院生,骨を折る 【Day15〜Day21】

〜ここまでのあらすじ〜
大学のキャンパスに足を折られたへんなかおのけんさきいか。だいぶギプス+松葉杖生活やゴミ袋を履いて風呂に入る生活にも慣れてはきたが,収まることのない遠出欲と栗ご飯 (あわよくば焼き栗) 欲を持て余す日々を送っていた。

Day15

骨折して2週間が経った。痛みは驚くほどに落ち着いているが,不便であることに変わりはない。骨折していても豚汁 (人参,大根,里芋,長ネギ,豚肉) とネギとちりめんじゃこの卵焼きという素朴な和定食はなんとか作れた。普段の数倍手際が悪かったけど。
贔屓の球団が12連勝というニュースを聞き,嬉しくなる一方で今後が心配になる。連勝しすぎると不安になるんです。そして夜に指導教員から連絡が入るも,大学が動いていないとどうしようもない用事なので休日にやりますと連絡して仕事に取り掛かる。

Day16

論文を読んだりRain Worldで遊んだりする。トカゲに食われ,Valture (でかい鳥みたいな生き物) に食われ,ポールミミック (ポールに擬態している植物。捕まると死ぬ) に引きずり込まれ,高所から墜落し,と散々な死に方をする。これはプレイヤースキルのなさもあるが,難易度がえげつなさすぎる。疑問に思うならやってみるといい。まじで。
前日「贔屓の球団,CS日本シリーズまでこの勢い続くんだろうか…」と不安に思っていたらあまりよろしくない負け方 (打線が奮わない) をしていよいよ不安になる。

Day17

洗濯,洗い物,論文を読む,事務仕事,Rain Worldと骨折してSwitch買ってからは大体こんな生活をしている気がする。余程決心をしないと外出が困難なんだから仕方ない。
贔屓の球団が前日の不安を一蹴するような勝ち方をしてテンションが上がりまくる。そして研究室のSlackではカヌーの話で盛り上がる。野球の話もしたいがあまり白熱すると不評を買いかねないので自重した。

Day18

研究計画をブラッシュアップするために論文を読み込む。DeepLに頼らなくても読むことはできるが,DeepLがあるとめっちゃ楽。
そしてこの日はドラフトがあったのでちょっと見た。贔屓の球団は支配下ドラフト全員高校生という珍しい事態が発生。個人的には育成枠からどれだけ支配下に上がってきて,尚且つ活躍するかに注目している。令和初のノーヒットノーラン,盗塁連続記録の更新,鉄壁のリリーフと育成出身者の活躍が目覚ましいのでそりゃ注目せざるを得ない。

Day19

通院。ついに固定が外れる日にちが決まった (11/2)。
固定を外してすぐに歩けるようになる,というものではないらしく,最初は松葉杖をつきながら病院でのリハビリも挟みつつ,しばらくしてようやっと歩けるようになるものらしい。病院で固定をとった左足を見たとき,「おぉ…足だけは深窓の令嬢…」と慄くくらいには筋肉が落ちていたのでまあ仕方ない。テンションが上がって,久しぶりに大学から家まで歩いて帰った。

そして帰宅即テレビをつけ,贔屓球団の優勝がかかった試合を見守る。9回表はまじでハラハラさせられたが,優勝が決まってほっとした。まあCS日本シリーズとあるので油断はできない。
今年活躍した若手がビールかけを経験できないのは仕方ないが,若手がビールかけで洗礼をうける様が再び見られるようになることを期待する。

Day20

夜更かししたのに朝のローカルスポーツコーナー見たさに早起き。頑張った。
そのあとは研究計画の叩き台についたコメントを見たりバイトのミーティングがあったりとまあまあ忙しかったが,夜更かしが祟って寝落ちて気づけばお外真っ暗。日の短さに秋から冬への移り変わりを感じた。
そして今日も贔屓球団が勝って嬉しい。

Day21

午後からTA仕事。虚空に向かって90分話すのは本当にきついし,理解度を確認できないのがオンライン講義の欠点だと痛感した。これ毎週やってる教員の皆様すげえわ。
講義終了後夕食をとり,即お布団にばったり倒れ込み,気づけば夜8時になっていて焦る。それでもきちんと風呂には入った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?