見出し画像

現場で見てきた気になるアイドルの話

りとちゃんというアイドルを推してこの夏で7年目に突入する。
私はこの7年間ずっと1人の女の子を推し続けていたが、大抵のライブは対バン形式?フェス形式?などで他のアイドルを見ることが多く、中には結構曲とかノリが好きで「おっ!対バンが〇〇なら今度のライブ行くか~」ってなるアイドルグループもいたりした。
今回はそんな今まで見てきたアイドルと好きだった曲(1曲)をざっくりまとめていこうと思う。
ちなみにメンバーが脱退・卒業済みだったりそもそも解散済みのグループも入ってるので多分書きながら1人で苦しくなる気がする。

アンスリューム

初めて見た現場

2019年8月下旬。メイビーMEが出演していたから行ったライブ(@JOL原宿)にいて、衣装が可愛い・女の子がみんな可愛い・歌のクセが強いでめちゃめちゃ印象に残った。
ちなみにその後も色んな現場で見かけたので、2022年の春頃までの持ち曲は全部歌える&踊れるくらいは見た。
メンバーで好きだったのは天神・大天使・閻魔ちゃんと黒木いろちゃんでした。

好きな曲

はいどあんどしーく!

2019年8月初見の時の記憶がこびりついてるというか、この曲がきっかけで「この子たちいいな」と思ったので。Apple Musicのリンクも載せている理由はこっちだと初期メンバーが歌っている音源だからです。

月の明かりに通されていくの
甘噛みした後遺症
黒い影吸い 飲まれていくの
狂うメロディー 千切れてく

耳コピなので間違ってたらごめんなさい🙇

Cメロのこの閻魔ちゃんパートで雰囲気がガラッと変わったのが良いし、ここのパートきっかけでアンスリュームが記憶に残ったところはある。
今気づいたけどこれメンバーの名前が歌詞に入ってたのか。エモいね。

というかアンスリューム、本当に行った現場数がダントツで多いから知ってる曲が多いし、好きな曲も多い。ただ初期メンの頃しか本当にわからないのでぼちぼち新体制のアンスリュームも見たいな。

キングサリ

初めて見た現場

2022年の夏頃?
Merry BAD TUNE.が出演したライブにいたはず。
アンスリュームにいた閻魔ちゃんの移籍先兼アンスの公式ライバルグループ。
全然追えてませんが楽曲が強い。とにかく強い。そしてメンバーの顔も強い(可愛い)。個人的にはかっこいい曲(ふんわりした表現)が好きなので今ライブ行って出演者一覧にいたら嬉しいグループの1つです。
こちらのグループで好きなのは天神・大天使・閻魔ちゃんです(でしたになってしまった……)。

好きな曲

アイノホンノウ

かっこいい~~~!!
わかりやすくかっこよくてのれる曲に弱い。
キングサリさんは衣装がモノトーンで統一されてるけどデザインはそれぞれの個性ががっつり出ててめちゃくちゃかわいいなぁといつも見てます。

Ringwanderung

初めて見た現場

2022年12月頃。Merry BAD TUNE.が出演していたライブにいて、ダンサブル・ロック・打ち込みって感じで印象に残ってそこからApple MusicとかYouTubeとかで曲を聞いていた。
個人的に倫子さんが可愛いなって思う。本当に派手髪ボブの女の子に弱い。

好きな曲

パルス

テンポが速い&ダンスが楽しいはやっぱりフロアが盛り上がる~!
個人的に歌詞がすごく好き。

ああ一切合切叶える呪文あれば
すぐにキミに逢える
魔法の言葉を唱えるよ
全身全霊神様お願いです
すぐにあの子に会いに行きたい

パルス by Ringwanderung 

勝手な解釈ですが、『ブラック企業勤めの僕が大好きで可愛い彼女(君)に会えていない・今すぐ会いに行きたい』という歌詞、この「大好きな君に会わせてくれ~!」というのが、平日仕事終わりに現場に向かう僕と大好きな推しメンの君としても楽しめるのでめちゃくちゃ好きです。渋谷駅出て道玄坂の坂を駆け上がっている時にこの曲流すと気持ち良い。

Payrin's

初めて見た現場

2021年4月にあったワールズエンド。のお披露目追加公演の対バン相手で初見でそのときかわいいなぁと思って見ていたのは桜木もち子さんでした。バレてると思うけど黒髪・ツインテのゴシック系の女の子に弱い。
その後気になってサブスクで曲を聴いていたけどオルタナティブロックめっちゃかっこいいじゃん……

好きな曲

ゴシックなビジュアルでガシガシ歌って踊るのかっこいい〜〜。
普通に曲だけでも好みで聴いてるけどやっぱりライブで見ると違うのでまたどこかの現場で見たいな。

Devil ANTHEM.

初めて見た現場

全然覚えてないけど確かワルエンのライブに行ったらいたとかなのでワルコレとかで見たのか?全く記憶がない……
ちなみに水野瞳ちゃんがかわいいなと思って見てました。ウェーブがかったボブっていいよね。
ただ年内で活動休止ということで寂しい〜〜。

好きな曲

アガる!!!!!!!!
振りコピして楽しいしコールして楽しいっていうのはとてもとても良い。
後このライブ映像だとわかりづらいけどデビアンさんはライブのレーザー演出がめちゃくちゃ良くてとっても楽しいので箱のライブとか夜の野外で盛り上がるなぁと勝手に思ってる。

夜光性アミューズ

初めて見た現場

2021年の超NATSUZOMEで友達に「よるあみ熱いぞ!!まじで!!」みたいなことを言ったのでそれより前に見てるはずのような気もする……でも全く覚えてないので一旦2021年の夏ということで。
初見から白空こあいちゃんがめちゃくちゃかわいい!ってずっと思ってます。地味にメンカラ白にも弱い。

好きな曲

ピコピコ系の曲ってオタクみんな好きじゃないですか。なのでえっと干支がーるって曲も好きなんですけど愉快さはN.P.Cの方が強いので。
こあいちゃんまじで歌が上手いし、ダンスも良い〜。
この前現場でギルギルのこあいちゃんを見たら歌うますぎてびっくりした。よくあんなに華奢な体からパワフルなボーカル出るな。

サンミニ

初めて見た現場

paletの定期公演「金曜の夜は〜palet time!palet7つ目の挑戦。〜赤坂BLITZへの道〜 vol.5」。
その日は中野さんと武田さんの卒業が発表された日で……ウッ……あの頃はCDを買って得点券貰って写真ったりしてたな……今はほとんどチェキ券が販売されている(なんならCDがない)から時代って変わりますね……
ちなみにサンミニでは南彩夏さんが好きで確か写真撮ったこともあるはず。(なおデータはPALETの解散ライブでスマホなくして全部消えました。)
ちなみに急にとんでもなく懐かしいグループ名が出てきて自分でもとってもびっくりしてる……

ヌードルカフェではカップ麺にお湯を注いでから出来上がるまでの3分間接客することに因み、グループ名はサンミニッツ(3min.)とし、楽曲は1曲3分、MCの時間も3分、初のワンマンライブも集客目標が333人というように3という数字にこだわった。楽曲はEDMをベースとしていた。

Brand New Music Official Website

今でこそ分数が短い曲って多い(というか主流)だけど当時は珍しかった印象。
というかヌカフェとかいう懐かしい響き……

好きな曲

A to Z

強い女の子がかっこよく歌って踊ってるのが好きなんですよね。
歌詞の「好きの前のキスだけじゃわかんない」があまりにもキラーフレーズでぶち抜かれた記憶。あとこの時の衣装が軍服っぽくて可愛い。

そんな感じで色んなアイドルを見てきたけど、
2015年〜2019年は機会があれば行くくらいのオタクで、
2021年以降は月に1回は行ってるから何となく色んなアイドルを知れたなぁって思うし、これからもたくさんのアイドルを知りたいなぁと思う。
おすすめのアイドルと曲があれば教えて欲しいです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?