見出し画像

伏見ガクさんの応援メッセージを見に清水エスパルスのホームグラウンドに行った話

それは突然のことでした。

そもそも伏見ガクさんもとい「にじさんじ」がJ1とコラボしていたのは知ってたし、なんなら楽天コレクションのくじもしっかりチェックしていた。
オレンジのユニフォームがめちゃめちゃ似合ってたし、なにより顔がすこぶる良くてめっちゃええなって見てた。

にじJ1コラボの詳細はこちら↓

私自身サッカーどころかスポーツそのものにあまり興味がなく「サッカーとコラボするんだ~へ~にじさんじすごいな~」くらいだった。
とはいえ現地に推しの何かしらがあるとなると話は別である。
Vtuberというバーチャルの世界にいる人間がサッカースタジアムという現実に来る(※正確に言えば映像が流れるだけど)なんて、めちゃめちゃ熱いやんけ!!えっ!!見たい!!!!現地行くか!?!?(ここまで1分)
たまたまその時元サッカー部の友人と通話していたので、スタジアムの座席選びに付き合ってもらいつつ、まじで行くか迷ってる私を応援してもらった。

で、無事チケットを取り、往復のバスを取り、人生初サッカー観戦へ……
早朝6時にバスに乗り、道中約3時間フルで爆睡し、やってきました静岡県。

清水駅上陸の瞬間 with ぱぺガクさん

会場最寄りの清水駅からは直通バスが出ていたので、それに乗っていざIAIスタジアム(通称アイスタ)へ!

乗るバス with ぱぺガク
バス降りたらパルちゃんさんとピカルちゃんさんがお出迎え

実は会場着までの間に結構写真撮ってたが、ぬいと旅行楽しいな?!!?

いわゆる遠征というものは結構回数してきたし、ソロ遠征もめっちゃしたけど、自分withぬいは初めてだった。
そもそもぬいを持ち歩くとか、ぬいの写真を撮ることもめったになかったので新鮮すぎた。めっちゃ楽しかった。

そんなこんなで美味いと評判のスタジアム飯を食べ、酒を飲み、その酒を服にこぼし、着替えとしてユニフォームを買い、心身共に整えていざスタジアム内へ!!

広いし近いぞ!?!?というか近すぎないか!?!?!?
全景を見たほうが試合楽しめるよ~という友人の教えで後ろの方のチケットを撮ったんですがそれにしても近い!!ほぼ天井席なのに横浜アリーナのアリーナ席後方くらい近い!!(分かりづらい例え)

そして本日の目的である伏見ガクさん応援メッセージ動画を視聴。

本日の目的

配信サイトで試合を見てること、現地に行ったこと、それがめっちゃ楽しかったことと、スタ飯が美味かったことを嬉しそうに話す伏見ガクさんを見てオタクはニコニコしてた。
(この動画は後日見れるらしい。私はそれで見返す予定である。)

ちなみに伏見ガクさんが現地に行った詳細と道中財布をなくして大変だったことはこちらの配信で聴けます。
(チョット変なサムネだけど話はめっちゃおもろいし、「楽しかった!」という気持ちがめっちゃ伝わってくるので見て欲しい。ちなみに私はこれを見てふんわり「いつか現地行ってみたいなぁ」と思った。)

動画を見た後は本日のメイン②であるスタンディ/オリジナルユニフォーム展示を見にスタジアム入り口へ!

すこぶる顔が良い伏見ガクさんと「243」のユニフォーム

顔がよすぎる。本当に。なんだこの爽やかスポーツ観戦お兄さん。
「パチンコが好きでホラゲで大爆笑する、ちょっと運転が荒いチョットサイコなお兄さん」だなんて信じてもらえないほどの爽やかさである。
周りに他のアクターさん(※伏見ガクさんのリスナーの呼称)がいて、伏見ガクさんのパワーをひしひしと感じた。

そしていざ試合!!
結果は1-2ということで残念な結果に終わったけど、めっっっっちゃ楽しかった!!!!
前半の途中まで雨降ってたけど途中で止んだし、応援も後半になるにつれてめちゃめちゃ盛り上がるし、ちゃんと点決まる瞬間も見れた!!

この応援の掛け声「チャント」がバカ楽しかった!!!!
清水エスパルスさんのチャントはサンバでラテンのノリ的なやつで、これがまた良い!!ノリノリになれる!!
今までテレビの実況解説込のやつしか見たことなかったから、サッカーってこんなに応援の音聞こえるんだ!!楽しいぞ!!という気持ちになれた。
現地観戦の楽しさをここで学んだ。

試合後はしっかりご飯食べて、バスで爆睡して無事自宅に帰りました。

いや~~~たのしかった!!
サッカーのルールもあまり知らない(オフサイドってなんですかレベル)の人間でも楽しかったんだから、ルールをちゃんと学んだらもっと楽しいんだろうな~!!って思いました。

あと欲を言うなら今度は晴れてるホームグラウンドで勝つ瞬間が見たい!!
からまた来るぞIAIスタジアム日本平!!
それまでにサッカーのルール学んどくな!!

最後に伏見ガクさんの情報を添えておきますね。

ついでに伝説のわくわく町内会サッカー大会も添えておきます。(超ついで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?