競馬予想AI「🔢SQHorse」の紹介

競馬予想AI「🔢SQHorse」とは

SQHorseは過去のレース結果・コース・血統・調教などを
すべて独自の計算式で指数化したのち、出走馬を仮想対戦させる
指数対戦型評価による予想AI」です。

指数対戦型評価とは?

「前回勝った・負けたに問わず 今回のメンバーと対戦した場合、この馬の能力はメンバー中どこに位置するか」を指数により順位付け評価すること
をさします。

ここで言う指数とは、前述したとおり過去のデータを主に用い、
それ以外には、コース補正値、コース傾向、騎手成績、斤量(ハンデ)など
競馬におけるありとあらゆるファクターを徹底分析したデータを、独自の計算式を用いて計算した数値のことをさします。
(単に言うとAI予想に使用するためだけに独自の数値化を行ったもの。)

指数対戦型評価のメリットは?

様々なファクターから対戦をした結果の順位付けを行うため
「この馬は強い」「この馬は危ない」「この馬は穴の候補」などという評価を瞬時にできるメリットがあります。
また「前走の脚質が後方一気」であっても、真逆の走り「先行押切」をした場合に今回のメンバーだった場合に勝利要素があるかを瞬時に見抜けることも大きなメリットです。

例えば、過去のレースで1度も逃げ・先行していない馬であっても
今回のメンバー中「先行スピード」の指数順位が高いと判断できれば、
「走り方を変えた場合に勝つ可能性が高い馬を選び出すことが出来る」
という強みがあります。(特に芝→ダート代わりなどで威力を発揮。)

AI予想印と各項目の意味は?

予想印は◎◯▲☆△注の6種類を使用します
従来の競馬新聞と同様に、
◎が本命、◯対抗、▲3番手、☆4番手、△連下(2,3着候補) 
注は3着ならあっても(△以下)、という場合に使用します。

当AIを使った馬券の買い方のおすすめは?

当AIは「3着以内に来る可能性が高い馬を探し出す」をコンセプトに開発を進めてまいりました。このコンセプトは今も変わっておらず、指数上位馬(予想印上位馬)を軸としたワイド、3連複、3連単マルチの券種が最適ではないかと考えております。
また、穴党の方向けに「1発あるぞ!」コーナーを記事にて提供させていただいております。これにより、穴馬をメインとした3連系馬券での高配当狙いを可能な限り実現できればと考えております。

AIって、データが揃ったレースしか無理なのでは?

確かに仰る通り、データが揃うほどAIの評価精度は上がると感じています。ですが当AIは、データが揃っていない新馬戦や未勝利戦においては、
「血統」や「調教」を重視する予想
に重きをおいているため、
データが少なく難しいと言われがちな新馬・未勝利戦においても、
最適な軸馬などを選び出すことの出来るAIとなっております。

次回は、「当AIを用いた競馬予想の的中実績」を色々と振り返る
記事を投稿予定です。

最後に、当AIの予想は「中央競馬の全レースを対象」にしていますが、
私個人では馬券を全レース購入しているわけではありませんので、
予めご了承ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

Blog移転しました。→https://blog.sqhorse.com/ 競馬予想AI「SQHorse」の記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。極力、無料で予想を提供させていただきますのでお役に立てた際はご支援いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます!馬券ライフの参考になれば幸いです。
1
移転しました。→ https://blog.sqhorse.com/ 競馬AI「SQHorse」のレース予想 兼 開発メモを投稿するブログです。 「過去のデータを独自指数化し、3着以内に来る可能性が高い馬を自動的に探し出す」 をコンセプトに日夜、開発を進めているAIのブログです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。