見出し画像

ちょっと前までラジオ体操しかできなかった男が日向坂46のダンスを練習してみた。

アザトカワイイのセンター、みーぱんになりましたね。私は新曲のセンターはラカゼット予想だったんですけど見事に外してしまいました。あ、センターはセンターでもラカゼットはセンターフォワードでしたね。ラカゼットがセンターの曲の題名は「NO GOAL in away game」でしょうか。リスタート後のラカゼット様はアウェーゲームでも普通にゴールを決めてるのでお蔵入りしそうな楽曲ですね。ここまで全てつまらないので留年しようと思います。

こんばんは!日向坂46の富田鈴花です🌸

今回は、自粛期間を経て日向坂46の表題曲全てのサビをある程度踊れるようになってしまった僕がその4曲を踊ってみての感想やら何やらをだらだら綴っていこうと思います。
それではいきましょう。

1. キュン

まずは日向坂46としてのデビューシングルのこの曲です。初めて聞いた時のインパクトが忘れられません。「キュンキュンキュンキュンどうして」って何ですか。こっちが聞きたいくらいです。
キュンキュンダンスが注目されがちな曲ですが、それ以外にも可愛い振り付けが満載の曲です。
個人的には「遠い場所から見守っていよう」の部分の振りが好きです。
この曲はそこまで1つ1つの振りの難易度は高くないと思います。ただ、振りの移り変わりのタイミングが少し難しいと感じます。未だにこの曲だけしっくり来てません。このままだと日向坂4期生のオーディションに間に合わないので急ピッチで仕上げていくつもりです。
ちなみにキュンキュンダンスはゲチで難しいです。リズミカルに足が動きません。
MVの見どころはラスサビのキャストの多さです。日向坂46どころか日向坂150ぐらいでした。
https://youtu.be/K5HPhoqyO4U

2. ドレミソラシド

どうしてファがないのか。ガンジーですらこの質問をしてきた青年をぶん殴ってしまった程の名曲です。
この曲が日向坂楽曲のNo.1です。絶対に異論は認めません。
この曲の振りもそれほど難易度は高くありません。ある1箇所を除いて。
そうです。サビの最初のステップが素人には難しすぎます。メンバーでも出来てない人がいたくらいなので。チャールストンというステップです。
僕はまずチャールストンをマスターするのに1カ月かかりました。それ以外はとても簡単です。小学生でも踊れます。後は肩を上下させるあの振りも意外と難しいんですねこれが。
楽曲のスピードに合わせるのがとても大変です。
チャールストンさえ出来てしまえばすぐにサビを踊れるようになる上、踊ってるとアホみたいにテンションが上がるのでこの曲はオヌヌメです。
MVの見どころは田舎道を1人歩くこさかなの圧倒的主人公感です。
https://youtu.be/qsureA57fEo

3. こんなに好きになっちゃっていいの?

日向坂のシングルでは唯一カタカナではないタイトルのこの曲。他の3曲と比べると、より儚い美しさに重きが置かれていると感じます。ひらがなけやきの要素を感じる楽曲です。
この曲の振り付け、正直めちゃくちゃかっこいいです。他の3曲はアイドルらしいキュートな振り付けでした。それと対照的にとてもクールな振り付けです。
「こんなに ねえこんなに好きになっちゃっていいの? もう何も見えてない 自分が怖くなるのよ 誰に止められてもブレーキを掛けられない」
ここの振り付けの流れ、美しすぎてめちゃくちゃ好きです。
振りの難易度はそこそこ高いと思います。個人的に、序盤の上半身の小さなウェーブが難しいです。しなやかさと力強さが求められる曲ですね。
MVの見どころは、歌が始まる直前、ショートと牽制のサインを確認するセカンドみたいな動きをしてから急に真顔になって踊りだす金村美玖さんです。
https://youtu.be/EZBeo_k1k-A

4. ソンナコトナイヨ

はいまたカタカナです。日向坂の最新シングルです。この曲を一言で表すと「ダサカワイイ」ですね。チョキチョキダンスや、鏡のポーズなど振りに込められた意味が分かりやすい曲です。
この曲の振り付けの難易度は4曲の中で最も高いと思います。簡単な振り付けがほとんどありません。(初心者にとっては)そして何より、体力の消耗が段違いです。
マラソン大会では常に後ろの方だった程の体力を持つ僕をもってしてもサビを踊りきると息が荒れます。これを歌いながら踊る日向坂のメンバーゲチですげえわ。(音源に被せてるのかもしれんけど)
この曲はダイエットしたいなと思っている方にオヌヌメです。1曲フルで踊るとめちゃくちゃ汗かきます。
余談ですがこの曲だけはほとんどフルで踊れます。
MVの見どころはサビでほんの一瞬現れる迫真の表情で腕を振るミホ・ワタナベさんです。
https://youtu.be/7njC5lgL61c

こんな感じです。この記事が日向坂46の4期生を目指している方々のお役に立てたら良いなと思ってます。一応全ての曲のURLを貼っておいたので興味を持った人は見てね!
僕も来たるオーディションに向けてまだまだ頑張ろうと思います。
アザトカワイイのダンスも気になりますね。頑張れみーぱん!

それではこの辺で。

ばいころまる~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?