見出し画像

 エミレーツスタジアム

こんちゃ!
僕はイギリスに何をしに行ったか。はい、英語の勉強、ではなくサッカー、もといフットボールの勉強です。10週間で12試合くらい見に行ってスタジアムも6個くらい行ったのでそれぞれのスタジアムについてまとめて見ようと思います。「将来プレミアリーグ見に行きたい!」って思ってる人はぜひ参考にして下さい。
第1回はエミレーツスタジアムから

エミレーツスタジアム


エミレーツ・スタジアム
(Emirates Stadium)は、イギリスロンドンイズリントン区にあるサッカー専用スタジアムアーセナルFCがホームスタジアムとして使用している。現在の収容人数60,704人は、イングランドにおいて5番目に大きなスタジアムとなっている。アーセナルの以前のホームスタジアム、ハイベリーからわずか0.5マイル(約800m)足らずの距離に位置し[1]、最寄り駅も地下鉄ピカデリー線アーセナル駅のまま変わっていない。なお、UEFA主催試合の場合は公式スポンサー以外での広告露出が禁止されているため、アーセナル・スタジアムと呼ばれる。(wikipedia)

最寄り駅 
ホロウェイロード駅(ピカデリーライン)
アーセナル駅(ピカデリーライン)
ホロウェイロード(バス)

最寄り駅はこの3つ。ただし試合の日には地下鉄のホロウェイロード駅が閉まるのでアーセナル駅で降りるかもしくはバスを使う必要があります。
私は全部利用しましたが、ほぼバスを利用してました。スポーツ観戦やライブに行ったことがある人は分かると思うんですけど、終わった後の電車ってめちゃくちゃ込むんですよね。バスに乗る人の方が少ないし地下鉄より安いのでオススメです。ただしその分時間もかかります。ちなみにバス停はクラブショップから歩いて3分ほどの距離にあります。
地下鉄も3回くらい乗りました。アーセナル駅からの方が若干スタジアムまでの距離はあるように感じます。ですがスタジアムまでの道のりは駅から歩く方が楽しいですね。グーナーだらけで中々進まないホーム、そこを抜けるとスタジアムに向かう大勢の仲間達。マッチデイ限定の露天などありったけの「アーセナル」を感じることができます。ただしめちゃくちゃ混みます。

グルメ


皆さんご存じの通りロンドンは全てが高いです。呼吸してたらお金を取られたこともありました。僕みたいにお金を極限までケチりたい人はスーパーのミールディールを買いましょう。*(ミールディールとは イギリスのスーパーに行けばほぼ確実に目にするお昼ご飯セットのこと。メイン+スナック+ドリンクで3~4ポンド 日本円で600円くらい)ホロウェイロードのバス停から来るとスーパーがそこそこあります。
でもせっかく来たんだしスタジアムのグルメを食べたい!というあなた。任せて下さい。とは言っても私はスタジアムの中のグルメは食べたことがありません。スタジアムまでの道にある出店で2回ご飯を食べました。
僕のオススメはホロウェイロードからスタジアムまでの道中にある。アジアンミックス料理のお店。
麺か米を選びそこからおかずを選びます。おかずは照り焼きチキン、スイートチリチキン、ペッパーチキン、あとヴィネガーかなんかでしたね。
ノーマルサイズ £11 米or麺 チキン1種類
ビッグサイズ £12 米or麺 チキン2種類
私は麺と米両方を試しチキンも全種類食べました。
まず麺か米かですがこれは圧倒的に米。米は何にでも合うしそもそもチキンと麺は相性悪い。
そして次はお肉。個人的にはペッパーチキンがベスト、その次が照り焼きチキンですね。ちなみにこの店の照り焼きチキンは照り焼きチキンじゃなくて酢豚みたいな感じでした。これが伝統的なガバガバアジアンミックスですよ皆さん。量はそこそこ多いしスタジアム価格+ロンドンの物価を考えると£12はお得です。皆さんもお試しあれ。

スタジアム


さあいよいよスタジアムの中です。エミレーツの席は3種類あります。

1 Lower


1つ目がいわゆる1階席にあたるローワーです。
他の国のことは存じ上げませんがローワーは基本的に1番安い席となっています。逆にピッチ全体を見渡せる上の席の方が値段が高いとか何とか。1回だけ見ましたが流石1階席だけあって臨場感がありました。が、近い分が反対側のピッチでの動きは見づらかったです。1階席のサポーターは熱く皆チャントを歌っているので熱狂的なファンに囲まれたいあなたはローワーに行きましょう。

2 Club level

2つ目がクラブレベルと呼ばれる席です。3つある内の真ん中に位置する席ですね。ここは通称「富豪席」です。飛び抜けて値段が高いです。ちなみにホスピタリティパッケージと呼ばれるプランを買うとこの席になります。
まずチケットエントランスを通るとマッチデープログラムが貰えます。これはクラブレベルのみ。他の席だと貰えないので欲しい人は別途買う必要があります。ちなみに私はこのことを知らずにクラブレベルの席に入る前にマッチデープログラムを買ってしまいダブりました。階段を上がるとラウンジがあります。他のエリアでも軽食を買える所はあります。が、クラブレベルのラウンジは格が違います。まず温かい。ハーフタイムや試合前はここでドリンクやフードを頼み寒さをしのぐことができます。
そして席はというと。滅茶苦茶見やすいです。適度な高さがあり最も見やすい席ですね。さらに10列くらいしかないので後ろの席でも見やすいです。席の間も十分なスペースがあり流石富豪席という感じでした。
周りのサポーターはというと結構静かです。ホスピタリティパッケージの家族連れも多く、声を荒げて応援する人は少なかったです。
とにかく高いですが最高の経験になること間違いなし。ちなみに私はこの席で2試合みて5万円近くしました。旅行で来てどうしてもアーセナルの試合が見たいって方はこの席でいいでしょう。逆に1ヶ月以上滞在する人は毎試合この席だと破産するので気を付けて下さい。

3 Upper


ここが最上段の席です。値段はローワーより気持ち高いかなぐらい。
階段を上るのが中々しんどいです。席はと言いますと意外や意外見晴らしが良く見やすいです。アイドルライブのせいで天空席、いわゆる最上段の席に嫌悪感を抱いていましたがそれを覆されました。その他はローワーとあまり変わりません。時々最後列のサポーターが屋根叩きながらチャントを歌ってます。日本だと見られない光景で面白いとともにフットボールが労働者階級のスポーツだと言われる所以だとも思いました。

以上がエミレーツの3つのカテゴリでした。

チケット


最後にチケットの取り方について。アーセナルのチケットを購入するにはメンバーシップへの登録が必須です。年間払いで確か5000円ほど。いつ入ろうが値段は変わらないので1年以内に試合を見に行く予定の方は早めに入っておきましょう。
今季からアーセナルのチケットは抽選式です。アーセナルのメンバーシップにはいくつか種類がありますが今これを見ているあなたは確実にレッドメンバーと呼ばれるメンバーシップです。
ホームゲームの1ヶ月ほど前から申込期間が始まり、数週間後に結果が届きます。私は2回申し込んで2回外れました。レッドメンバーの当選確率は10%ほどです。
では抽選に外れたらどうするか。チケットエクスチェンジを使います。チケットエクスチェンジのシステムを説明します。
試合に行けなくなった人がチケットを出品し、チケットを持っていない人達はそのチケットを購入することができるシステムです。シンプルに早い者勝ち。とにかく根気強くやりましょう。スマホでやるよりPCでやることをオススメします。試合の数日前からチケットの出品数が増えてきます。特に試合当日は5分に1回はチケットが出てきます。
近頃Twitterでチケット代行をしている方をよく見ますが、頼る必要は有りません。(個人的に)
僕はチケットエクスチェンジを使って滞在中に行われた6試合の内4試合を見ることができました。BIG6相手だったりCLのノックアウトステージとかになると難易度は高くなるかもしれませんがそれ以外ならほぼチケットは取れます。
どうしてもって言う場合はTwitterのチケット代行やを調べてみて下さい。割高ですし、入れない可能性も無きにしも非ず。
ちなみにアウェーを自力で見に行くことは不可能です。シーズンチケットホルダーに譲って貰うか法外な値段の転売サイトで買うしかありません。

以上エミレーツスタジアムの紹介でした。個人的にエミレーツはシートの座り心地が最も良かったです。周りのサポーターも皆フレンドリーでした。

ばいころまる~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?