見出し画像

【APEX /PS5純正コントローラー】SMGが当たるようになった視点移動速度設定

環境

  • PS5

  • PS5純正コントローラー(フリーク、エイムリングなし)

本来解決したかった悩み

  • 左右の視点移動(振り向き)がもったりする、遅く感じる(スティックを限界まで押し倒しても向きたい方を向くまでが遅い感じがする)

  • エイムした時にグンッ!!!と上を向いてしまいクソエイムを披露してしまう

視点移動の設定を調整

設定>コントローラー>移動/エイム>詳細な視点操作
※今回は「エイム時」の値は調整してない

実際の設定

左右視点移動速度

全体の半分ぐらい
(※あんまり高くするとちょっとスティック触っただけで真逆向くぐらいの感覚がした)

左右視点移動加速

最大

上下視点移動速度

ちょっと
(※上にグンッ!!!と向いちゃうのを多少軽減できるかと思って0にしてみたらとてつもなく振り向きがのろくなってしまってとても使えたもんじゃなかった)

上下視点移動加速

全体の半分の気持ち下

視点移動付与時間

全体の半分くらいの気持ち上

視点移動付与

最小(※今回いじってません)

結果

  • 振り向きのもったり感、グンッ!!!と上を向いてしまう悩みは解消された!これによって戦闘が劇的に変わったというわけではないが、実戦で違和感が消えた(前までスティックが重く感じてたのがなくなった)のはパフォーマンスが底上げされてるということではなかろうか…と思いたい。

  • (これは副次的な恩恵!)苦手だったSMGがめちゃくちゃ当たるようになった!調整してからランクで試したボルト、オルタ、CARはすごい。シールドが割れる…!ワンマガできる…!個人的にはこの恩恵に預かれたのが本当にびっくりした。これが俺のエイムなのか…⁉︎

  • これのおかげかは定かではないが、この調整をしたその日のうちに一生沼ってたゴールドⅡから抜けてプラチナⅣまで盛れた。たまたまそういう日だったのかもしれないし、因果関係はわからない。わからないけどランクの結果が伴ってしまうと疑わずにはいられない…‼︎

補足

人には人の感度。らしいので、同じような悩みを持ってる人、SMG当てたい人が試してみる一つの案として使ってもらえると嬉しい。

参考

https://yaruki-game.net/apex/apex-sitenkasoku

次回

PS5の純正コントローラーにしてから単発武器(ウィングマン、G7、ヘムロックなど)の弾が出ない。なんかボタンが引っかかって押せない感じがする。でも原因がわからない。調査中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?