見出し画像

2022年個人的によかった商業BLまとめ

別に全然暇じゃないし、もう年越してますが、2022年個人的に良かったBLを紹介していきます。
断じて今のうちに好きだった作品選んどいて、ちるちるに投票するとき入力するの楽にするためとかじゃないんで。

とりあえず今回の選考基準は『2022年に発売された』かつ『流行り<<<好み』でいかせていただきます。
流行りのBLはちるちるのランキング見たり、本屋に行けば大体わかるので、どちらかと言えばこちら側の趣味嗜好、言ってしまえば『癖』一本勝負でいかせていただきます。

※支障のない程度に若干ネタバレが含まれてます※

2022年個人的BL大賞

ピンクハートジャム/しっけ先生

あらすじ:
大学の重音研究部の先輩後輩で、箱ヘルの客とボーイの2人がゆっくり丁寧に時間を重ねていくハートフルラブストーリー。

推しポイント:
・年下の優男攻め×クールビューティー年上受けによる学生ラブ
・部活動の描写がかなりしっかり描かれていて音楽の力も感じられる
・えっちな描写が思ってるよりも多い!のにストーリーはしっかりしていて満足度が高い!

2022年一番読み直した漫画はこれ。
発売当時、学生もののBL同人誌の原稿に追われていたので参考文献として読んでいたのもあるけど、マジでめちゃめちゃ読み直したし、ずっと枕元に置いていつでも読み直せるようにするくらい読んでた。
とにかく話がめちゃめちゃ面白い!!
学生ものならではの「今日は会えるかな?」みたいなのでソワソワするシーンとか、飲み会行くかどうか見たいな、細かい描写がめちゃめちゃ好きなタイプなので、本作は本当に満足度が高かった……
深すぎない程度にセクシャリティの話をしたり、学生生活のわちゃわちゃを味わえたり(なんと部合宿編も味わえる!)上下巻非常に満足度の高いお話でした!

めちゃめちゃえっちなBLが読みたい人向け


えっちなBL読むぞ!!と決めた時読み直した本を紹介します。

ボーイズラブお祓い申す! /やんちゃ先生

あらすじ:
逆カプ人気、解釈違いなどにより果たせなかった腐女子たちの無念が集合的想念となり生み出した理想の攻め様の生霊、通称『BL霊』。ある日、オールドタイプの「スーパー攻め様(タワマン住まい)BL霊」に取り憑かれてしまった大学生のヤスは、美貌の陰陽師・信太とのセックス(除霊)により一命をとりとめる。以来、その憑依体質を生かして信太専用の依り代となったヤスは、女装癖、獣人、オメガバース…等、様々なタイプのBL霊たちと対峙していくのだが…!?

あらすじがあまりにも好きすぎてこれは丸々抜粋しました。

推しポイント:
・わかりやすい巨根ノンケ攻め×黒髪美人ド淫乱受けによる除霊えっち!
・ありとあらゆるBL霊による様々なえっち!
・めちゃめちゃえっちなのにアホほど笑えるギャグセンス

これは本当に、多分2022年で一番笑ったBLです。マジで。
端的に言っちゃうと「ガタイの良いノンケがえっちなお姉さん♂と除霊のためにめっちゃえっちする話」です。
確か池袋の居酒屋で酒飲みながら読んでたんですけど、酒のせいなのか面白さバフが重なりすぎて死ぬかと思った。でも読み直したら相変わらず笑い転げてた。
本当に読んでほしい。絶対元気になる。えっちなBLは人を笑顔にする。

体感予報/鯛野ニッケ先生

あらすじ:
売れないエロ漫画家の受けが「衣食住全部面倒見てもらう(≒同棲)」代わりに攻め(天気予報士)の言うことなんでも聞く(えっちもしちゃう)話。ちなみに二人は元々大学の先輩と後輩。

推しポイント:
・とにかくエロい本当にエロいエッチしてる時の描写がマジでエロい
・激重感情を抱えたドS攻めによる感情のぶつけ方が○
・甘々えっちがマジで最高

シーモアで連載されていたのがついに紙媒体に!
読んでる人はめちゃめちゃ多いと思いますがやっぱり最高だったので紹介させていただきました。
とにかくえっちなんですが話がまぁ〜〜〜〜〜〜〜面白い。お互いがお互いにでかい感情を抱いてるので読み応えが抜群。そしてWeb漫画だったからなのかほぼ全話一度はえっちなシーンが絶対入ってくるので最高です。
まだ読んでない人は早く読んでください。

過度にえっちじゃないBLが読みたい人向け


この記事を書いてる本人はBLゲームやったり、BLゲームの舞台を見に行ったり、BLの同人誌作るほどBLがだ〜〜〜い好きなんですが、稀に「エロくなくていい……というかエロだとしんどい……」って時があるので、エロすぎないBLを読みたい時用のストックは結構ある。のでおすすめさせていただきます。

あした愛かもしれない/山下街先生

あらすじ:
大学の先輩後輩でアパートはお隣同士の二人。
酔った勢いで添い寝してから、片思いを自覚した後輩くんと添い寝されたことにも気づいていないけど後輩くんがなんとなく特別な先輩の距離が縮まったりするお話

推しポイント:
・金髪ふわふわちょいロン毛のチャラ(そうに見える)年下攻め×黒髪の丸めのフォルムの真面目な年下受け〜〜!!こ〜〜〜〜れ癖です
・特別が恋という形になって愛になっていく過程が楽しめる
・さほどめっちゃえっちなわけではないのでエロが苦手な人でも読める

金髪の年上攻め(できればちょいロン毛がいい)×黒髪の年下受けがどうしても読みたい時期があって、偶然出会った一冊ですが本当によかったし、マジでびっくりするくらい売れてた。続編も決まってるそうです。

タカラのびいどろ/鈴丸みんた先生

あらすじ:
地元で出会った大学生のことを忘れられず、彼に会うために同じ大学に入学し上京した後輩とそんな後輩を最初は冷たく突き放す先輩が紆余曲折あって付き合うことになる話。

推しポイント:
・クール年上攻め(愛は深め)×一途年下受け(恋愛初心者)という古(いにしえ)感のある組み合わせ
・恋心の自覚とか嫉妬心の芽生えとか相手によって自分の中に新しい感情が芽生える瞬間と立ち会える

これも金髪の年上攻め×黒髪の年下受けを探してる時に出会った作品。
というかもうこれはあまりにも売れすぎてみんな知ってると思うんですけど個人的に激刺さりでした。
言葉が足りない感じの二人が頑張って話してお互いの思っていることとかを伝えるのがツボでツボで……
2022年人気トップじゃね?ってくらい話題になってるイメージありますが読んでない人は読んでください。

めっちゃ趣味なBL

凪がれ星/ミギノヤギ先生

あらすじ:
図書館で働く顔に傷を負った元モデルとカメラが趣味な寡黙な大学生の2人の話。

推しポイント:
・とにかく絵が綺麗
・話と絵のマッチ具合が最高

いや、もう好きすぎて、ガチで好きすぎて。
そもそもミギノヤギ先生が描く話全部好きなんですけど、これは過去一番ハマった作品でした。
星空と綺麗な男を写真に収めるって、もうめっちゃ良いやん!!!!(私自身が宇宙とか星が好き)
心身共に傷を負った年上の綺麗なお姉さん(男)が年下の男の子に絆されて癒されて傷を癒していくって、もうめっちゃ良いやん!!!!(二度目)
とにかく綺麗な絵の綺麗なお話が読みたい方におすすめです。

我が不徳の致すところです/nu先生

あらすじ:
男との浮気現場を彼女に押さえられてホテルの前でビンタされているところを生徒に見られた(かつ写真撮られた)高校教師とそれを見た生徒の話。

推しポイント:
・綺麗な絵柄で最高にコミカル
・出てくる男が全員顔が綺麗

これも作家買いなんですが、本当にめちゃめちゃ面白かった!!
もう本当に絵がとにかく綺麗でそれで話がま〜〜〜〜〜〜じで面白い。
終始先生が流されまくってて、本当にお前なぁ!!とツッコミながら読めます。

今日もおはよう楽園くん(仮)/中村明日美子先生

あらすじ:
とある高校生楽園くん(仮)がご飯食べたり、体育の授業受けたり、一緒に登下校したりするのを見守るだけの漫画(一応)

推しポイント:
・真ん中分け色白メガネ三白眼美少年の楽園くんがとにかくたまらない
・前巻とんでもない終わり方をしてやばいんですけど一応その後の進展を若干見れる
・とにかく楽園くんが最高にツボ 言ってしまえば癖

厳密にはBLじゃないけどどうしても読んでほしくて入れました。
実に7年ぶりの新刊です!!!!!!!
毎年そろそろ出ないかな……と調べては似たようなことを言っている人のツイート見かけ落ち込んだり、ウシジマくんを引っ掛けて落ち込んだり……1年位前には禁断症状が出て楽園(雑誌)を買って読んだりと、待ちに待った新刊でした。
本当にさぁ〜〜楽園くんがとにかくもう可愛いというか愛しいというかもう癖なのよ……
好きな子って何してても可愛いというか微笑ましいけど、それを一生読める漫画ってすごくないですか?
あと前巻よりちょっとBLテイストが追加されているというか、いや、なんかもう質感が凄すぎて。なんかもう艶がすごくて本当に読んでください。本当に。
私は本当に楽園くんが癖というか、私の好きなものを極限にまで詰め込んで作ったらこれになるってくらい好みの男の子で、烏滸がましいんですが中村明日美子先生って癖一緒じゃないっすか!?!?!?!?先生と同じ性癖背負ってて良かったっす!!!!!!!!
現在全2巻で3巻はいつ出るか分からないしそもそも出るのかも分かりませんが、また7年待ってでも読みたいです続き。嘘、次は5年以内に出してほしい。耐えられないから。

商業BLは月に5冊しか買わない!と決めてBLと向き合ってますが、5冊も積み重ねれば年間60冊読んでることになることに気づいてびっくりしました。
とはいえ周りに比べたら全然読めてないし、思ってるより世間の好みと一緒の結果でびっくりしました。やっぱ売れてる漫画は面白え。
実際まとめてみて面白かったので2023年もやりたいなと思います。

推してるアイドルへ(一応ぼかす)
色々BL読むらしいですが、今後読むの困ったりしたら参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?