見出し画像

【VALORANT】1年半かけてシルバーからイモータルに到達した。意識してきたことのメモ

はじめまして、SqNoN(サノン)と申します。
VALORANTをEP1ACT2から始めて先日ついにイモータルに到達した21歳社会人です。
FPS歴でいえばかなり長く様々なタイトルをこなしてきました。
PS3でBF4にドはまりしてからFPSの世界に入り、今までにCoD、OW、R6S、APEXなど様々なものをプレイしています。簡単に今までの経歴含めて当時のランクだったりを覚えている範囲で書きます。

BF4(PS3)→スナイパーキル数日本ランキング100位以内
OW(PS4)→サポートマスター、DPSダイヤ
R6S(PC)→最高プラチナ1
APEX(PC)→最高プラチナ3(w)

PCFPS歴でいうと今年で3年目になります。
VALORANTを初めて早1年半弱、ようやくイモータルに到達することができました!!上がった時は涙がでそうでした。

そんな中でせっかくだからnoteに色々書いて、今停滞している人とか、ダイヤ、イモータル目指している人に何か為になるようなものを残せたらいいなって思い記事を作りました。言語化下手くそなりに意識してきたこと、改善したこととかを書いていければなと思います。

これを機に色んな人とVALORANTで繋がれたらなって思います!!
一緒にコンペでもアンレでも沢山遊べる人募集してます!!
Twitter、Twitchフォローお待ちしてます!!
Twitter→https://twitter.com/S_qNoN
Twitch→https://www.twitch.tv/sqnon12

ヴァンダル過激派です。

◆今までのランク

EP1
Act2 シルバー3→ゴールド2、Actランクゴールド2
Act3 シルバー3→プラチナ1、Actランクプラチナ1
EP2
Act1 別ゲーに浮気の為未プレイ
Act2 別ゲーに浮気中、少しプレイしてシルバー2→ゴールド2
Act3 復帰、ゴールド1→プラチナ1
EP3
Act1 ゴールド3→ダイヤモンド2到達
Act2 ダイヤモンド3到達
Act3 ダイヤモンド3で停滞
EP4
Act1 ゴールド3→ダイヤモンド1
Act2 ダイヤモンド1→イモータル1到達(2022/3/22)

書いてて浮気してやらない時期があったりしましたが、基本的にはプラチナ1で停滞してました。何してん
友人と一緒に始めたとき、「お前は絶望的にセンスがない」と言われたこともありました。そんな自分でもイモータルに行けた理由、EP3から急にダイヤに上がれた理由を自分なりにまとめていきます。

画像1

最近VALORANT始めたりした人やこの記事を見た人は思うかもしれません。
「プラチナで停滞したりダイヤで停滞したりで成長してなくね?」って
分かります。多分成長してなかったです。ただ、最近はプロの試合も頻繁に行われたり、色んな解説動画が上がったりして、プレイヤーのレベルも上がってきてます。体感EP1のプラチナは今のシルバー位レベルが高くなってると思います。

ランク維持だけでも十分だと思うんです。維持してる人とか上がった人は実はすごいんです。(言い訳)

・参考
今季(2022/3)のランク分布図はこんな感じになってます。

2021/3のランク分布図

◆メインエージェント

最初はこのゲームオーメンを解除してずっとオーメン専で遊んでました、途中からオペが得なことに気づいてそこからジェットに移行して今じゃジェットを多くピックしていますが、基本キャラは全て使えるようにしています

使用率を上から順にすると
1 ジェット
2 レイナ
3 スカイ
4 オーメン
5 ソーバ
でした。(参照:valoranttracker)
後述しますが、エージェントは沢山使えた方がいいです。

◆ランクを上げるために意識したこと

まず初めに大事なことを書きます
僕はFPSにおいて正解はないと思っているのでここに書いたことをやるからランクが急に上がったりする訳ではありません。
おいおい見る意味ないじゃないかって思うかもしれません。ちょっと待ってください。上にも書いた通り、【FPSにおいて正解はありません】
このゲームに限らずFPSは結果論です。皆さんよく経験あるかと思いますけど、【スキルを構えた瞬間敵が出てきた】とかのシチュエーションなどあるかと思います。
こうしてれば勝っていた、など結局結果でしかないので今から書くことは
【少しでも勝てるように、ランクを上げやすくするための手段】
と考えてもらえるといいかもしれません。

前置きがめっちゃ長くなりました、ここからが大事です。頑張って書いていきます。意味は頑張って汲み取ってください。

1,自分のプレイで悪かった所を見直す

まず一つ目は書いてある通りです。VALORANTは一試合がめちゃめちゃ長いです。ソロで回したりしない限りはAFKだったり暴言だったりなどを引くことはそうそうないと思います。
そんな中で、試合に負けた勝った、スコアが1位など関係なく必ずどこかのラウンドで自分の悪いプレイがあります。
負けた試合は味方が悪かった、俺はKILLしていたと思わずに、自分の悪かった所を治しましょう。
そのラウンドを取れていたら、試合に勝っていたかもしれません。まずは甘えたプレイ、ミスプレイをなくして行きましょう。
オススメは負けた試合を録画して見直すことです。自分の負け試合なんか見たくないって人ほど見た方が良いこと尽くめです。

2,ゲームのシステムを理解する

どういうこと?って思うかもしれません。
簡単に言えば、【マネーシステム、足音やストッピングなどを理解していない】です。
特にマネーシステムは重要です。
皆さんはこんなことしていませんか?1R目のHGラウンドに勝ってスペクター買わずにゴースト+フルアーマーでプレイする。
これはよくないです、1R目を取ったら素直に買い物してください。
これについては海外のキャスターが詳しく解説してくれてるものがあります。参考にしてください。決して味方とバイを合わせないなんてことはしてはいけません。ほんとに

3,プロの試合、解説動画から学ぶ

これに関しては書いてあることまんまです。
プロの試合をただ「すげー」や「つよい」と思ってみるのではなく、吸収していきましょう。セットプレイとかの話ではありません。スキルの使い方だったり立ち位置、ピークの仕方、オフアングル等々これらを吸収しましょう。
プロの試合は宝の山です、新たな知識や技術に満ち溢れてます。せっかく無料で見れるので何回も見直して自分のものにしちゃいましょう!!

4,同じことを繰り返してる

皆さんはピークする位置だったり防衛方法や攻め方を同じことを繰り返していませんか?オペレーターとかが分かりやすいです。
ヘイブンのAメインでオペレーターで2回連続キルされたら流石に顔を出したくないですよね?そしたら攻める方向を変えますよね?
それでまだAメインでオペレーター覗いていてもキルはとれません。当たり前です。防衛の時にサイト内での守り方何回も同じ事していませんか?スキルの配置も全く同じ場所に使っていませんか?
毎ラウンドとは言いませんが、覗く場所、立ち位置やスキルポジションを適宜変えましょう。何度も言うように同じことを繰り返すと敵は対策してきます。プレイにアクセントを持たせましょう・プレイの引き出しを多く持ちましょう。

5,スキルをうまく使えてない、無駄撃ちしている

3と繋がる話です。意味のあるスキルの使い方をしましょう。
サイトに入る際にリコンボルトを使ったり、ドローンを回したり攻めるサイトにスモークを投げたり、そんな話です。このゲームはスキルゲーです。FPSの性質上フィジカルの強さは切っても切れない物ですが、同じランク帯にいる人たちは基本フィジカルの強さも同じくらいです。(例外あり)そんな中で差をつけるためには、スキルをうまく使うことです。スキルをうまく使えるかが勝利の確率を上げます。
ジェットでオペレーターを使っていて、無駄なブリンクはやめましょう、次にリピークした時逃げられなくなります。
あなたがフェニックスを使っていて、サイト裏から勝負を挑む際、フラッシュが残っているならフラッシュを使ってからピークしましょう。そうすれば相手は画面真っ白です。EZキルです。フラッシュよけられたら頑張って打ち勝ちましょう。

6,味方と連携をとる

これはソロで回してる時が当てはまること多いと思います。
野良の人とVCを使って連携をとりましょう。
もしVCで喋るのが苦手な場合はVCを聞こえるようにしときましょう。報告を聞いてピンを立てるだけでも勝率は上がります。
このゲームはPTゲームです、一人で勝てるゲームではありません。しっかりと意思疎通をしましょう。暴言野郎は即ミュートして通報してください。
参考

7,味方に迷惑をかけるのはNG

ソロで回しているときに、AFKだったりティルト、暴言と遭遇するかもしれません。遭遇した試合はおおむね負けることの方が多いです。
イライラします、でもそれでFF(フレンドリーファイア)、AFKだったり試合を捨てるような行為をしてはいけません。
イライラしたらVALORANTを一回やめましょう。連敗してたらAPEXに行きましょう。

8,メンタル強化

ここが何だかんだで一番大事かもしれません。
ゲームは楽しくプレイしましょう。楽しくやっていればうまくなりますしランクも上がります。
上の7番と繋がる話です。

9,沢山のキャラを使って知識をつけましょう

先程書いた「エージェントは沢山使えた方がいい」理由です
ジェット、レイナの即ピをしている人、もしくは一つのキャラしか使えない人はあまりよくありません。
色んなキャラを使えて知識を持っていた方が相手が何をしてくるかもわかりますし、自分がデュエリストをよく使っていてスモークキャラを使えば、味方のデュエリストがここにモクが欲しい!!ってタイミングで投げれます。
知識は武器です、様々なキャラの特性を理解してプレイに役立てましょう。
たまには自分の使わない役職を使ってみると視点が広がるかもしれません。

10,ヘッドラインを意識

ヘッドラインは大事です、でも意識しすぎもよくありません。
何を言ってるんだこいつって感じかもしれませんが聞いてください。
これはめちゃくちゃ余談ですが、僕の直近の平均HS率は18%くらいしかありません。これはプラチナ位の平均HS率です。少し前(ダイヤになった時)は12%しかありませんでした。
もちろんHS率は使う武器とかに左右されます。オペレーターとかばっか使ってたらHS率は下がります(多分)
ようは相手を確実に倒すことを意識してください。初弾でむずかしい頭を狙って返り討ちに合うくらいなら、確実にキルを取りましょう。
クリアリングするときや飛び出し待ちしているときはヘッドラインを意識しましょう。
下を見ながら歩くのはやめてください、負けます。

11,意味のあるキルを

これに関してはめっちゃ単純な話です。
デュエリストを使っているのに先頭に立たずラークばっかしている、味方をベイトしている。こんなことをしていたらキルは取れても試合には勝てません。K/Dは基本飾りです。「30KILLしたのに負けた」とかTwitterでよく見かけますが、恐らく戦術的価値のあるキルを取れていることが少ないんだと感じます。海外では戦術的価値のあるキルのことを【インパクトキル】なんて言います。(確か)FBなんかがこれに該当するケースが多いです。
簡単にまとめるとインパクトキルを取る/取られない、カバーキルをする。これを意識してください。K/Dばっか気にしていたらランクは上がりません。

12,よく考えて立ち回る

無意味なピークだったり裏どりばかりするのはやめましょう。相手がスパイクを落としたらそのスパイクを守り切ればもうラウンド獲得できます。イキッて1on1を仕掛けず味方とクロスの射線を引けば負けません。
キル欲は抑えて勝利に徹してください。
取られたサイトには1人で突っ込まず、味方と息を合わせてリテイクしましょう。
裏どりに関しても、まったくするなって話ではありません。毎ラウンドはやめましょう。
刺されば強い裏どりですが何回もやればもちろん対策されます。相手が3人で待ってるかもしれません。逆サイトにラッシュされるかもしれません。アラームボットやトレードマークで対策されます。
裏どり中によくサイトが壊滅している場面を何回もみたことがあります。
そんな時大抵裏どりしている人は「なんで耐えられてないんだ」と言います。人数不利だから耐えれる分けがありません。そんな無責任なこというなら早く裏どりするかさっさと寄ってくれって感じです。
解説動画やコーチング動画でいろいろな人が言っています。
「ゴールド帯は何も考えていない」
事実僕もゴールドの時はほぼ脳死プレイしてました。今一度頭の中でチーム、マップの状況を整理してプレイすることで見えてくるものがあります。
視野を広く持つことが大切です。

13,環境を整える

環境はPCやモニターの話だったりゲーム内の感度とかのこと含めて環境って一括りにしてます。
PCやモニターはいいものを揃えてください、特にモニターは60Hzから144Hzにするだけで世界が変わります。144Hzのモニターなのに60Hzしか出ていないっていう人向け。

次に感度の話です。これはFPS界隈では議論の尽きない話です。
「ローセンシが強い」「ミドルが最強」「ハイセンシは弱い」
色んな意見を見た人がいると思います。結論から言うと【自分の好きな感度でプレイしてください】
僕は1200DPIの0.557のハイセンシでずっとプレイしています。プロ選手だとBBのsmth選手とほぼ同じ位の感度です(確か)
感度に関しては、自分の感性とマッチしたものを使うのが一番いいです。それでも見つからない場合は好きなプロ選手の感度を真似てみるのがいいです。ただ、頻繁に感度を変えるのは個人的にはお勧めしません。

◆まとめ

ここまで長々と書いてきました。
読んでて正直わかりずらいって感じるところが多々あったと思います。
自分で書いてても思いました。言語化が下手すぎます。ここはもっと細かく書きたいって思ったり詳しく書きたい所が何個もあったんですけど文字数がとんでもない数だったのでこの記事では割愛します。項目ごとに詳しく書いた記事とか書けるといいな~って思ったりしていますがそれはまた別の機会に。

よくFPSはセンスだとか才能が物を言うみたいなことよく見かけるんですけど全くそうは思いません、僕がそうだったように努力すれば上のレベルには行けます。ただ努力のしかたや周りの環境によって上達レベルは人それぞれだと思います。周りに上手い人がいればその人に教えてもらいながら上達できます。そんな人がいなくてもYouTubeにはプロの解説動画、noteなどにも色々な人が書いてまとめてくれています。
僕が書いたこのnoteも読んでくれた人に対して少しでも役に立ってくれればいいなと感じます。まだまだクロスヘアだったりマップだったりと書けるネタは沢山あるんでそのうち書いていこうかなって思います。
色々書きましたが、なんだかんだゲームは楽しくやるのが1番いいです。書いてる僕もめちゃくちゃイライラする時あります。でもイライラしてる時程負けますし、楽しくやっていれば勝てますし負けてもそんなに気になりません。【楽しく上手くなりたい】って思いながらプレイするときっとすぐに上達できるはずです。

ここからは余談です。

今まで長いこと色んなFPSをやってきてランクもそれなりに行ってるのにイモータル到達が遅いってよく言われます。
某神の子とかの影響でOW勢は最強みたいな風潮があるんですが、自分はどのゲームも始めた時はびっくりする位下手な人間です。いわゆる晩熟タイプ。シージもOWもブロンズ、シルバーからスタートしました。ゆっくりと時間をかけて学んでいけば上のランクに行けるを頑張って証明しました。

今Actも残り1ヶ月、目標であったイモータルには行けたのでこれからはイモータル帯で十分に活躍できるようにしてイモータル2を目指して行けたらなって思います。

ウォーミングアップ方法とか書いてないんですけど、僕はデスマッチとか嫌いなので基本射撃場でBot少し打ったら試合に行く人間ですし、何ならAIM合わせしない日もあります。やった方がいいんだろうなぁと思いつつも今までやってきてないんでいいウォーミングアップ方法とかは書けないんですけど、今のところやらなくても何とかなってます。
やってる人がいたらそれは続けてください。そっちやってる方が100%いいです。

記事を見ていて変なところを見つけたりしたらTwitterのDMか一緒に遊んだ時にこそっと教えてください。何事もなかったかのように直しておきます。

本当にここまで読んでいただいてありがとうございました!!
初めてこう言った物に手を出してみてできるだけ分かりやすく、面白いものを作ろうとしたけど駄目でしたwでも書いていて楽しかったです。
この記事を読んでランク上がったよって人は教えてください。泣きながらお祝いします!!一緒にVALORANTを楽しみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?