見出し画像

Red Dot Ruby Conference 2024 に登壇します

こんにちは
こちらでつぶやいた通り、Red Dot Ruby Conference 2024 に登壇できることになりました!

CFPを提出しようと思ったのは、完全に RubyKaigi の kaigieffect です。
RubyKaigi 2024 で岩尾さんのお話を聞いたときに、以前に Rails Girls の発表を RubyKaigi でしたというお話を聞いて、Rails Girls の話カンファレンスでして良いんだと気がつきました。

そして、去年 Rails Girls Tokyo 15th を開催したことを話せるかもと思いました。
当時の Rails Girls の開催では Rails Girls から RubyKaigi に繋げることを意識していました。
この流れは日本ではだいぶ当たり前になっているような気がするのですが、海外ではもしかしたら目新しいのかもしれない、この動きを紹介してみるのはありなのかもしれないと思いました。

完全に技術的な話ではなくコミュニティの話なので、選んでもらえるかどうかはオーガナイザーがこのカンファレンスをどういうカンファレンスにしたいか次第でしたが、選んでもらえて嬉しかったです。

これまでの登壇歴は、Rails Girls Tokyo 15th のオーガナイザーLT、鹿児島 Ruby 会議 02、Tokyu Ruby 会議 14 だけです。
なので、30分の登壇は今回初めてになります。そしてもちろん英語での登壇になります。
英語は得意な方ではありますが、30分も休みなくしゃべることはないのでしっかり練習して臨みたいと思います。
なので7月はひたすらにこの準備に時間を使いたいと思います。

CFPを提出したもう1つの理由はもちろんシンガポールに行きたかったからです。
これまで4回くらい訪れたことがあるくらい大好きな国です。
そんな場所に登壇を兼ねて行けることがとても嬉しいです。
また発表が終わったら観光記録を含めて記事を書きたいと思っているのでお楽しみに。

PS お土産のリクエスト受け付けております。あまり大きくなければ買ってこれると思います。