見出し画像

意志あるところに....私は元プレミアリーグ、イングランド代表の有望株だが、23歳で引退し、ミュージシャンと映画製作者になった。


数年前に引退した元スパーズユースのウィル・ミラーについての記事です。
今は別の舞台で活躍しています。




ウィル・ミラーはサッカーのピッチの内外で驚くべき創造性を持っています。

27歳の彼は、演技、脚本、編集、監督もこなすことができ、ボールを蹴るのもかなり器用だ。

11歳のとき、彼は700人もの若手俳優志願者との競争を勝ち抜いて、チャールズ・ディケンズの名作をBBCが5話にわたって映画化した『オリバー・ツイスト』のオリバー・ツイスト役を射止めた。

しかし、彼が情熱を注いだのは、少なくとも当時はサッカーであり、急成長していた俳優のキャリアを捨てて、美しいゲームに挑戦したのだ。

最初はレイトン・オリエントでユースフットボールをプレーした後、14歳でトッテナムに入団し、その後階級を上げてイングランドのU18代表にも選ばれた。

2016年、彼はマウリシオ・ポチェッティーノ率いるチームのオーストラリア・プレシーズンツアーに参加し、現キャプテンのソン・フンミンらとともにプレーした。

当時、ポチェッティーノ監督はミラーについて、「彼はとても良いサッカー選手になれると思う。彼はとても若いが、素晴らしい性格と個性を持った、とてもいい少年だ」と語った。

わずか20歳でこのような成功を収めたミラーが、わずか3年後に音楽と映画製作のためにサッカー界を引退したのはなぜだろうか?

「危機は次のプレシーズンに訪れた。トッテナムのチームとともにアメリカ遠征に行ったときだった」と彼は2020年にガーディアン紙に語った。

ウィル・ミラー「自分のポジションであるアタッカーとして練習していたのに、プレーできなかった。ショックだったよ」(LBとして出場)


オイヴァー・ツイスト役を演じるウィル・ミラー

2016-17シーズンをバートン・アルビオンにローン移籍したミラーは、翌シーズンに向けてのプレシーズンのスパーズでの失意の後、完全移籍を決断した。

2018年1月、彼は膝に壊滅的な怪我を負い、次のシーズンまでプレーできなくなった。

その後、完治してチャンピオンシップに復帰したものの、プロサッカー選手としての炎は彼の中で消えてしまった。

ウィル・ミラー「2018年11月までに、僕はトップチームで再びプレーしていた。でも、シーズンが終わるころには引退を決めたんだ」
「メンタリティが変わってしまったんだ。クリエイティブなことに没頭するあまり、サッカー選手としての意欲が薄れてしまったんだ」

バートンでミラーはチームメイトのマーヴィン・ソーデルと親しくなった。
元フォワードの彼はその後、精神的な闘病について率直かつ勇敢に打ち明け、ミラーの詩作に感銘を受け、2人は親しくなった。
2019年にブーツを脱いだふたりは、同じバートンの元チームメイトであるハリー・キャンベルと友人のマックスウェル・ハリス=サープとともに、自身の会社「180 Productions」を設立した。

あれから 4 年が経ち、「180 Productions 」は成長している。
今年に入り、ミラーはEAスポーツFC24やアーセナルなどの映画プロジェクトで、ソーデル、キャンベル、ハリス・シャープらと仕事をしている。

映画製作者としての仕事に加えて、ミラーは音楽にも手を出している。

弟のギルとともに作曲と演奏を手がけ、特にトッテナムの元U23ヘッドコーチ、ウゴ・エヒオグが44歳で亡くなった悲劇に触発された。
2017年に亡くなったエヒオグの悲しみを振り返り、ミラーはこう語った 「ウゴは、私がこれまで親しくしてきた人の中で、初めて亡くなった人だった。僕は『ああ、人生は儚いものだ』と思ったんだ」

「バートンにローン移籍していた僕は、普段通りにトレーニングを続けようとしたんだけど、あまりにショックが大きかった。その2日後、兄のギルと僕はこの曲をレコーディングした。彼が書いた素晴らしい曲を聴かせてくれたんだ」
「それからウゴが亡くなり、僕は家に帰った。ギルがまた弾いてくれた。僕は『これを歌にしよう』と言った。生の感情が溢れ出し、歌詞は20分で書き上げた。ワンテイクで書き下ろし、言葉の一部をふわっとさせた。いくつかの言葉を書き直したんだけど、そのままにしておきたかったんだ」

ミラーと彼の弟は、最終的にこの曲『Crash Landing』をYouTubeの『Myacka』というチャンネルにアップロードした。

サッカー界におけるメンタルヘルスの意識を高めることは、ミラーの情熱であり続けている。

最新のプロジェクトでは、『Broke』というタイトルの短編映画を脚本・監督した。この映画のウェブサイトには、宣伝文句で「キャリアを維持するために奮闘する若いプロサッカー選手が、大きな怪我を負い挫折し、自分のアイデンティティと父親との関係と向き合わなければならない」と書かれている。

サッカー界におけるメンタルヘルスの重要性と、サッカーを志す選手やプロ選手がサッカー界からドロップアウトする際に必要なサポートについての認識を高めるために作られた

ミラーは4年前にサッカー界を去ったかもしれないが、彼の仕事とサッカーが密接に結びついていることは明らかだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?