見出し画像

「真中満が行く!」に番組公式グッズができました。 -真中さんとプロデューサーが語る、番組の魅力-


野球解説者である真中満が、各球場や周辺施設を気の向くままに“ぶらり旅”。その様子をお届けし、知られざる魅力を発信する番組・「真中満が行く!」。
昨年8月より放送を開始した当番組も2年目を迎え、このたび番組の公式グッズが誕生しました!

グッズの制作秘話や番組にかける想いについて、当番組の3代目プロデューサーである寺島さん、そして真中満さんご本人にもお話を伺いました。


ーということで今回、「真中満が行く!」番組1周年を迎え初の公式グッズが登場しましたが、寺島さんがグッズ製作を提案したと聞きました。
寺島:はい。放送開始してから2年目を迎えたということで、見てくださっている視聴者の皆さん、そして番組に貢献してくださっている真中さんにも感謝の意を込めて、製作を提案しました。

―私も初めて現物を見ましたが、どれも可愛いですね(笑)
寺島:そうですね!ぜひ普段使いしてもらえたら嬉しいです。

真中満を着る!Tシャツ(3,980円(税込))
淡いクリーム色で、どんなボトムスにも合う1枚。


真中満と行く!トートバッグ(3,300円(税込)) / 
真中満が行く!番組ロゴステッカー(780円(税込))


トートもステッカーも大きめサイズ。街中でも野球ファンの目を引くこと間違いなし。

グッズは「スカパー!グッズモール」よりご購入いただけます。

真中満を着る!Tシャツ
https://shop.skyperfectv.co.jp/shop/g/g2111140112220/

真中満と行く!トートバッグ
https://shop.skyperfectv.co.jp/shop/g/g2114101199223/

真中満が行く!番組ロゴステッカー
https://shop.skyperfectv.co.jp/shop/g/g2118151199110/

スカパー!グッズモールTOPページはこちら


―今回グッズとして登場したのは、Tシャツ・トートバッグ・ステッカーの3種ということですが、こちらのラインナップにはどんな意図が込められているのでしょうか?
寺島:ステッカーは、パソコンなど好きな場所に貼ってもらえたら嬉しいですし、番組で行ったお店などにこのステッカーを貼らせてもらえるのであれば、「ここに真中さんの番組が来たんだ」という記録にもなる、と思って製作しました。

―もしかしたら、いつか街中でもこのステッカーを見る日が来るかもしれないですね(笑)
寺島:そうですね(笑) Tシャツについては、この番組の視聴者は野球好きの方が多いと思うので、球場で観戦するときに着てもらいたいなと。
バッグに関しても、観戦の時に応援グッズや飲み物等を入れてどんどん使っていただきたいので大きめのトートバッグにしました。

―寺島さんもかなりの野球好き!ということで、自身が普段使いたいものがグッズに反映されているのかもしれないですね。実際に、プライベートでも球場で観戦することはありますか?
寺島:もちろんあります!この前も、広島で取材があったので朝に広島(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)に行って、その後15時くらいの便で大急ぎで帰って、プライベートとして東京ドームの試合に間に合わせた、ということもありました(笑)
学生時代の頃も、昼に神宮球場で大学野球を見てから、夜はハマスタ(横浜スタジアム)に行ってナイターを見る…というように試合をハシゴしたりしてましたね。
あと先週は東京ドームで試合を見てからそのままバッティングセンターに行く、というハシゴもしたり…(笑)

―見るだけじゃなく、野球を“する”方もですか!(笑)
寺島さんのように球場で観戦をするときにも、もちろん普段使いとしても、使いやすいグッズということなんですね。

寺島:そうですね。デザインもシンプルで可愛いので、男女問わず使えると思います!

大の中日ドラゴンズファン!

さて、そんな「真中満が行く!」ですが、今年の10月で放送開始から1年。
3代目プロデューサーである寺島さんが思う番組の魅力について伺ってみました。


寺島:やっぱり、真中さんのキャラクターが全面に伝わってくるところだと思います。
アドリブのお話も面白いし、一般の方との会話シーンでもすごく盛り上がる。
それは私たちスタッフに対しても同じで、収録中も「ここの演出はこうしようか?」と提案もして下さって、一緒に番組を面白いものに作り上げていっている感覚があります。
真中さんの素敵なお人柄ゆえに、例えばドラゴンズの取材の時に、周りはドラゴンズファンの方ばかりでも真中さんの周りに人が集まってきて声をかけてくださるということもありました。

―番組を見ているだけでその魅力がすごく伝わってきます。1年間番組を継続することで番組を楽しみに見てくださる方も増えたのではないでしょうか。
寺島:そうですね。SNSでは、番組へのリアクションだったり「私の好きな球団のところにも取材に来てほしい」「次は○○編でお願いします!」といったリクエストもいただけていたり、ロケ中も「番組見てます!」と声を掛けていただくこともあります。
また、真中さんの公式Instagramで番組の場面写真を上げていただくことがあるのですが、以前楽天イーグルスのロケ*に行った際、秋保温泉での「入浴ショット」の写真が上がった際にはネットニュースになるなど話題になりました(笑)

*真中満が行く! ~東北楽天ゴールデンイーグルス篇~ の見逃し配信はこちら (無料配信)
*Youtubeでもご覧いただけます!▼


真中満さんにもお話を伺ってみました。

親しみやすく、番組にも積極的に協力していただいているという真中さん。
グッズ完成にあたり、真中さんにもグッズの印象や、番組収録の裏話を伺ってみた。

―率直に、最初にスタッフから「グッズを作ります」と言われたときはどう思われましたか?
真中満さん(以下、真中):やっと作ってくれたか!と思いました!(笑)
(現在もロケの際は真中さん自身で製作された、「真中満が行く!」ロゴ入りのTシャツをご着用。)
これは勝手にロゴを取ってきて、…一応許可はとりましたけど(笑)、自分で作りました。
ロケをするときに毎回衣装を考えるの大変だな、と思っていたのでTシャツがあれば楽だなと思って…それも(Tシャツを)作った1つの理由ですね。

―では今後の放送では、新しくできた番組公式Tシャツを着ているところが拝見できるかもしれませんね(笑)
真中:そうですね。せっかくいろいろグッズの種類があるので、使いたいと思います。

―ありがとうございます。実際にグッズを見てみていかがですか?
真中:素敵だと思います。
Tシャツはシンプルで街中でも着れそうな感じだし、
トートバッグも可愛いですね。ゴルフの時に持っていこうかな(笑)

実際に持っていただきました!


―さて番組も放送開始から1年が経ちますが、番組スタッフとの関係性やロケの内容に変化はありましたか?
真中:やっていくうちに、だんだん台本が薄っぺらくなっている気がします(笑)
ある意味、僕が信頼されてきたのかなという気もしていますし、回を重ねるごとにアドリブも増えて、いろいろなことにもチャレンジしているなと…。
最終的にはゴーカートまで乗ったりして(笑)、面白さを感じています。

―「真中満が行く!」は放送2年目に突入しますが、改めて番組の魅力をお聞かせください。
真中:そうですね、普段なかなか特にファームの施設とかに行かれる方は多くないと思います。
でも、僕の番組を見てもらって、ファームとか、普段あまり目にしない部分を見てもらうことで野球の新しい楽しみ方― 例えばファームで頑張っている選手がこういうところで練習をして、結果1軍の晴れ舞台でプレーする、というような“流れ”のようなものを楽しんでもらえたら嬉しいです。


インタビューはHOMINISでも公開されています!
こちらも合わせてご覧ください。

真中満が番組オリジナルグッズの完成に歓喜!

真中満と磯山さやかがヤクルト・村上宗隆選手のすごさを語る

そして今回、「真中満が行く!」の今までの放送を凝縮した総集編が、10月5日(水)21時~ 放送決定!(無料放送・配信)

「真中満イケてるポイント」を中心にこれまでの放送を振り返ります。
番組をこれまで応援してくださった皆さんにも、これから見たいという方にも楽しんでいただける内容となっていますので、ぜひご覧ください。
放送詳細は こちら

視聴者・読者へのメッセージ


―最後に、寺島さんから番組を見てくださっている方、そしてこのnoteをお読みいただいている方へメッセージをお願いします。
寺島:「真中満が行く!」は、スカパー!の契約に関係なくどなたでもご覧いただける無料の番組です。どの球団ファンの人でも、そして野球番組ではありますが野球を知らない人にも楽しんでもらえるバラエティー番組でもありますので、この番組をきっかけに野球やスカパー!に興味を持っていただけたら嬉しいです。
ぜひ、ご覧ください!

番組情報

真中満が行く!~真中って結構イケてるじゃんロケ大賞!篇~
放送日:2022年10月5日(水)21:00~
放送チャンネル:スポーツライブ+
※スカパー!未加入の方でも、視聴環境が整っていればどなたでもご視聴いただけます。

プロ野球セットアプリからも無料でご視聴いただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。

グッズのご購入はこちら

「スカパー!グッズモール」よりご購入いただけます。

真中満を着る!Tシャツ

真中満と行く!トートバッグ

真中満が行く!番組ロゴステッカー

スカパー!グッズモールTOPページはこちら


この記事が参加している募集

おすすめしたいスポーツドキュメンタリー

野球が好き

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!