見出し画像

ソロキャンプ目指して、準備中

こんばんは、ゆってぃです。

親におんぶにだっこの自称ファミリーキャンパーもどきのゆってぃです。本日も読んで頂きありがとうございます。

おんぼにだっこなのは、実はキャンプの準備から後片付けまで親におんぶにだっこというひどい娘でやんす。こういう状況だからお嬢様とかいわれるんだろうなぁ(普通の庶民の娘ですけど)

で親が現役のうちに、一人でいろいろできるようにならないといけないなと思って、あんたには無理とかいわれてもめげずに、いろいろ準備中です。キャンプブームが下火になってきたので、いろいろ製品が安くなっているので、売れ残り品?とか、実家にあるもの、拝借して準備可能なものをそろえていく予定です。

まずは、テントですね。詳しいことはいろんなキャンパーが紹介するので、google先生にたずねてくださいです。昔、mizunoも実はテント出していたのですが、知ってる人いるかなぁ。やたら重くて、風に強くて、ご愛用してたんですけれども、知り合いに貸したら、二度と返却されてきませんでした。どうしたんだ。きっとキャンプ場に捨ててきたにちがいないですが、そういうことは絶対にやめてくださいね。

今は、もっぱらcolemanのファミリーキャンプ用のものを使っています。なので、ソロ用もcolemanにしようかなと物色中です。

基本は車で移動なので多少の荷物はいいかなと、あとは、せっせと運びます。運ぶのは慣れているので(笑)

今は、焚き火台が低いので、ローチェアが流行りらしいですが、ぶっちゃけ、自宅に以前の会社でいらなくなったベンチもらってるし、おりたたみの椅子もあるし、ハイチェアもあるから、椅子は自宅にあるものを使いまわします。

ローチェアに座ってみましたが、腰にやさしくないし、猫背になるし。なので、自宅にあるベンチとハイチェアを一脚、拝借しようと思ってます。

あとは、調理設備をどうするか、ずっと迷ってます。
基本うちは、カセットコンロ+グリルと網テーブルを併用しているのと、あとは絶対にタープをはるので、焚き火の習慣が全くなくなってしまいました。炭火を使ったグリルになりますね。

ソロキャンプで網のタープを張っている人は見たことがない(笑)。屋根タイプがはやりなのでよく見ますけれども、網タイプのタープはまぁ、一人で設営がむずかしいし、屋根タイプの方が都合がいいからでしょうか。屋根タイプのタープは、強風に弱いので、何気に設営も大変なのですよ。特にこちらは風が常に強くて、あまり向かないなぁって正直思ってます。

このため、オールネットで囲まれたソロ用タープってあるのか?ほしいのですが(笑)、コールマンのトンネルタイプに貼るしかないか、ツードームかですね(苦笑)、悩ましい(苦笑)

自称キャンパーとしては、焚き火も経験あります。今はうるさくなって焚き火台でやらないとだめですが。それもあって、焚き火は一切利用しなくなりました。火花飛ぶし。一応、焚き火台を購入はしてはみたのですが、絶対にグリルになる気がする。便利だし。この先も何度かキャンプは予定はしてはいるので、しばらく悪戦苦闘しようと思います。それにしても、皆さん、薪割りってキャンプ場でするんですね。薪って準備してからキャンプに行くものかとずっと思ってました。なたとか、邪魔だし。広葉樹とか針葉樹とかきにしたとことなかったです。今後は気にしないといけないらしいけど、うーん、自宅のおんこきったやつとか、山に拾いに行きそう(大汗)

では、長くなったので。また、機会があれば語ります。経験だけは多いですからね。語りだしたら止まらない(笑)

最後まで読んで頂き、感謝いたします。

それでは、また。



記事がお気に入りになりましたら、サポートおお願いします。良質なInputをするために本を購入します。よろしくお願いします。