令和、アラフィフ、ファミスタ③

大阪でファミスタ大会を開催していた、初代ファミスタ全国大会 @famista1986 さんが初代ファミスタの全国大会を開催を決定し、ファミスタ太郎 @Famio86 さんが関東大会を定期開催して、昔やっていた人達が少しづつ再開をしてる感じがあります。

今回のこのムーブメント(と言って良いのかはわからんが)はファミスタを競技化している感じがします。
言うなれば「競技ファミスタ」のムーブメントですね😍
全国大会に向けて腕を磨く、それに備えて関東大会で競うって感じです。💪

わたしはクイズやってたのですが、今のクイズって大会に向けて腕を磨き、大会で結果を狙う「競技クイズ」が主流のようで、そういう人達を「ガチ勢」なんて言ったりするようで、大会とか関係なく娯楽としてクイズを楽しむ人を「エンジョイ勢」なんて言うみたいです。
因みに私はちょこちょこクイズ大会出て、ちょこっとだけ結果も出してますが、基本的には「エンジョイ勢」で、それはファミスタに置いても基本的には「エンジョイ勢」であったりします。

  まず、全国大会は目指してない😅
強い人や色んな人とは対戦したいですが、別に私は強くないし…
 あと初代ファミスタに関してはレイルウェイズを使うことに凄く抵抗があります。 
 理由は単純に強すぎるからなんですが、勝っても素直に喜べない、負けると恥ずかしい気分になっちゃう。
あとアンチジャイアンツなのでガイアンツもあまり使わない…
  おまけに9回迄はなるべく投手は3人以内で賄いたいという謎なこだわりもある
  大会を目指すならこんな事言ってられません

  関東大会も回を重ねるに連れて、R、G、T、Fの4チームでの戦いになってきてて、初代の場合ガチでやるにはどうしてもそうならざるを得ない気がします。
   私もライオンズファンなので本当はライオネルズで勝負したいのですが、エンジョイ勢とはいえ勝てないのも辛いのでTやFを選びがちになってしまいます。
  それで本当にエンジョイ勢と言えるのかはわかりませんが…

  ちょっと話は変わり理想のファミスタってどんなのでしょう?
 ハックロムを作れる人は色々自分で作り変えられるんでしょうが、我々はそうは行きません

  これを読んでくれてる方の一番好きなファミスタはやはり205万本売れたという初代なのでしょうか?
  それとも他のファミスタでしょうか?
  私が1番好きなのは「87」だったりします。
投高打低に調整され、あまり好まれてないようですが、締まった試合展開になり、技術介入部分が大きいという点と、チーム力に差が小さく、色んなチームで遊びやすいというのも魅力です。

   とはいえ、パ党としてはやはり合併球団が解消されてない。
ぶっちゃけメジャーやナムコ入れても良いけど、既存12球団ちゃんと入れろと😠
   88で既存12球団揃うのですが、バットが長くなり打高投低に戻り、変化球が曲がらなくなったり、グラフィックが雑になったり、名前が完全にもじり名になったのもここでした。
    他に88以降の変更と言えば、エラーの追加、ファインプレー、守備力・肩力設定の追加、打順変更可(後に完全にスタメン設定)、スイッチヒッター、サイドスロー等投法追加、DH制選択の有無、好調選手、ラッキー7、代走、守備固め、選手人数の増加などがあります

    個人的にはどうなのがと言えば、広義の競技として捉えた場合と単純な対戦プレイとで理想は異なります。

   仲間内での大会とかまで広義に競技ファミスタとしか考えれば、チーム力に差がない「87」のプレイ感がベースが1番でエラーは無し、守備力・肩力無し、ファインプレーは真上ジャンプのみ 、技術介入する余地が大きい方が良い
打順変更はあればベター、スタメン完全変更は守備力・肩力なしにしてる以上要らない、スイッチヒッター、投法や打者の構えは多い程良い、投手4人、控え野手4人ってのは競技的に考えれば、バランス的には凄く良いのでは無いかと思います。
あと好調選手は完全シークレットであれば可、ラッキー7は不要。
代走は欲しい。
DHは競技的には無い方が駆け引きが大きくて楽しめる気がします。
    球場に関しては1日での大会ならピッカリスタジアムだけで良いですが、ペナントとか長期戦組むならホーム球場設定したいですかね

   単純に対戦を楽しむとなると特にこだわりは無くなります。
出されたものを楽しむのみです。
競技と違って選手は多い方が良いし、パのチームが後攻ならDHはある方が良いです。
   それに通常の対戦プレイなら、球場はたくさんある方が良い、フェンウェイ・パークがモデルのふえいふえいや今は亡きナゴヤがモデルのナゴヤなど、作りが粗いのは不満ですけど

   何にしても友人と対戦する時は決まって「87」なので、これに既存12球団揃ってないっていうのが残念で、それさえあれば「87」でほぼ満足なのかも知れません。

   今後、池袋・新宿辺りを会場に「87」のペナントとか組めれば理想的かなと
   4~8チーム位で最初にチームをドラフトして決め、そのチームで1チーム辺り8~10戦、トータル24~70戦位を何回かに分けて行い、本塁打王の選手とかも出せれば良いかなと、構想だけはあります。
    実現は難しいかもですが…

    3回に渡りファミスタLoveを書いてきましたが、一旦終わりにします。
また書きたい事が出てくればその時に書きたいと思います。
    そんなに見てくれてる人は居ないでしょうが、見てくれてる方でファミスタ87で対戦しても良いよって人は連絡いただければと思います。
    ツイッターでファミスタ垢も作りました。
@masatti_famista まで連絡下さい。

   それではまたいつの日か 、その時はアラフィフでは無くガチフィフティ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?