、その度に、リコさんが言ってるように、少数派だから悪いわけではない、一人っ子には一人っ子のメリットがたくさんあることを思い出してほしいと思います。

noteを始めて史上、一番長く書いた気がします。リコさん、考えるきっかけを作ってくださり、子供にメッセージを残すきっかけを作ってくださり、ネタを供給してくださり、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?