見出し画像

おうち専属旅行プランナー

おばあちゃん・おじいちゃんの誕生日。
そして、結婚60周年。
今年の11月末にわざわざ孫娘の私が住んでいる日本に旅行に来るという連絡を受けました。

なんと今回は私を含めて、3代と親戚夫妻の7人での旅行。
家庭内パリピな母親のリクエストがあり、
3泊4日分の宿泊や誕生日会のイベントのプランニングを命じられました。

電話で最後に言われたのが、
「今回が最後の日本旅行かも知れないから、予算のことは気にしてない。観光地も良いけど、おばあちゃんおじいちゃんを優先して、歩きすぎないように。」
最後かも、と言われて少々複雑というか重い気持ちになりました。

趣味で畑で野菜や果物を育てているほど元気だったと思っていたおばあちゃんとおじいちゃんですが、様子が変わっているのではないかと心配になっていたり。
孫娘とは年に1回しか会えてないのに、そのまま変わらず健康に生きてくださいよ。既に自分の父だって京都旅行の観光地の歩き回りは大変な様子だったし、家族には高校生卒業以降はそんなに会えてないので健康管理して、長生きして欲しいものです。

予算は特に決めてないって、逆に難しい。
だからと言って何百万円になっちゃうと怒られるでしょうけど、
母とおばさんの親孝行したい気持ちは十分伝わりました。
結婚したことはないですが、結婚くらいの重役イベントを企画するような気分です。せっかくの旅行に私を入れて旅行だなんて、私もこの大家族でラッキーだと思って10年以上も家族行事に参加できなかった分、いっぱい甘えていっぱいプレゼントして、わざわざパスポートまで更新して日本に来て良かったと思える旅行にしたいです。

Customer journeyを意識した計画練り

先ほど紹介した家内パリピな母親の影響もあり、何かとイベントの多いお家で育ちました。と言っても、そのパーティーは親戚を含めた家族で式場を借りてやるものあれば、ただただ棚にあったお菓子を大皿に並べただけの映画ナイトもありますが。物心のない頃は親戚の誕生日でもろうそくを吹きたくてケーキ周りでおねだりして、何度もケーキのろうそくに火を付けたらしいミニパリピの素質を見せていたとか。

まぁ、その頃のお返しというのもあれですが、今回のイベントは母とおばさんの本気の入ったイベント企画に、孫娘の現地サポートで、おばあちゃんとおじいちゃんをメインターゲットに、母とおばさんをセカンドターゲットとしたCustomer journeyを意識した計画を練ります。

旅行は準備している時から始まる

まず旅行のスタートで、EMSの国際運送で日本の観光雑誌と秋のお菓子を送ります。早速蔦屋書店でるるぶの観光雑誌を2冊購入したので、あとは和三盆とか日本の秋が感じられて日持ちするお菓子を送ると喜ぶかな。
観光雑誌の字は読めなくても写真なら、これ食べたい、ここ行きたいと、リクエストが聞けるかも知れなくて用意しました(全部リードして連れって欲しいということなら困りますが)。日本に来れない家族メンバーのために、お菓子は沢山送ります。

箱根旅行

おばさんと私の両親は箱根に来たことがあるので、湯河原の温泉にも連れて行こうと思ったのですが、移動に時間をかけたくないという母のこだわりで2泊3日は箱根で過ごすことに。観光地と近いですし、一度味わった箱根でも秋の紅葉の顔は見てないはず(私も紅葉シーズンは見たことない)。
そこに温泉に入れるホテルや旅館でじわじわと暖かみを感じながらその紅葉や山を見れたら最高かな。日本の美味しいものも沢山食べさせて、。

東京観光

正直おばあちゃん・おじいちゃんが楽しめるような東京スポットは全く思いつかず困っています。20代の可愛いいとこたちには連れていきたい場所も、食べさせてあげたいものも沢山なのですが…私がChatGPTより愛用しているPerplexityからも大した旅行スポットやプランは見つかりませんでした。
妹が来たときのように1日ユニバーサルスタジオなどで1日2万歩も歩かせたプランは避けて欲しいという苦情があったのもあり、1日に1万歩だけのゲーム感覚のプランで絞り込もうと思っていますが。。。お誕生日ケーキも用意して欲しいというリクエストもあったので、我が家の執事になり色々予約しておかなければ。もうこうなると何処か個室を予約してお誕生日会?


もし箱根・東京観光でまだまだ1日1万歩くらい歩ける80代のおばあちゃんとおじいちゃんを連れて行くと良いスポットがあれば教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?