コロナウイルスに感染しました。

チャットでコロナに感染したんで授業休みましたって送ったのに音読されて晒されました
チャットで送っちゃった僕が悪かね~ウンウン

こんちゃ!影山優佳です!

実は3週間ぐらい前にコロナになってました。言うもんじゃないと思ったんで隠してましたが、某教員に晒されたのでもういっそコロナについて記事を書くことにしました。
自分がコロナなんてかかるわけないと思っている人に見てもらいたいです。実際僕もそう思ってましたし。
コロナに感染するとどういった症状が出るのか、どういう弊害が出るのか是非知ってもらいたいと思います。

1日目

朝起きた時には平熱でした。しかし時間が進むにつれ、妙な倦怠感、頭痛を感じ始めました。まさかと思い体温を測ると38度。夜になるともう何もする気が起きない程の倦怠感と頭痛に襲われていました。

2日目

もしかしらただの風邪かもしれないと僅かな希望を持って病院に行きました。そこそこ暑い中、救急車に1時間程放置されて死ぬかと思いました。医師によるとコロナウイルスに感染した可能性が高く、PCR検査を受けるべきだということ。僅かな希望はほぼ無くなりかけていました。帰りにコンビニで大量のスポドリとうどんやら冷やし中華を買ったんですけど、なんか店員に変な目で見られてる気がしました。
症状はというと相変わらず38度の熱と倦怠感が続いておりました。

3日目

PCR検査を受けにポートアイランドへ。専用タクシーに乗せられたんですが、そのタクシーの運転手さんがとても話しやすい人で少し不安が和らぎました。検査そのものはインフルエンザの検査と同じで鼻に綿棒突っ込むやつでした。僕あれ嫌いなんですよね。しかも今回は自分で突っ込まないといけませんでした。生き地獄。まあそれも20秒で終わり帰宅。結果を待つことに。2時間後電話がかかってきました。陽性でした。そしてどうやらホテル隔離になるとのこと。自宅大好きハイパーインドア人間の僕はめちゃくちゃホテルに行きたくありませんでした。
症状はというと相変わらず38度の熱、頭痛、倦怠感。食べる時と風呂入るとき以外は基本寝てました。

4日目

さて4日目。いつホテルへ連れて行かれるか分からないまま、ビクビクしながら過ごしていました。
そしてこの日体に新たな異変が現われます。味覚と嗅覚が妙に鈍いのです。ご飯の味はまだ分かるけど妙に薄い。本当に味覚嗅覚に影響出るんだと驚きました。
多分この日も38度の熱がありました。

5日目

保健所から電話がかかってきました。この日からホテル療養です。とりあえずスーツケースに色々詰め込んでホテルへ。ビジホでした。着いてすぐにお弁当をゲット。

夕食

この日、早速インキーをかましました。
多分この日になってやっと体温が下がってきたと思います。37度ぐらい。

6日目

夕食

体調は大分良くなりましたが、新たな問題が発生しました。はい、味覚と嗅覚が完全に消えました。わざわざお気に入りのシャンプーやらボディーソープを持っていったのですが、その日シャンプーで髪を洗っているにも関わらず、何の匂いもしないことに気づきました。怖くなって、シャンプーを直接嗅いでみましたが、無臭でした。嗅覚ってこんな感じで消えるんだ、と半ば感心していました。
ホテルに入った日、母親が差し入れを持ってきてくれたのですが、その時警備の大学生に「弁当がまずい」ということを教えられたらしく、僕にそれがLINEで送られてきました。
そんな情報があったので「嗅覚無けりゃどんなまずい弁当も食えるじゃん」という究極のポジティブ思考になっていました。

7日目

夕食

体調は大分落ち着きました。特に書くことがありません。部屋でずっとYoutube見てましたね。一歩も外に出れないのが辛いかなと思っていたんですが、常日頃からそんな生活をしていたので余裕でした。これ余談なんですけど、朝食の配布時間が朝7時頃で、取りにいかないと電話がかかってくるんですよね。そもそも朝飯は食わないし、その時間に起きるのなんて1回生の時ぶりだったのでキツかったです。

8日目

夕食

うーん、書くこと無し!相変わらず味覚嗅覚は死んだままです。正確に言うと味覚はあります。味の変化は分かるんですけど、嗅覚がないので風味が伝わってこないんですよね。かき氷のシロップの味比べでもしとけば良かったなと思いますね。

9日目

夕食

そろそろ同じ階の人達と顔見知りになってきました。といっても会うのは食事を取りに行く時だけなんですけど。そのエレベーターの中、凄かったです。そりゃ皆コロナになってるんで表情が明るいわけないですよね。全員死んだ顔で弁当を取りに行くその様は正に帝愛地下帝国でした。あと、三四郎の小宮さんみたい人がいました。

10日目

夕食

この日から味が分からないにもかかわらず食べる量が爆増していきます。何故か。初日に母親がたっくさん差しれを持ってきてくれました。大半が食べ物です。行きは神戸市が家まで迎えに来てくれて、ホテルまで送っていってくれましたが帰りは自分で帰ってね~でした。つまりどういうことか。そう、消費出来るものは消費しとかないと帰りの荷物がとんでもないことになるのです。とりあえず無心で冷蔵庫の中の食べ物を食べ続けていました。

11日目

朝食

いよいよ出所です。結局、プリンやらぷっちょやらを消費することは出来ませんでした。
更に僕を苦しめたのが水です。ホテルでは毎食弁当と共に500mlの水が付いていました。1日3食なので1500ml。1日水2L飲めば体に良いと言われてますよね。したことある人なら分かると思うんですけどこれ結構キツいんです。てな訳でペットボトルも3本ぐらい持ち帰る羽目になりました。
頑張って電車で帰ろうとしたんですけど、荷物が重すぎて流石に友達にヘルプを求めました。駅まで歩くの超しんどかったです。

以上が僕のコロナウイルス感染日記です。記事を書いている時点で味覚嗅覚は元に戻りましたが、ホテルを出てからも1週間ほどは味覚嗅覚がありませんでした。
普段自炊で動物の餌みたいなものを食べている僕にしてみれば味が分からないからどんなまずい料理も気にせず食べられたのでむしろ+でしたが、自炊に自信ニキや外食大好きなあなたには辛いものかもしれません。
まとめると、コロナは風邪よりもしんどいです。僕は軽い症状でしたがかなり辛かったです。

皆さんもコロナには十分注意してくださいね。
僕自身全く外に出歩いていないと言えば嘘になるので、自粛を呼びかけるなんてことは出来ません。
ただ、今も医療の最前線で必死に戦っていらっしゃる人々がいます。それはPCR検査場でもホテルでも痛感しました。
そのことを忘れず、節度ある行動をしてもらいたいし、僕自身もしていきたいと思っています。