東京チャレンジVIII振り返り|3が速いってかっこいい

みなさんこんにちは。いかのおすしです。

先日、東京都で行われた、東京チャレンジVIIIに参加してきました。

蒲田で開催される大会で、家からも近かったので参加することにしました。本大会は東京チャレンジVI、VIIとのシリーズ大会で、自分が参加したVIIIは16時~と一番遅い時間帯の開催でした。

開催種目は3*3*3キューブの1ラウンドのみです。

#最近家で眠っていたGAN12をメンテナンスしなおしたところ、結構よくなりました。GAN12 uiがGAN12とほぼ同じ回し心地と聞いていたので、購買意欲が上がります。そこで、今大会でsub11したら買う宣言をしておきました

自分の結果

本大会はランナー制のため、競技卓の場所もあらかじめ決められていました。自分はAグループの1番席でした。申し込みが一番早かったからでしょうか。

1試技目、Gaパームが引っかかって12.49。さっそく爆弾を抱えました。

2試技目、いやなOLLからのGbパームを引きましたが、大きなミスはなく11.05。耐えてます。

3試技目、F2Lが全然見えず止まりまくります。8手OLLからのAパームと比較的運はよかったのに11.71。雲行きが怪しいです。

4試技目、全体的にゆっくりとしたソルブで11.53。この時点でBPAは11.43となり、sub11の夢は次回以降に持ち越しとなりました。

5試技目、F2L#1までインスペクションで読み切ってのソルブ。F2L2つ目を入れたら残り2つがすでにIT化されているというラッキーを引き、好きなOLLからのTパームで8.78!!もちろんsingle PRです。

平均も11.43と、東海で記録した11.56から微更新です。sub11はなりませんでしたが。

というわけで、sub11はできませんでした。

今回の8.78のreconstructionです。

scramble : U2 B2 L2 D2 B' D2 B2 L' F R2 B' R F D B F2 U L'
z2 y' // inspection
U' R' U F R' U L' U L' D2 // cross
U R' U' R2 U R' // F2L#1
U' R' U R U2 R' U R // F2L#2
y' R U' R' // F2L#3
y' U R U' R' // F2L#4
U2 OLL U2 PLL U
59 moves /8.78 sec = 6.7 TPS

TPSが高いのはいいのですが、こう見るとクロスが明らかに悪いです。どんな状態からでもクロスは最大8手で揃うというのは有名な話ですが、このソルブでは10手も使っています。

普段はとてもうまくいったソルブしかreconstructionしないので気づきませんでしたが、自分のソルブの弱点はクロスにあるような気がしました。

「自分の弱点をもっと簡単に分析できる方法があればなぁ」
そう、GAN12 uiです。

sub11したら買うといいましたが、sub11しなかったら買わないとは言っていません。気づいたら購入完了メールが来ていました。後悔はありません。

ジャッジって楽しいよね

人のソルブを間近で見られるので、ジャッジをするのが結構好きです。「ジャッジ足りないので協力してくれる方ー」待ちをよくしています。

今回は初参加者のお子さんのジャッジをしましたが、簡易CFOPには似合わない爆速Suneと爆速Tパームを回していました。初めて2か月とのことだったので、末恐ろしいですね。老婆心ながら、Uパームは両方とも(UaとUb)使えたほうがいいよ!とアドバイスしておきました。
#単純に気になるのですが、Sune2回のUパームってどこで仕入れるんですかね?最初に覚えるにしても、MU系の方がまだいい気がします。スピードを求めるならという前提ですが。

また、10秒台前半の自分と同じくらいの方のジャッジもしましたが、タイムは同じくらいでもソルブスタイルが全然違っていて面白かったです。トップレベルの選手から上級テクニックを学ぶのも大事ですが、同じくらいのタイム体の人とどこが違うのかを考えるのも面白いです。


今回は野上碧さんによる平均NR更新がありました。3が速いってかっこいいですよね。まあ彼はなんでも速いんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?