見出し画像

ミニマルなiPhoneホーム画面

普段使っているiPhoneホーム画面をミニマル寄りにカスタムしている。
ちょこちょこ改善改悪を重ねているので、折角だし備忘録として残しておこうと思う。

全体像はざっくりこんな感じ。
Dockを除き12個のアプリしか配置していないのは、片手でも親指が届きやすいようにするため。
癖でiPhone下部に小指を置いて支えにしてしまうこと、手がそこまで大きくはないことを考慮すると、3列構成が限界だった。
また、上部にウィジェットを配置していないのは、配置したウィジェット名が出ることで画面が締まらずダサさが出る気がしたため。
天気のアプリとか配置しようかと試したが断念。

上半分はデッドスペース
サイドウィジェット

ホーム画面のアイコンと壁紙はNomad iconを使用している。アプリのアイコンが無い場合は類似アプリのアイコンを適用させている。
例) カロミル:アイコンはあすけんを適用

以下、Nomad iconリンク

ここからがホーム画面とサイドウィジェットについての説明。配置しているアプリと配置理由をつらつらと書いていく。

サイドウィジェット

上段:天気(NERV/Yahoo!天気)

毎日の天気を確認する用。
見る頻度は少ないので上段に。

中段:note(下書き)、リマインダー(Apple純正)

noteの下書きは文章を書けと自分に圧をかける為。
リマインダーは買い物から娯楽からすべて。

下段:ショートカット×2

買い物の際に利用頻度の高いポイントカードやQRコード決済、あとはクイック起動出来るように設定などを配置。

Dock

①Brave(ブラウザアプリ)

元々Safariを使用したり、PCではVivaldiユーザーの為モバイル版Vivaldiを試したしていたのだが、なんだかんだBraveで落ち着いた。
同期の為にモバイル版Vivaldiを使いたいが、重すぎる+発熱とバッテリー消費がえげつないので使用を諦めた。(公式さんなんとかして)
Braveは広告ブロックが標準搭載されてるブラウザなのだが、加えて某動画サイトの広告が何故か流れないしバックグラウンド再生も出来るようになっている。俺みたいに月額払えないような貧困層にはもってこいだと思う。とはいえ、最近はあまり見てないけど。

②Timetree(カレンダー)

恋人と予定を共有する為に入れた。
旅行だったりデートだったりの予定が立てやすい。
それと、UIが比較的シンプルなので気に入っている。
ソロ利用ならminicalの方が可愛いしおすすめ。

③LINE

言わずもがな。
昔から情報流出とか色々あるし、そろそろカカオトークの時代がやってくるかもしれない。

④Apple Music

昔から愛用している音楽アプリ。
サブスク系はSpotify、YT music、AWA、LINE Musicなど一通り試してきたのだけど、普段からCD音源を取り込んでいるのもあり、サブスクと取り込んだ音源が同じライブラリ下で管理できるApple Musicに落ち着いた。
サブスク音源だけ聴くなら別アプリでも良いと思う。

1段目

①Netflix

アニメだけじゃなくて邦/洋画も見るし、ネトフリオリジナルが面白いからネトフリだけ契約してる。

②Twitter(新X)

ツイ廃の為。かれこれ11年

③Instagram/Threads

ほぼリア垢専用になっているが、インスタは登録してからかれこれ10年くらい経った。Threadsはリリース当初に飛びついて、たまに呟いている。
これはショートカットでメニューを表示させている。

④ポッドキャスト(Apple純正)

利用開始のきっかけはmorgenさんのめんだこぴーすラジオを聴こうと思ったから。最近はゆる言語学ラジオとかランジャタイのオールナイトニッポンポッドキャストとかちょこちょこつまみ聴きしてる。ランジャタイのオールナイトニッポンポッドキャスト第1回が面白すぎて笑いが止まらなかった。

2段目

①note

言わずもがな。
文章を書く為です。

②銀行/クレジットカード

メイン、サブ銀行各1行ずつとクレジットカードのアプリをメニューで表示させている。
利用している銀行等の説明は割愛。

③Outlook

メーラー。
Apple純正のメールは終わってるし、Gmailも使いづらいな〜と思っていたタイミングで使い始めた。PC版は改悪を重ね続けてるけど、モバイル版のOutlookは割と使いやすくて好き。

④乗換案内(yahoo!)

ジョルダンとかも試した気がするけど、なんやかんやyahoo!の乗換案内で落ち着いてしまっている。変更する理由が見当たらないから長々と使い続けてる。

3段目

①カロミル(カロリー計算アプリ)

減量する為に入れてからずっと記録を入れ続けてる。(たまにサボる)
冗談抜きで、このアプリでカロリー計算し始めてから1年ちょいくらいで15kg近く痩せた。(78kg ⇒ 現63-64kg推移)
痩せたい人はカロリー計算大事。

②食べログ

恋人とご飯食べに出かける時とか、TwitterやInstagramで見つけたお店を保存しておく為に利用。地図あるからかなり便利である。

③通販(Amazon/楽天)

メニュー表示で選択。

④写真(Apple純正)

GoogleフォトとかよりUIもシンプルで使い勝手がいい。iCloudへのバックアップは取っていない。

Ex. (デッドスペース)

デッドスペースに何があるの......?という感じなのだが、実は城頻度の低いアプリたちを仕込んでいる。
スクショでご紹介。
使用頻度は低いものばかりになるけれど、中でもアクセス数が多そうなものはメニューを下側に来るようにしている。

デッドスペース①
デッドスペース②
デッドスペース③
デッドスペース④

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?