私好みのコーヒーを探す その1:私好みの条件を抽出

みなさんはお気に入りのコーヒー豆というものがあるだろうか?

私は昔からコーヒーにこだわりたいなと思いつつ、なんとなく手近に買えるドリップコーヒーやインスタントコーヒーで済ませてきた。つまりコーヒー分野は全くの素人。

が、このたび衝動買いでビアレッティ(直火のエスプレッソ抽出マシーン)を購入したこともあり、そろそろ手当たり次第でなく自分の定番を見つけようかと思い立った。

でも思いつくだけでも味?産地?煎り?などなど、コーヒーにはいろいろ指標がある気がするので、私好みの指標をまず明らかにして、それを満たす豆を(できれば安価で)決めようと思う。その備忘録としてその記録を残していく。

なお、この記事は完全に筆者好みのコーヒーを探した記録です。読者であるあなた好みのコーヒーを探す手助けを目的とはしていませんので悪しからず。


先述のように、私はコーヒーに詳しいかと言われれば全然詳しくなく、何から始めるべきなのか分からない。

そこでひとまず自分はどんな環境下でコーヒーを飲むのかセルフレディネス調査をしてみた。

***********

いつ飲むか?:朝・昼

頻度は?:毎日

どんな目的で飲むか?:眠気覚まし。仕事や勉強に向けて気を引き締めるため。

どこで飲むか?:家か勉強しに行くカフェ

どんな味が好みか?:残念ながら、味の表現方法がよくわからない。あのブラックの酸味?苦味?は苦手

砂糖とミルクは?:がっつりいれる。砂糖はなくてもミルクは絶対。酸味や苦みを抑えるため。

ホットorアイス?:ホットが多いかな?

抽出方法(という言い方で合っているのか?):ビアレッティ

*****

とりあえず環境調査はここまでにして、これらの情報をもとに、次回以降、多角的に自分に合った豆を探してみることにする。

おしまい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?