見出し画像

【万】ひとりじゃないことの意味

ひょんなことから、SQ-SALONの水先案内人として、サロンメンバーと共に時間を過ごすことになりました。

私は、今年の初めまで企業勤めをしており、ここ数年は組織マネジメントに携わっていました。後世の育成経験はあったものの、個人で活動する12名を水先案内人として「案内」するには、どうしたものか?と最初はさぐりさぐりでした。しかし、4か月を共に過ごし、結局大事にしなければいけないことは同じだなという結論に達しました。

会社員時代の上司から教え込まれた教訓......

「Warm Heart, but Cool Head.」

これは、イギリスの経済学者 アルフレッド・マーシャルの言葉です。原文は「Cool Head,but Warm Heart.」なのですが、私はわざと逆にして使います。

私にとって、ココロでつながった後輩たちは、みな可愛く、大切な存在です。だからこそ、「Warm Heart」はベースとして持っています。しかし、そればかりでは育成はできないという経験を何度もしてきました。なので、いかに「Cool Head」を持てるかが、いつも私の課題でした。

今回、私が「Cool Head」でいられた大きな理由は、案内人としての責任が、私ひとりだけに課されたものではなかったという点です。もう一人の運営メンバーでもある山川さんや、ケアくるメンバーと一緒に案内していくことで、この課題が解決されたのは、私にとっても新たな発見でした。

ひとりじゃない、これはとても大きな意味を持ちます。SQ-SALON 0期生のメンバーは、これから様々なチャレンジをしていくことでしょう。ここにいる仲間はもちろん、同じ想いを持つ仲間を見つけ、良いパートナーシップを育んでいって欲しいなと思います。

雑記でした。

【かいたひと】
尾碕万美 (まみさーの):SQ-SALON事務局
mogusano ファウンダー
(株)ケアくる アドバイザー
・STOTT PILATES認定インストラクター

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。