見出し画像

ほとめくラジオ〜邦画〜

みなさん、こんにちは☔️
今日は雨が降ったり止んだりしてます。
雨というと実はわたし、とても強い雨女でして。
学生時代の式典はほとんどが雨でした。
きっとわたしと同年代の人も雨女、雨男が多いのでしょう。
そんなこんなで今日もひとりごとにお付き合いくださりありがとうございます😊
ようこそ🌸

今日のテーマは"邦画"です。
1番最初の自己紹介の中でお話しした趣味の中の映画鑑賞について語りたいと思います。
今日のひとりごとは長くなりそうなので今のうちに長くなるとお伝えしておきます。

わたしは邦画、洋画問わずいろんなジャンルを観ます。
歳によって観る系統の作品が変わったようにも思います。
それこそ小学校、中学校はザ•胸キュン学園ドラマ!!!
みたいなのばかり観てました。
それが高校になってちょっと重めの社会派サスペンス作品に手を出し始め、映画から学ぶことや考える時間が増えた時期でした。
そして大学に入って、もちろん高校の名残から考えて自分なりに考察をして、という作品も観ています。が圧倒的に多くなったのは、前向きさや自分を肯定してくれるような作品と最高に盛り上がるアクション映画に染まりました。ここ4年はずっとこの2つのジャンルに助けられてました。

その中で今回は
「さかなのこ」
という邦画作品を紹介します🐟

みなさんはご存知ですか?
知ってる方がいたらここのシーンが好き!とか送ってくれたら嬉しいです☺️

この映画はさかなくんの人生が題材となり、
男か女かはどっちでもいいというコンセプトのもと、
さかなくんが"さかなくん"になるまでの物語を
実話に近づけた話で作られています。
大好きを続けられることはミラクル!!
1人の人間の好きだけを貫いた生き方に
共感したり、羨ましさだったり、憧れを抱く。

そんな内容になってます。
どうです?いや〜紹介文は難しいです😓
伝えたいことと伝わっていることが合致しているのか
不安ですが、もうちっとばかしお付き合いください。

この作品が好きな理由は自分の
好きなこと
好きなもの
好きな人
をずっとずっと肯定してくれるのです。

そしてこの映画に出てくる登場人物がみんな優しい。
終始穏やかな気持ちでこの作品と向き合える。

これがこの映画の最大の魅力です。

わたしはこの映画に出てくる"ヒヨ=狂犬"と呼ばれる人物が大好きなのです。
主人公のミー坊の幼なじみで小学校まで一緒だったがどこかで別れ、高校で狂犬と呼ばれるヤンキーになり、ミー坊と再会したのです。
しかし、再会したミー坊は好きなことを続けたい、お魚博士になりたいという夢をバカにされていた。その時にミー坊のことを誰よりも応援し、諦めない勇気をくれた良き理解者なのです。
なんだかんだ好きを続けることを肯定し、応援し、
夢を叶えるきっかけを作ってくれた存在なのです。

わたしはこの
「さかなのこ」
を月に1回必ず観てます。
月に1度はミー坊に、ミー坊を囲む愉快な仲間たちに
会いたくなるんです。

現在Netflixで配信中ですのでぜひぜひ観てください!!!

語りました。。

それではここで1曲🎧
My song②☞スピッツ/魔法のコトバ

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます😊
それではみなさん、また🙌🏻

芽紅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?