見出し画像

にじさんじボイス管理表作り方

課金DL音声データが増えすぎて管理に困った!!を解決したい。

前置き

ボイス管理のすゝめ。
続々と発売されていくボイスを買ってるにじさんじおたくたち〜!みんなボイスの管理ってどうしてるんだい?
みんなこうしてる!これがいい!!みたいなものが見当たらず、適当にデータをファイル分けし続け個人的に困ってたことを解決し始めたのでまとめてみました。

こういうの初めてなのでお手柔らかにお願いします…

続々とリリースされるボイス達、好きなライバーのボイスがあったりなかったり…あのボイスにあの子は参加してる?不参加?本編だけ?EXまで出てた…?あの時あのボイス買ったっけ…?後回しにして買うの忘れたか…?が起きますよね??うん毎回たくさん買ってると起こるんです。

元々はライバーごとにフォルダを作って、その中にファイルを作って保存してました!保管してる人達は大体みんなそうだと思う。

でも、これだと毎回買ってるわけじゃない人達の抜けたボイスは買いそびれてるのか参加してないのかわからなくないですか…?
この人あのボイスに参加してたか…?と、
いちいちにじさんじ◯◯◯ボイスと検索かけてプレスリリース見てライバーの名前探すのはめんどくさい…
購入履歴とかからわかりやすく遡れればこんなことしなくてもいいんだが、多分実装されないのでスプレッドシートで管理したらいい感じになったのでおすすめだよ〜って話です。

あと単純に毎回たくさん買うので買ったのに聴き忘れてる、保存漏れがないか心配だったのもある。
なにか他にいい案があったらTwitter(現𝕏)でもコメントでも教えてくれると助かります〜!みんなでボイスを快適に楽しもう!!

Excel?スプレッドシート?パソコンとかわかんないよ〜って人でも出来るように手順書くので出来ると思います!いつもExcelやスプシー使ってる方は飛ばし飛ばしで読んでね。
これ読んでるならインターネット使う力あるし、PCでやった方が画面大きくて楽だけどスマホでもできます!なんなら今このnote作るのほぼスマホでやってる。いける。


使うアプリ

1.Googleスプレッドシート
2.Googleドライブ

PCからでもiPhoneからでもどっちでも編集できます。単純に管理表だけならスプレッドシートやExcelだけでもOK!
でも、管理表のスプレッドシートにGoogleドライブのデータのリンクを貼るとスプシーからドライブのデータに飛べるようになる。2つ使いがおすすめ。

これからGoogleドライブに保存するよって方は、ボイス用に新しいGoogleアカウント作っておくと容量安心だと思います!
私は元々GoogleドライブにDLしたボイスデータを入れててそれを管理したかったのでこの2つにしてます。

1.スプレッドシートの作り方

管理シートの中に入れたい情報
ボイス名
プレスリリース記事URL
参加ライバー名
本編/EX
購入日
ボイスデータリンク
備考(好きにメモする欄)

他にもこれ欲しい〜!ってものがあればお好きに欄を足してアレンジしてください!
これは大人数が参加してる季節/コンセプトボイスとか向けで、ボイドラとか個人の誕生日ボイス、人数少ない企画ボイスは別でデータ作るのがいいと思います。
個人的にはデータの分け方は、年毎の季節/コンセプトボイス表。個人ボイス表。ボイドラ/企画ボイス表。で分けるのが使いやすそう。

大体毎回ボイスを買ってるので、年毎にファイルを作ってボイス毎にシートを作るのが良いかな〜と思います。毎年出てる季節ボイスなども遡りやすい。

【データ作成例】

2023年12月発売ほろ酔いボイス管理シート入力前データ
  1. A1セルにリリース記事見出しをコピペ

  2. A2セルにいつでも見返せるように記事URLコピペ

  3. A4セルに参加ライバー一覧の名前の部分をコピペして参加ライバーデータを貼り付ける。

  4. A6セルに管理したい項目を入力して表を作成。

  5. A7セルに=TRANSPOSE(SPLIT(A4,"、",,))と関数を入力。※1  これを入力すると、コピペした参加ライバーが自動で一覧になります。

  6. あとは購入したボイスの本編やEXのセルに◯、購入日を入力(めんどくさすぎる時は購入履歴からコピペしてる)。EXがなかった時は-とか×を入力しとくとあとから買わなかったのか、そもそもなかったのかがわかりやすい。

  7. Eの列あたりにドライブの該当データの入ったファイルのリンクを貼る。

あとは、お好き色を変えたり6列目にフィルターをかけて購入したライバーだけすぐに見れるようにしたり、◯の入力をリストにするとか色々カスタムするとより快適になります〜!

ほろ酔いボイス管理表個人的完成版

1度作成したら手入力部分を消したシートを用意して、新しいボイスが出るたびにA1.A2.A4のデータを入れ替えれば自分で管理しやすいと思います。

これ書いてて気付いたけど、本編とEXの欄作ってるからその枠内に各データのリンク貼るでも良さそう!
この表だと、各ライバーのフォルダのほろ酔いボイスフォルダに飛んで本編とEXがすぐ開く感じにしてます!

※1 関数の補足説明。
SPLIT(A4,"、",,)でA4に貼り付けた"、"で区切られたライバーの名前データを1つ1つのセルに割り付ける意味関数。このままの関数だと横長のデータになるので、TRANSPOSE関数 行と列を入れ替える関数を使って横長データを縦長の表にしています。
関数詳しくないので、詳しいことは個別で調べてください!

2.おまけGoogleドライブにデータを入れる

いっぱい買うとダウンロードもドライブにアップロードするのもだるいので、個人的時短手順を書いておきます。もっと楽な方法あると思うんだ……教えてください。

まず、オフィシャルストアから新しく購入したデータを全部DLする。iPhone内のファイルにzipファイルが溜まっていくので一気に解凍する。
解凍したデータを複数まとめて選択して、共有からGoogleドライブのボイスフォルダにまとめてアップロード。
全体のボイスフォルダの中でまたライバー、ボイス種類ごとに振り分ける。稀に漏れることがあるがスプシーにリンク貼るときとかに気付く。

めんどくさい気もするけどこのデータ1個千円…と思うと大事に思えます。

個人的はフォルダ分けは
【特典壁紙】
【複数人参加ボイドラ】
【ライバー個人】
で分けてその中で、各ボイス毎にフォルダ作ってます。

3.まとめ

スプレッドシートではボイスの種類毎で探せる、購入抜けを把握できるように管理。
ドライブでは個人毎に探せるように管理。

2つのアプリを使うと管理しやすくなったな〜というお話でした!
みんなもいっぱいボイス買おう🎶

ライバーへの還元率も高いしおたくも楽しいwinwin!

最後まで読んでくれてありがとうございました🫶
よきおたくライフを〜!


あわよくば公式でいい感じのアプリ出してくれたり、オフィシャルストアが劇的に購入履歴が見やすくなるとかなって欲しい!!!毎回複数人分買ってるのって異常者枠なのかもしれないとは思ってる。
ボイスデータの名前が統一されてないのくらいはどうにかならんのか頼む。頼む。頼む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?