見出し画像

vol.5/1-1「魅力作り部屋」関根香の1か月

SQ-SALON 1期生のこの1か月の振返りシリーズ第5弾
過去シリーズはこちらっ!!

1-1「臨床部屋」親方の熱い想いはこちらをご覧ください

Q:salonが始まって1か月が経過しようとしています。
ここでこの一か月を「自身が志望動機で記載した目標や成し得たいことに対して」という観点から振返ってみましょう。

うまくいっていること

まず参加要件であるPC環境の整備は、なんだかんだと後回しにして来たことだったので、整えられて良かったです。
併せてCloudでの共有もスムーズに参加できてほっとしています。
このSALONに参加する前は「バイタリティ溢れる人たちがなにやらおしゃれなことしとるなー」と傍観していたので、日々自信なく過ごしている私には関係ない場所だとおもっていました。
しかし、なにかチャレンジできるという事はとても魅力的で気づけば何をするのか調べもせず駆け込み応募をしていました。
鍼灸師の仲間ができたことがなによりもうれしいです。
友達とはまた違う、同じものにチャレンジする同士高め合えるとも支え合えるともなんとも言い難い、信頼関係がこの先更に築いていけるように挑んでいきたいです。

今後の課題と取組み

一つ一つが意味のある考えられた課題とわかって取り組んではいるものの(学生気分で出せばいいとはおっもていないの意)、全体的にふわふわしてしまっていることが自分の中でも原因究明に至っていない。
これは内省すること、そして自分が本当に進みたい未来を意識して生活していくことで取り組んでいきたい。
さらに毎回の課題、ミーティングでひとつひとつヒントを得ながらwillを確定に進めていきたいと考えています。
もう一つは、もっとみんなと仲良くなりたいです。
そのために会える人には会っていこう!と考えています。

0期生からのフィードバックコメント:横山奨

 鍼灸師の仲間、友達とは違う、同じものにチャレンジする同士、しっくりくる感じします。ここから化学反応が起きて、良薬や起爆剤が出来ていくと思います。(毒薬もできるかもしれませんがw)
 日々自信なく過ごしている人が某大学院の研修生に受かるとは思えませんが、なぜ自信がないのか考えてみましょう(考えているだろうけど)。 そして「ふうふわしてしまっている。」とここに記載したということは、「それをwhy型思考でMECEしてください。」ということになります。笑

why1:ふわふわしてしまっているのはなぜですか?

ぎゃ。まだMECEが飲み込めていません。なぜかと言うとMECEについて調べられていません。漏れなく、重複なくふわふわを突き詰めていきたいです。

親方もふわふわしてますね(笑)
とはいえ、親方含め「共に成長する」=「共生」「共育」こそがsalonの胎児なテーマの一つ。
みなで切磋琢磨ですねっ!!

関根香

自身のスポーツ障害の経験から鍼灸に興味を抱き、体育大を経て鍼灸師の道へ進む。
現在某大学病院での臨床研修をメインとし、都内鍼灸院にて美容と健康を意識した鍼灸治療を行う。忙しい現代人がより生きやすくなる治療を目標とし、さらには女性ホルモンと仲良く過ごせる女性が増えるよう日々勉強中です。

◆instagram
https://www.instagram.com/23kaooo/


このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。