見出し画像

「アザトカワイイ」でのセンター交代は適切だったのか?

こんばちは

「瑛人の香水」と「ネギトロ雑炊」で韻が踏めます。

佐々木久美です

日向坂46の1stアルバム「ひなたざか」が発売されて早4ヶ月程経ちました。
リード曲の「アザトカワイイ」は音楽番組で幾度となく耳にしてきました。
その、「アザトカワイイ」といえばセンター交代が話題になりましたよね。
デビューシングルから4作連続センターを務めた小坂菜緒からけやき坂時代のアルバム「走り出す瞬間」のリード曲の「期待していない自分」でセンターを務めた佐々木美玲へ。
少し時間が経った今だからこそ、このセンター交代についての自分なりの意見をまとめてみようと思います。

まず、このセンター交代の最大の理由は小坂菜緒の負担軽減でしょう。姉妹グループの欅坂46がセンターを固定し続けた結果がどうなったのかは皆さんご存じだと思います。
そして、コロナの影響でシングルではなくアルバムの発売となったことも少なからず影響していると思います。
グループの名前自体は変わっていますが、前作のアルバムのリード曲のセンターは佐々木美玲でした。
そういった背景もあり、アルバム発売というタイミングはセンター交代を行いやすい状況でした。流石に、シングル4作連続センターの絶対的エースを簡単にはシングル曲のセンターからは外せないでしょうから。まあ、いつまでも固定なんて訳にはいきませんが。
そんなこんなでセンターが変わりました。

このセンター交代、個人的な疑問があります。
センター交代のタイミングです。前述したようにセンター交代の意図が小坂菜緒の負担軽減なのであれば、ここまでセンター交代を引き延ばす意味はあったのでしょうか?
映画「3年目のデビュー」でもセンターの重圧に苦しむ小坂菜緒の姿が描かれていました。そりゃそうですよね。まだ高校生、しかも2期生。1期生を差し置いてグループの看板を背負う。彼女には信じられない程のプレッシャーがのしかかっていたでしょう。
そしてその影響は体調面に表れます。
2019年8月。水疱瘡に感染し、しばらくお休みを頂くという内容のブログが更新されました。
完全にキャパオーバーしたのでしょう。若者が自らストップをかけることは難しいと思います。ストップをかけるのは大人の仕事です。
まずこうなる前に何か手を打つべきでした。
そしてその約1ヶ月後、3rdシングルの「こんなに好きになっちゃっていいの?」が発売されました。
僕はここでセンター交代をすべきだったと思います。
センターであることのプレッシャーから小坂菜緒が体調を崩した直後でのシングル発売。
シングル曲のレコーディングや振り入れ自体は体調を崩す前から行っていたのかもしれませんが、体調を崩す以前でも負担の大きさは分かっていたでしょう。すぐにセンター交代をするのが至極真っ当な判断だったと思います。
理由がもう1つあります。この3rdシングル「こんなに好きになっちゃっていいの?」は日向坂のシングルで現状唯一のバラード曲でした。明るくて爽やかな曲ではなく、どこか切なくて静かな曲。
「期待してない自分」はバラードではありませんが、曲調としては「こんなに好きになっちゃっていいの?」に似ています。
バラードに求められるものは何でしょうか?そうです、表現力です。
「期待してない自分」のMVでも佐々木美玲の表現力を賞賛する声が多くありました。
つまり、「こんなに好きになっちゃっていいの?」は佐々木美玲に最適な曲だったのです。
しかし、結局センター交代は1年も先延ばしにされることになりました。

センター交代の曲となった「アザトカワイイ」。
日向坂らしく明るくポップな曲調です。
ですが、やはりこの曲でセンター交代を行ったことには疑問が残ります。
この曲は去年日向坂で大流行した○や○天がモチーフになった曲でしょう。
齋藤京子や宮田愛萌は正に「アザトカワイイ」という言葉がぴったりな気もしますが、佐々木美玲に「アザトカワイイ」というイメージを抱く人は多くないと思います。
全員が魅力的なグループである日向坂だからこそ、1つの曲をただの「センター交代」だけに利用して欲しくなかったというのが正直な感想です。
センターを変えるのであればそのセンターの子が最も輝ける曲にしてほしかったです。
無論、「アザトカワイイ」での佐々木美玲は輝いていないと言っているわけではありません。
ただ、彼女が最も輝くやり方は他にあったのではないかと思います。
それを考慮してか、明るい曲調にも関わらずMVにはメンバーが切ない表情をしているシーンが散見されます。不思議に思った人も多いのではないでしょうか。
僕には「中途半端」に感じられました。

小坂菜緒が大学進学をするんじゃないかという話が出ています。もしそれが事実であるなら、最も忙しい高3の時期にセンターから外したことは理解できます。まあ、流石にそこまで考えているとは思いませんが。
最近、また小坂菜緒が体調不良気味なのではないかという声が多く出ています。憶測に過ぎませんが、受験と芸能活動という大きすぎる2足の草鞋を履く彼女を大人がしっかり支えてあげられることを願って止みません。

ばいころまる~

PS. 散々こき下ろしましたがアザトカワイイは滅茶苦茶好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?