見出し画像

使ってるマスカラとかの話

最近友人や家族、推しのアイドルに「マスカラ何使ってる?」と聞かれることが増えた。
元々一重でまつげの半数がまぶたに埋まっていたけれど、埋没した際、埋もれていたまつ毛が前に出てきて、「お前!?こんなに長かったのかよ!!」とびっくりした。
それまではつけまつげとかマツエクとか色々してたけど、埋没以降はマスカラとビューラーでなんとかやってる。(マツパくらいはしたいなと思ってはいる。)

まぁ人に褒められて嬉しかったので、とりあえず使っているものとやり方みたいなものを書き連ねておきます。
ちなみにnoteに書くくせに実物写真を公開するほど大層なものではないので写真とかはない。想像でがんばってください。

使ってるアイテム

マスカラ:マジョリカ マジョルカ「ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F」

黒くて長くなるマスカラを探していたときに出会った。
これの前は同社のロングロングロングを使っていた。違いはよく分かっていない。

個人的にマスカラはゲジゲジブラシよりはコーム派。
櫛で梳かすみたいにマスカラを塗るとぐんぐん伸びる。
ただマジョマジョのマスカラはコームを1回ティッシュオフして使ったほうがいい。液がつきすぎるので。

トップコート:エテュセ / ETTUSAIS「アイエディション (ラッシュトップコート)」

最近出て割と完売しているやつ。
今までピンセットでまつげの束を作ってたけどこれを使うようになってから束を作るのがめちゃくちゃ楽になった。
ただマスカラが全然落ちなくなった。良いことだけど。

トップコート兼下地:キャンメイク「クイックラッシュカーラー(透明)」

↑のエテュセのやつに出会う前に使ってたけど、もう戻したい。
下地とトップコート両方に使える上に割とクレンジングで落ちる。(なおまつげに対する負担はえぐいと思う。)

ビューラー:エクセル「スプリングパワーカーラー」

まつげに対する負担はエグいけどこれ以上に上がるビューラーを知らない。
資生堂もシュウウエムラも使ったけど結局これ。

手順

乾かす時間の時短目的で片目ずつじゃなくて手順を1つずつ右目→左目と交互にやってる。

1.ビューラーをライターで軽く炙る

ホットビューラーに変えればいいんだろうなと思いながらさっと炙る。
さっと炙った後ちゃんと手で触って熱すぎないか確認する。
(1回思ったより熱くて瞼やけどしかけた)

2.まつげをビューラーで上げる

根元を掴んで上げる。ただギュッッとしすぎると直角になるので力の入れ具合はちょっと気をつけてる。ちなみに段階的にカールかけたりは特にしない。

3.アイエディション(クイックラッシュカーラー)を下地として塗る

すすす~と梳かす感じで塗る。エテュセのやつならコーム側を塗る。

4.ラッシュエキスパンダーを塗る

塗る前に1回ティッシュでぺぺっと吹いて液の量を減らしてから塗る。
コームで梳かすみたいに塗るけど、とにかく伸びるので油断すると上まぶたにマスカラが付くので、半目で頑張る。

5.アイエディション(クイックラッシュカーラー)をトップコートとして塗る

クイックラッシュカーラーならすすす~と梳かす感じで塗る。
エテュセのやつならギザギザの方で軽めに束を作ってからコームの方をすすす~と塗る。

5.ピンセットでまつげの束を作る

束が三角形になるように意識してまつげ同士の先端をピンセットでくっつける。
全部びたっとくっついた束だとマスカラ下手な人感がすごいので三角形になるようにがんばる。ビタっとくっついたときは気合でピンセットで剥がすけど、無理なときは諦める。
ちなみにこれ、エテュセのやつを塗ってるとマジで楽。

こんな感じでセットすると朝9時ぐらいに化粧しても日付変わった後も朝のまま長いしカールついてる。

ちなみに元も子もない話をすると、これは埋没整形した二重の女の化粧手順です。
整形前の一重の頃はまつげの殆どがまぶたに埋もれていて、ビューラーしても上がらないし、マツパもマツエクも無駄金だったので結局つけま付けてた。
ただ二重にしたら親の遺伝でふさふさで長いまつげが出てきたので、今ビューラーとマスカラだけでなんとかやっていけてます。ぶっちゃけ整形やってなかったら今もマスカラせずにつけま付けてたんだろうなと思う。
ありがとう、埋没整形。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?