見出し画像

友達と3人で頑張って軽井沢に行った夏の日のはなし。

大学4年生の冬に車の免許を取った。

教習所に通っていた当時、就職してもどうせ大阪だから車ガンガン乗るぜ~くらいに思いつつ、ワンチャンの東京配属を狙っていた。
そしたらそのワンチャンの東京配属になってしまったので、車を運転することなんてほとんどないまま、免許は約30万円する身分証明書に成り下がった。
実家に帰省する度、車を運転するようにしていたとはいえ、年に両手で足りるほどしか運転しないし、同乗する両親からは「怖い」「危うい」と言われ続けて早数年……
幸か不幸か、今年の1月から休職し大学生の夏休みくらい休み、その半分くらいは実家で過ごしていたのでほぼ毎日車の運転をしていた。(全然不幸だよ)
ある時は母親の買い物の付き添い、ある時は父親と夜のドライブ、またある時は家族で遠出……と人通りの多い道だったり、山道だったりを乗り続けた結果、短期間でかなり上達した(らしい)。
なので「そろそろトーキョーでも車借りてどっか行っちゃう~~?」みたいなことをふんわりと考えていた……

そして7月中旬

な、なんだってーーーー!!!!
ということで何故かうたプリと軽井沢がコラボすることが発表された。
あまりにも急、なぜ軽井沢!?何の接点もないじゃん!!
(説明すると、7月末に公開されたスペシャルTVアニメでST☆RISHが軽井沢に行くけどコラボ発表時はその事実がわからなかったのでまじで「なんで軽井沢!?」だった。)
全くわからないコラボ。
ただここでオタクというのは行くかどうか迷うのではなく、いつ行くか迷うのである。
そんなこんなでいつもつるんでいるうたプリのオタクたちで日程を調整し、その時はふわっと新幹線で行くか~、軽井沢ってどんなところ~とか考えながら日程だけ決めていた。

そして7月31日、約6年ぶりのTVアニメ。
9月から上映される「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」につながるストーリーということでどんなアニメなんだとドキドキ・ワクワクしていた。

レン様の運転で軽井沢に向かうST☆RISH御一行

って、軽井沢行っとるやないかー!!
しかも神宮寺レンさんの運転で!!
いわゆる合宿回みたいなやつじゃん!!
めっちゃ楽しそうやん……え、いいな…………

「え、車で行ったら楽しくない?」

ということで。
うたプリのオタク3人で軽井沢に行ってきました。
ま~~~~~楽しかったです。
道中本当にずっと楽しかった。楽しくないタイミングが全くなかった。
(道中誰かに気を遣わせていたら申し訳ないけど私は本当に楽しかった。)

1日の流れを順に振り返ってもだらだらするなぁ~とおもったのでポイントポイントで振り返ろうかなぁと思います。

メンバー

私:ブルー免許。定期的に運転するようにはしているがたまに危うい。
A:ゴールド免許。日常的に運転するわけではないが運転はちゃんとできる。
B:免許のことを身分証明書と思ってる(正しくはある)

私とAが比較的近くに住んでいるので先に合流して車を引き取り、Bを迎えに行ってそのまま軽井沢へ!というルートで行きました。
運転スペックがまばらとはいえ、運転手要員が2人いたのはこの旅においてデカかった~~。運転するの好き!楽しい!とはいえ、慣れない土地を長時間(かつ人の命を背負う)というのは心身ともに負担がでかすぎるので、疲れたらすぐ代われる≒なんかあってももう1人いるというのはめちゃめちゃ安心感があった。
じゃあ運転しないやつが何もしていないのかと言われたらそうではない。車内BGMを常にいい感じにし続けたり、全員が盛り上がる話題を振ったりと、常に笑いの絶えない車内環境にしてくれていた。いやこれめっちゃでかいよ!?長時間移動で空気最悪になったら終わりなので、常に最高の空気だったので本当に楽しく移動できた!!

集合~軽井沢着

今回は日帰りだったので、帰り渋滞に捕まることも考えて8:00~22:00で借りました。
朝8時集合めちゃめちゃキツイんじゃ……って思いましたが、出社時間とほぼ一緒だったし、なによりワクワク感でめっちゃスッキリ目が覚めました。遠足前のこどもと一緒です。
とはいえやっぱりちょっとは眠くはあったんですが、寝起き一発目で首都高乗り込んだらめちゃめちゃ目覚めました。そもそも都内で運転すること自体初だったので、いやよくやったよまじで……
Bと合流してコンビニで買い出ししつつ(そしてエナドリを流し込みつつ)いざ軽井沢へ!

そして都内から軽井沢までの約3時間、誰も寝ることなく一生歌って喋ってた。
車内では一生うたプリの曲がシャッフルで流れているので「これ好き!」とか「これはアツイわ~~」とか一生感想言ってたし、みんなで急に歌ったりと元気な車内だった。
オタク、好きなものを語らせたら一生喋る。そのくせ好きなもののことになると急に語彙力が下がり、外野の方が口が回る(あるある)
というか午前中なんて会社にいたら顔死んでるしテンションも激ローなのに、みんなめちゃめちゃ元気だった。やっぱり楽しいは正義だな。

軽井沢に降りた瞬間渋滞だった時の写真

休憩をはさみつつ、運転を交代しつつ、12時半頃に軽井沢到着!!

軽井沢プリンスショッピングプラザ

とりあえず撮ったロゴのようなオブジェのようななんか

今回の軽井沢はうたプリコラボ(スタンプラリー等)を楽しみつつ、聖地巡礼を楽しむために来たんですが、作中で出てきた所=スタンプの場所だったので効率よく楽しめました。優しい運営だ。

ということでまずは、軽井沢プリンスショッピングプラザに。
軽井沢は避暑地だから涼しいよ!とは言われていたけどどんなもんだと思ったらマジで涼しかった。ひんやり涼しいというか、鍾乳洞の中みたいというか、ずっとふわ~っと涼しくて快適だった。(その日都内は35度とかで軽井沢は26度とかだったはず。)
私自身マジで汗かきで、真夏に5分外を歩くだけで背中に汗が伝い、10分歩けばゲリラ豪雨に遭ったんかというくらい髪の毛がビシャビシャになる人間なんですけど軽井沢では汗かかない!!すごい!!8月なのに!!
って喜んだ瞬間めちゃめちゃ雨降るの何~~~!?!?!?!?

割とちゃんと雨降りました。とはいえ降ったり止んだりだったのでさほどダメージはなかったんですけど、一部のプリンス(※スタンプラリー用のパネル)は野晒しだったので、なんか……雨でビシャビシャになってるのはちょっと見てて悲しかったね……

雨の中野晒しだったプリンス

お昼はコラボ店舗入るか迷ったけど時間の都合等でショッピングプラザで適当に買って食べたけど美味しかった~!
ケバブって「ケバブオイシイヨ」って路上で売ってるのよく見るけど実際に食べたのは多分これが初めて……?くらいでしたがめちゃめちゃ美味しかったです。

あと軽井沢プリンスショッピングプラザの人通りが多い場所にレン様のパネルが配置されてたんですけど、うたプリ目的で来たわけではなさそうなお客さんとかがレン様のパネルと写真撮ってたのが個人的にちょっと面白かったです。

めっちゃ一緒に撮りやすい神宮寺レン様のパネル

ほかの野晒しプリンス達は結構遠巻きだったのに、レン様だけ比較的フランクに絡まれててなんか良かったな……(言い方)

白糸の滝

ショッピングプラザのスタンプも一通り押し終わったので、次に向かうは白糸の滝。

アニメ見てる時はサラッと出てきたから知らなかったけど、この白糸の滝の道中がめっちゃ坂!めっちゃカーブ!めっちゃ霧!!という激ハードルートでやばかったんですけど、その時カーステレオから流れたのが「エゴイスティック」。

もうね、すっっごいんよ。霧の山道を切り裂くエゴイスティック。
急にイニシャルD(イニD見たことないけど。)
後日アニメ見直したら白糸の滝に向かうシーンあったけどめっちゃさらっと流してたし、あれだけじゃあの道中があんなやばいなんてわからないよ。(伝えなくていい)

白糸の滝はマイナスイオンがすごかった!!!!

目に見えるマイナスイオン(たぶん違う)

たまたま雨が止んでて、まぁちょっと道がグチャってたけど全然許せるくらいだった。
旅行に行くことはあれどこんなに山!!川!!滝!!!!みたいなのはひっさびさだったので良かった。というか大人になって自然っていいじゃん……って思うようになったな。

あと思い出といえばアユの塩焼き!!

小さく見えるが3人でちょうどよかった

作中で出てきてないのに何故か半分コラボみたいになってた。そしてめちゃめちゃ美味しかった。

軽井沢発地市庭

ここの記憶、聖川さんがキャベツ持って写真撮ってたところしかなかったけどまさか撮影用のキャベツ置いてるとは思わなかった。

撮影用キャベツとコラボポスター(そして反射している一ノ瀬トキヤ)

めちゃめちゃ嬉しくなって写真撮った。
こういう道の駅?みたいなところで売ってる特産物、昔はあんまり興味がなかったというか、自分は対象顧客ではないと思ってたけど、こちらも大人になって楽しいじゃん……って思うようになったな。
ちなみに私はジャムと野菜をたくさん買いました。
あとコラボスイーツも買って食べたけど美味しかった!
大体の人は察しているかと思うがこの軽井沢旅、ひたすら何か食っていた。めちゃめちゃ美味しかったです。

そんなこんなでスタンプ全部集めて、無事ゴールして景品と交換できました!

オタクはキラキラしたシールが好きなのである!

あと単純だけど、こういうおそろいのバングルってテンション上がるよね。
使い道軽井沢くらいしかねぇ~~~wwとか笑ってたけどなんだかんだ今うたプリのペンライトとか持ち歩く用のカバンに付けていたりする。そしてそれを見てあの日のことをちょっと思い出してちょっとニヤってする。

帰り道

流石にみんなちょっとおつかれでしたが行き同様うたプリの曲聞いて盛り上がりました。オタクは同じ話を何回もするし、何回も盛り上がる。
ただ帰り道、結構ちゃんと雨が降ったし風も強かったり、あとちゃんと渋滞に嵌ったりと、運転手2人の心身の疲れがちょっと出てたね笑
風強かった時気を抜くと車がまっすぐ走れない状態でちょっと危なかったです。
まぁ帰り道間違えたり色々ありましたが無事東京に戻り、時間内に車を返却できました。よかったね。

感想

本当に楽しかった!!
2022年楽しかった思い出ランキングの上位に入る思い出だと思う!
友達とみんなで車で遠出というのが昔から夢だったけど、私の運転スキルに難ありだったので、こうして念願だったお出かけがなんとかできてよかったです!
一生うたプリの話してた。本当にめちゃめちゃ面白かった。

この旅のきっかけになった「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ~旅の始まり~」ですが、劇場版(スタツア)を見た後に見直すと、「いやこれもう映画のヒントじゃん!!」って感じだったし、「ここ行った!!!!」ってなれたのでめちゃめちゃ面白かったです。一度で二度楽しめる旅の始まり。

サンキュ!軽井沢!!

そしてこの後公開された、「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」だが、とんでもない映画で全員がとんでもない回数見に行くことになることは、まだ誰も知らなかった……

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?