見出し画像

自分を大事にする事は甘やかしではないです。

「自分を大事にする」って今一つ良く判らない方に向けて書いてます。

「自分を大事にする」は宝石の様に自分を大事に扱うんです。

どういう事かと言うと、

この体をないがしろにする食生活や未堕落な毎日を送ったりしないで

体に気を付かった食事や適度な運動して健康を維持してあげる。

神様から頂いた器を大事に扱う事です。

皆さんその体、大事に扱ってますか?


いいんですよ!

別にお酒飲んだりタバコ吸ったりスナック菓子いっぱい食べたって、甘いものいっぱい食べたって、、

たまにはね!

それを毎日毎日、凄い量のお酒、凄い量のたばこ、凄い量のお菓子

凄い量の油?、、

バランスを崩してしまうと体が思わしく働かないので、

全てを程ほどにバランス良く取ってあげる。


これは「自分を大事にする」事の一つなんです。

毎日適度に体を動かして

心地良い環境に自分を住まわせてあげる。

自分自身を御もてなしする事もそうです。

自分自身を大事にする事にぜ~んぶ繋がって来ます。

自分自身を好きに成る事も勿論そうですよ。

そして、自分自身の見たくない嫌な部分。

そこも認めて許して認めてしまう事。


大事に扱う事はそこも含まれます。

そこで勘違いしてはいけない事が

「自分を大事にする事」と「甘やかす事」は違うよ。って事。


甘やかして、

未堕落な生活をして、ボーっと生きて、何にもしない日々を過ごして、

好きな物だけを食べて、やりたい事だけをやって、、

別にいいんですよ!

これでいいんですよ!

ただこれが自分自身をより良くしていく為の志している事や

「自分の人生を通してやりたい事」へ繋がっていないのであれば

それは自分を大事にする事とは違うんですね。

「甘やかす」と言うのは 時に自分をダメな方に、

時に自分を大事に扱わない事に成ってしまうんです。


だから好きだからと言ってお酒ばっかり飲んで中毒に成る程

酒浸りに成るも違いますし、

自分を大事にするからと言って、甘い物大好きだからって

たっぷり食べさせてあげよう、って

ひたすら食べさせてあげる事も違いますし

自分を大事にするからと言って、何にもしなくて良いよ~!って

働きもなんもせず ぐーたら__´ω`)毎日毎日過ごすのも違います。


でも注意して頂きたいのは

厳しくすれば良いという事ではないです。

「甘やかす」と「大事にする」は違うんですけど、

ただただ厳しくするのも違うんですね。

だからここが難しいんです。


「自分を大事にする」ってどういう事なんだろう?って

そもそもそこから考える事が難しかったりするんです。


甘やかすもダメ出し厳しくするのもダメなの?

え~!

甘やかす=大事にする じゃないの?

「う~ん、、わかんな!!」て成るけど、


どういうのが「自分を大事にする」っていうのを実は

自分が良く分かっています。

この行動を将来ずっと続けていって自分は大事にされたかな?って

自分で思ってみてあげて欲しいんです。


働かずにずーとダラダラ過ごして行って、それこそ収入も無い、

才能も磨くこともして来なかった、取り立てて特技もない、

そうやって何十年も過ごして来てしまった、あっと言う間に

体はもう老いてる。そんな状態で、はたして自分は大事にされたかな?

大事にされたと感じるか?自分自身に聞いてみてあげて欲しいんです。

それで「うん、私はそれが自分自身をとっても大事にされたと思う」て

思うのであれば それで良いんです!

自信をもって堂々とそれを貫いて下さい。

誰が何と言おうと 自分はこれを貫く。

私はこれが自分を大事にしている事なんだと貫いてあげて下さい。


それと

一時的に自分を甘やかしてあげるのも私は有りだと思っています。

だからそれは自分と相談してあげて下さい。

甘やかすのを自分自身にやってあげたいんだけども、これ

期限を決めてやって上げた方が良いかな?それとも

ずーと甘やかした状態で良いのかな?

それは自分自身に聞いてあげて下さい。

そうすると自分の中から答えが返って来ます。


ニートみたいなぐーたらした生活って 実は真っ当な人間からしてみたら

結構キツイんですよね。

だって詰まんないですもん。

ただ何もしなくて良いとか、ただダラダラ過ごすって、、

魂がワクワクしないんですよね。


だからそれは自分にとってどうなんだろう?て

自分自身にしか分からないので

誰が何と言おうと それが今は良いんだ!て思うのなら 

自信をもってそれをやってあげて下さい。


因みに私もニートの時期有りました。

グーたら過ごしていた事有りました。

私は 熊の巣ごもりの時期だと思って過ごしてました。


だから良いんです。

自分が今はこれが良いと思うのなら、そう自分自身にしてあげて下さい。

それが「自分を大事にする」に繋がります。

だから

甘やかすとか、厳しくするとか、大事にするとか、は

全て自分の基準で行ってあげて下さい。

ここが「自分軸」を育てる最初のステップに成ります。

画像1



では、また!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?