見出し画像

大人のゆったり時間を楽しむ【星野リゾート 界 加賀】の宿泊レポート

こんにちは、yukiです。
桜の開花が待ち遠しい3月下旬、星野リゾート 界 加賀に宿泊しました。
建物やお食事はもちろん、サービスもとても素敵なお宿。
これから訪れる方がより楽しめるように「界 加賀」の魅力をたっぷりご紹介します。


星野リゾート 界 加賀とは

加賀温泉駅から車で約10分、金沢駅からは車で約1時間のアクセス。今年2024年3月から北陸新幹線の停車駅となり、よりアクセスが便利になりました🚄
界 加賀の魅力は加賀文化と北陸の食材を存分に味わえることです。

界 加賀の楽しみ方

①15:30 チェックインして建物を楽しむ

ひと際目を引く紅殻格子(べんがらごうし)の外観は、1624年創業の老舗旅館「白銀屋(しろがねや)」の歴史を受け継いだ建物です。

加賀を治めた前田家の家紋「梅鉢」の暖簾をくぐり、お宿に入ると私たちをお迎えしてくれるのは、伝統工芸品の加賀水引。
これは金沢に降る大粒の雪と牡丹雪を再現しています。

作品「光降る」下から見上げると大きさが均一に見えるデザインだそうです。

トラベルライブラリーでは中庭を眺めながら24時間ドリンクをいただくことができます。
白銀屋だった頃、芸術家であり美食家としても知られた北大路魯山人が定宿としていたため、彼の作品が多く飾られています。

魯山人の書。白銀屋の主人が大事に保存していたものが引き継がれています。
中庭を眺めるスペースもあります。

お部屋は和室にローソファとベッドの快適な空間。紅殻色の水引障子、ベッドヘッドに加賀友禅パネル、茶器も九谷焼と加賀伝統工芸がちりばめられた素敵な空間です。

紅殻色の水引障子とベッドヘッドの加賀友禅パネル。

②16:30 「金継ぎいろは」を楽しむ

割れてしまった器を鮮やかに修復する金継ぎの伝統技法を体験できます。当日予約で定員制となります。
工房内は見学もでき、見ているだけでもとても楽しい。

工房には金継ぎの器がたくさん展示されています。

③17:30 公衆浴場「古総湯」を楽しむ

宿の目の前にある公衆浴場「古総湯」。

お部屋に用意された風呂敷を見せることで、宿泊者は無料で入ることができます。

ステンドグラスが素敵なお風呂でした。
かなり温度が高く10分も浸かっていられませんでしたが、湯もみ板が置いてあったので、本来は自分で温度を調整するんだと思います。

➃19:15 お食事を楽しむ

季節の会席料理は北陸の食材を存分に味わうことができます。
そして九谷焼の器も魅力的!
料理に合わせてオリジナルの器を制作しているそうです。

美食家としても知られる北大路魯山人曰く「器は料理の着物」

ところで、九谷焼ではうさぎ模様が多くあしらわれています。
加賀市には月うさぎ伝説というお話があり、昔ある役人が傷付いた白うさぎを助けたところ、その年は豊作となり、夜には煌々と輝く月が上がったことから、うさぎは運(つき)を呼ぶとされ親しまれているそうです。
スタッフの方がお食事の提供とあわせて、こんなお話を交えてくれるのも楽しい。

お食事で出てくる器のうさぎをぜひ探してみてください。

⑤21:30 ご当地楽「加賀獅子舞」を楽しむ

金沢市の無形民俗文化財である加賀獅子舞はトラベルライブラリーで開催されます。
獅子が口を開閉する音と演舞は大迫力です!

⑥22:30 大浴場を楽しむ

九谷焼のアートパネルを眺めながらゆっくりお風呂に入ります。
松の庭を眺めながらの外風呂もオススメです。
「美人の湯」と称される山代の名湯でお肌がもっちり潤った気がします。(スタッフの皆さんもすごくお肌が綺麗だったの。)
界オリジナルのアメニティは女性には嬉しいバリエーションです。

※写真はお部屋にあるアメニティ。同じものが大浴場にあります。

お風呂を出るとアイスがあり、温泉ギャラリーを眺めながらゆっくり休むことができます。
オススメは「加賀柚子みつ」のドリンク。
湯上がりの火照った体に染みわたります。

温泉ギャラリーを眺めながらこちらでゆっくり休みます。

⑦7:00 朝風呂を楽しむ

公衆浴場は朝もオススメとのことで朝食前に体を温めてきました。

⑧8:15 朝食を楽しむ

郷土食材をを用いた和食膳。九谷焼の器と楽しむ素敵な朝食でした。

⑨11:00 チェックアウト

ゆったり楽しみたい大人にはもってこいの素敵なお宿でした。
ご紹介した以外にも「べんがらラウンジ」や「茶の湯体験」など様々なお楽しみが用意されていますので、ぜひHPをチェックしてください。

おまけ

今回は私の祖父母と母、叔母そして夫の6人3部屋を予約しました。
(かなり異色の組み合わせですが、我が家は予定が空いている人を集めて旅行するスタイル。)
3月は祖父のお誕生日でしたが、私たち夫婦は遠方でお祝いできておらず、夫から「夜ご飯の時に誕生日プレゼントを渡そう!」と提案が。
そして夜の会席を楽しむ中、祖父が自らお誕生日の話題を出してくれたので(祝って欲しかったようです)夫からプレゼントを渡しました。
これには祖父もニッコニコ。
配膳のスタッフさんからもお祝いいただき、とても嬉しかったです。
美味しく和やかにお食事をいただき、締めのデザートを待っていると…
何とスタッフさんが祖父のデザートをバースデープレート仕様で提供してくださいました。

私たちから特にお願いをしていなかったのですが、お宿からのお気遣いにびっくり!
とても気持ちが温まりました。
それだけではなく、お宿のカメラで集合写真を撮影、お食事が終わる頃にアルバムで渡してくださいました。
一連のおもてなしにとても感動、本当に忘れられない加賀への旅行となりました。

まとめ

梅の文様があしらわれた暖簾をくぐると、加賀の伝統工芸と素敵なスタッフさんがお出迎えしてくれる素敵な空間でした。
研ぎ澄まされた美術館のような空間で、ぜひ日々の疲れを癒しに訪れてみては?

👇🏻my account
instagram:@spur.719
tiktok:@spur.719
twitter:@spur_719
楽天room :yuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?