見出し画像

断捨離するならメルカリかジモティー

お疲れ様です。

要らなくなったものおうちにありませんか?

特に、女性ならお洋服とかカバンとか、最近使っていないものがたまるかも知れません。

男性なら、ガンプラ!?


ゴミの日にドッサリ出すのもいいのですが、ちょっと待ってください。


モノには魂が宿りけりなんて言われますよね。それって、かつて愛着があって持ち主の気持ちが宿ってたりするのかなとふと思います。

今、あなたが捨てようとしたものは、誰かが必要としていたら、どう思いますか?

どうせ処分するなら、誰かのために役立ててみませんか?ものによってはお金になるし、一石二鳥ですよ。


まずは断捨離

画像2

1年以上使っていないものを仕分けしましょう。

「いつかは使う」なんて思って何年も使われないものは、あなたにとって要らないものだと思いますよ。

とりあえず、使うものと使わないものの分別をしてみましょう。

そうすると、気持ちもスッキリします。


何を処分するか

画像4

手っ取り早いのが、以下のアイテムだと思います。


小物系
・衣類
・バッグ
・おもちゃ(アダルト系は除く)
・書籍
・レコードやCD
・パソコンや周辺機器
・化粧品(リップは除く)
などなどです。


大物系
・タンス
・テーブル
・椅子
・ソファ
・ベッド
・仏具
などなどです。
あと、車やバイクは、走行距離や車検など絡んできますので、専門の買取業者にお願いします。


メルカリで売れるもの

画像3

カテゴリーで言うと、金目になるもので小物系です。
金目と言っても、ユニクロやguの衣類でもいいんです。
最低金額は300円から出店できます。

僕も、700円の衣類とか買っちゃいますしね。お店で買うより、めっちゃ安いから、メルカリ使いますもの。

ただし、超高級ブランド品はいろいろとトラブルになりかねないので、あまりオススメしません。

あと、アダルト系と医療系は禁止されていますので、ご注意ください。
前に、僕は友人からもらった未使用のFairyを出品したら、banされましたもの。
こんなやつです。


ジモティーで売ったりあげたりするもの

画像4

ある程度値段が付きそうな大物系をオススメします。
よくあるのが、引っ越しのタイミングで、ベッドやソファなどがよく挙げられます。

しかし、値段の付け方は、気をつけてください。
「引っ越しする日までに必ず処分」という強い意志があれば、なるべく安値で売りましょう。また、自信がなければ、ただであげちゃいましょう。

この場合、買う人またはもらう人が、取りに行くのが常です。

売る側またはあげる側が身元を明かしたくない場合、どこか待ち合わせポイントを決めましょう。
わかりやすいのが、コンビニの駐車場や駅前あたりが無難かも知れません。


次回はメルカリとジモティーの具体的な使い方を解説します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?