東京記録会2023冬 振り返り|「次は何買えばいいですか?」の答えはたいてい○○だよね

こんにちは。いかのおすしです。

みなさんのスピードキューブ人生で、最初に手にしたキューブは何ですか?

僕はValk 3です。回転が軽すぎてびっくりした記憶があります。今は実家の(元)自分の部屋に眠っているはずです。処分されていなければですが。

今回は、SCJ大会「東京記録会2023冬」の振り返りをしたいと思います。

このSCJ大会は「第40回東京くるくる会 with 横綱キューブサークル(2023/12/23)」の一部で、イベント自体のメインはキューブを通じたコミュニケーションです。

今回自分は運営のお手伝いとして参加させていただきました。イベント参加者のほとんどは親子連れでした。

午前の交流会編

午前中は子供たちを実力が均等になるように4チームに分けて、
・LR競争
・小数点以下勝負
・キューブアート速作り
・タイマーを2.023ピッタリで止めよう!
・二人羽織(Team BLD)
といった催しが行われました。
キューブを通じたコミュニケーションによって子供たちがわちゃわちゃできるのは素敵ですね。
ここで仲良くなった子供たちが昼休みに一緒にファクトリーソルブなどしているのを見てほっこりした気持ちになっていました。

チームバトル終了後には参加者有志による
「2023年のキューブ生活を締めくくる発表会」がありました。

キューブとの出会いの話、こうやって速くなった、今年は新しい競技を始めたなど、各々のキューブライフが語られました。

自分はキューブのメンテナンスについて話しました。

SCJ大会の記録編

午後はSCJ大会です。午前中はわいわいとした雰囲気でしたが、大会が始まると一転して厳かな雰囲気に。
今回は3*3*3と3*3*3目隠しが開催されました。自分はどっちも参加です。

3*3*3は平均12.7でした。全体的に下手でしたが、4/5がGpermだったのは文句を言っていいと思います。最終的な順位は3位でしたが、上位2人は平均sub10というレベルの高さ。二人とも指が爆速でした。

3*3*3目隠しはたわむれに参加しました。最後に3BLDをやったのは2023東海(3か月前)です。揃ったらうれしいくらい。

1試技目、絶対にそろった!と思って目隠しを外すとそこにはバラバラのキューブ。(2:50くらいDNF)
???、、、今だにわかってないです。壮大なドッキリ企画でしょうか。

2試技目、コーナー実行後に1分くらい硬直。これ以上待っても無理と思いタイマーストップ。(2:30くらいDNF)

累積10分なのでこの時点で残り4分半くらい。ここまで2×なので極限まで守りに行くことにします。

エッジ、コーナー共にレターペア、どっちも場所に置き、4週しました。
エッジ実行中に間違いに気づき、3文字戻って修正し、なんとか最後まで実行。4:20くらいで揃ってる!!
累積10分をギリギリまで使って、なんとか記録を残しました。5人中4位です。

「次は何を買ったらいいですか?」の話

今回のような交流会に行くと、子供たちやその保護者の方によく「今は○○を持っているんですけど、次は何を買ったらいいですか?」と聞かれます。

上級者の皆さんなら何と答えますか?

お子さんにもよりますが、ほとんどの場合(よほど性能の低いキューブを使っていない限り)は「潤滑剤を1つ買ってください」が僕の答えです。

潤滑剤を入れずに回しこんで白い粉を吹いているGAN12とかを見ると、うぎゃああああといった気持になります。そして結構こういうことあります。

キューブはプラスチックでできている消耗品なので、メンテナンスしてあげることで長く使うことができます。せっかく手にしたキューブは愛着を持って長く使ってあげたいですよね。

サンタさんに潤滑剤をお願いするのは渋いと思うので、ぜひ保護者の方が買ってあげてください。一本だけ買うなら「Silk」というのがおすすめです。
#ショップの回し者とかではありません

「どうやったら速くなりますか?」の話

もうひとつよく聞かれるのが「どうしたらもっと速くなれますか?」です。

???「F2LとOLLとPLLを全部覚えて数万回練習してください、以上」

、、、
相手が大人ならギリいいんですが、子供にこれを言うのはうーんといった感じです。

ちなみにこれを聞いてくださるのはたいてい親御さんです。「子供がもっと速くなりたいと思っているみたいだが、その方法がわからない」といったニュアンスです。

これに対する回答は今のところ「速い人に見てもらいましょう」です。

その子によって適切なアドバイスは異なりますが、ソルブを何回か見せてもらえば、何が足りていなくて何を練習すべきかを伝えることはできます。

また、その子のモチベーションによって伝えたい内容や伝え方も変える必要があります。「どうしても速くなりたいんです!!」であれば「じゃあOLL全部はマストだ!!」と言えますし。

さらに世の中には簡易CFOP、しかもU-permはSune2回のやつを使っているのに平気でsub30とかしてくる子もいます。

結局何も言っていないに等しいのですが、「速い人に見てもらう」というのは速くなりたいと思い続ける限り未来永劫必要な過程です。

ちなみに札幌に行ってきます

1/6に北海道札幌市で「札幌キューブ会(SCJ記録認定会を含む)」が行われます。
自分は札幌出身なのですが、ちょうど帰省と被っていることもあり、顔を出させていただきます。

 

それでは、今回はこの辺で
次回は「2023年のキューブ人生を振り返る(超大作の予定)」でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?