見出し画像

イギリス滞在記 5週目

こんちゃ!ワイです。
イギリスに来てから1ヶ月が経ちました。もう慣れましたね。
慣れたせいで逆に今イギリスにいることが信じられません。
と、いうことで皆さんお待ちかね(?)もイギリス滞在記5週目です。
今週はほぼサッカー、もといフットボールの話だらけですね。

月曜日

 ジム行って寝た。前クソほどしごかれたトレーナーがいて、できるだけ目を合わせないようにしていた。しかし存在に気づかれ軽く挨拶をした。なんか話しかけられたけど何言ってるかわからんかった。疲れてたししごかれたくなかったのでとりあえずI'm good を連呼して逃げた。

火曜日

 ジム行って寝た。

水曜日

 待ってましたCLの日。前日は遠足前の小学生くらい寝れなかった。
授業はほぼ上の空。
授業が終わって一旦帰宅。爆速で飯を食いエミレーツへ。ありえない寒さだったがヒートテックとパーカーだけで乗り切った。俺を舐めるなよ。冬でも薄着で過ごしてんだよ。
エミレーツに近付くにつれ赤色の衣服をまとった人が多くなっていったのがすごくよかった。
大量の赤色に囲まれてホロウェイ到着。まだ実感はない。
スタジアムまでのパブにもグーナーが溢れていた。女子の試合でエミレーツに来たことはあったけどそれとは比べものにならなかった。
エミレーツ自体は初めてではなかったので写真はそこそこに入場。
クラブレベルのチケットだったので入り口が分からなかった。警備員に聞いたら「おーんこのゲート通れ」と言われた。ボディチェックで後ろ向いたらボディチェックのおっさんに「トミヤス!」と言われた。なんかいいね。
んでゲートへ。チケットかざしたら入り口ここじゃなかった。警備員適当過ぎんだろ。
もっかい聞いたらゲートまで結構遠そうだったので走る。
しばらくするとクラブエントランスの文字が。
もっかいボディチェックを受ける。ボディチェックが終わると手荷物に紙バンドを巻いてもらうんだけど、おっさんに「お前これどこでやってもろたん?」と聞かれた。
そりゃそうだ。ボディチェック受け終わったはずの奴がまたボディチェック受けてんだから。例えるなら飴ちゃん持った男が飛田新地の料亭に入っていくみたいなもんだ。
「ゲート間違ったねん」て言いたかったけど咄嗟に英語が出てこずもう無言でかばんを広げていた。ごめんなボディチェックのおっさん怖かったよな。
今度はしっかり入場できた。入場したらすぐマッチデープログラムを貰った。4ポンド払って買ったのに無料で配ってた。エスカレーターで上がる。ワイ、ここでビビる。なんかラウンジあるやないか。CLとは言えやたらチケット高いなと思っていたが謎が解けた。
どうやらこのクラブレベルの席はVIP席に近いものだった。
座席のシートも凄い柔らかいしめちゃくちゃ見やすい席だった。
試合開始を待つ。このスタジアムでCLアンセム、the Angelを聞く日が来るとは思わなかった。
CLアンセム、最後の「the Champions」は皆絶叫するもんだと思ってたけど叫んでたの周りで俺だけだった。
さあ試合開始。試合の内容は書くと長くなるので割愛。
周りでは結構試合中も携帯を触ってる人が多くて驚いた。俺なんて1秒たりとも見逃せない。まあ彼らにとっては長いシーズンの1試合か。でも俺にとっては中学生の頃からの夢。
前半は目の前でゴールを見ることができた。そんで隣の席に座ってた家族連れのおっさんと仲良くなった。
ハーフタイムにそのおっさんに「酒飲みに行くから来いよ」と言われた。もちろん行くよね。
んでそのおっさんと色々話した。このおっさんはシーチケホルダーらしい。しかもハイバリー時代からの。ガチグナだね。んで一緒にいた2人は息子らしい。色々写真を見せてもらった。エミレーツの外壁?に刻まれた家族の名前、息子達のちっちゃい頃の写真、息子のFUTのカード。すごいほっこりした。俺にとってはアーセナルという存在は非日常だけどこの人達にとっては日常なんだなって。
話変わるけど、このおっさんは結構酔っ払ってた。だっておんなじ話何回もするもん。「お前名前何?」「あそこでビール入れてる奴息子の友達やねん」「こいつからが息子やねん」てのは2回くらい聞いた。
んでドリンク奢ってくれるって言うからビールを頼んだ。おっさんもビールを飲んでたが「スタジアム内でビール飲めんからここで飲み干せよ」って言われた。なんで俺はエミレーツでアルハラに合ってるんだ。ちなみにイギリスのビールの単位?はパイントって言って細長いグラスに注がれてる。日本の生ジョッキよりは多い。泣きながら1パイントのビールを5分くらいで飲み干した。ちなそのおっさんは半分くらい残ったビールのグラスをテーブルに放置しスタジアムに戻った。おめえは飲み干さないんかい。
このおっさん、後半はほぼ寝てた。ここは甲子園のライトスタンドか。んで60分くらいに帰っていった。まあ平日の試合となるとそこら辺はシビアか。
こっちで言う加古川の人ら帰れへんくなるよはどこらへんになるだろうか。
ブライトン?バーミンガム?
何はともあれ後半にもう1点追加し2-0で勝利。
初観戦で勝利を見届けることができた。

木曜日

この日はフラットメイトと共に西ハムのELへ。
ブラジル人女性×2フランス人女性×1日本人1のメンツでロンドンスタジアムへ。
みんな家の近くの学校通ってるからワイが全部引率した。修学旅行の引率ってこんな感じやったんやね。
ブラジル人女性1はフランスに住んでてリールのファン、もう1人はよく分からんが一番サッカー好きそう、フランス人はそこそこ。
試合前にフランスの選手知ってるか言われてFIFAで培った知識使って選手羅列しまくったらドン引きされた。
試合は1-0で西ハムの勝ち。パケタがゴール決めたからブラジル人たちはテンション高かった。あと隣の席の西ハムサポがずーっとベンラーマに文句言ってた。めっちゃわかる。
試合中結構叫んでたから女性3人にはわりかし引かれてた。
まあ勝ったからよしとしよう。

金曜日

この日は寿司パーティ。朝の授業の先生んちで寿司パやることになったんだけど何故かこの先生が授業の時に「今日寿司パやるからみんな来てね」なんて言うからちょっとややこしめのクウェートのおっさんが来そうになった。
俺がそのおっさんの処理押し付けられてとりまワッツアップだけ交換したけどそれだけで食い止めた。
そのあとは生魚買いに行って先生ちへ。
ADHDなので料理の準備はほとんどしてない。強いて言うなら酢飯作ったくらい。
間違って先生のカップの日本酒飲んだけど知らんぷりしといた。
みんな音楽かけてたから俺も負けじと乃木坂の曲流してムードぶち壊してやろうかと思ったけどそんな度胸はなかった。
FIFAのBGM流したらフランス人のやつだけ分かってくれてグータッチした。
ちなみにとんかつも食うたんやけどめちゃくちゃ美味かった。
寿司もありえんくらい美味かったのでとりあえず日本に帰りたくなった。(2回目)

土曜日

この日はワトフォードの試合を見にいくつもりでチケット買ってたけどチケットエクスチェンジでアーセナルのチケットが取れてしまったのでもちろんエミレーツへ。
この日はサカを着てたのでまたボディチェックのおっさんに「サカ!」って言われた。これ好き。
席はまたもやクラブシート。水曜日とは反対側。
トロサールの捨て身ヘッドを遠くから見守り。
サリバのゴールとセレブレーション、ジニーのゴラッソを近いとこで見届けた。1週間に2回もアーセナルを見にいくなんて贅沢すぎる。まあチケット代も贅沢すぎましたけどね(合計240ポンド)

日曜日

この日はアストンヴィラを見にヴィラパークへ。
えー、ドウグラスルイスとワトキンスの視察です。
コーチ、いわゆる高速バスでバーミンガムへ。
2時間半で到着。これで往復3000くらいはすんばら。
キックオフ1時間前くらいに到着。
ぐるっと散歩してショップ行ったり飯食ったり。
ホットドッグ買ったんだけどケチャップとかマスタードがセルフだった。ケチャップのコントロールをミスり体の左半分にケチャップを飛ばした。その瞬間の横にいた少年の顔が忘れられん。軽く萎える。
そんでスタジアムへ。観光客の癖にゴール裏を取った。だってチケ安いし。左横のねーちゃんに試合前喋りかけられた
「テンション上がってるぅ?」「あたまえ!」「好きな選手だれなん?」「んー、ワトキンス」「ええね!目の前でゴール決めてくれたらええな!」
危なかった。FIFAやってなかったら詰んでた。まあ別にプレミアはめちゃくちゃ見るからわかるけどさ。そもそも靴はアーセナルだし手荷物にもアーセナルのバンドがついてる。アストンヴィラファンの真似をするのは大変だった。
みんなマッチデイスカーフをしてたけど流石にアーセナル以外のグッズを買う気は無いので冨里奈央ちゃんの推しメンタオルを肩にかけてた。日本語分かる人がほとんどいないのをいいことに。
ゴール裏はめちゃくちゃ近かった。しかも選手の入場口こっちだったからなおよかった。
試合は序盤にヴィラがPKを貰うもVARで取り消し。隣の姉ちゃんはしっかりwankerって絶叫してた。ゴール裏いるくらいだからそりゃそうか。
前半はヴィラが主導権を握りオウンゴールで先制。そのあとマッギンのゴールで追加点。
後半はフラムが試合を支配。しかしヴィラが一瞬の隙を付きカウンターからワトキンスがゴール。
隣の姉ちゃんに「お前の好きな選手が決めたど!」って肩組まれた。勢いがめちゃくちゃ強かった。肩組みながらワトキンスのチャントを歌ってたがマジで知らんかった。深いところでボロが出た。
その後はフラムが攻め続ける。イウォビのシュートを目の前で見てどうして彼がウイングから中盤にコンバートされたか全てを理解した。
途中から出てきたアダマトラオレはマジで機関車だったけど最後がめちゃくちゃ雑でいかにもだった。
そのまま3-1で試合終了。これで現地観戦試合ホーム側の4勝1敗。ワイが勝利の男神です。
バスが18時発で試合終わったのが16時。どうやって時間潰そうかと考えながら歩いてたらガキンチョ達が出待ちをしていた。暇だったのでそこに加わること。
レノはヴィラファンのガキンチョにも手振ってた。ええやつ。隣のブラジル人の女の人もレノに惚れとった。五百美君はフードを被りバスへ。アイドルなら怒られますよ。手くらい振りなさい。君は名前が乃木坂のアイドルに似てるんだからな。
寒すぎるし万が一に備えて全員が出てくる前に離脱。バスを待つ。
ここで問題発生。バスがいつまで経っても来ない。Googleマップ見たら魂の40分遅延。携帯投げそうになった。ワンチャン高速バスに間に合わない。わりかし血の気が引いた。40分の遅延なんてもはや遅延じゃなくて事件だぞ。
なんとか高速バスには間に合い今バスの中でこれを書いている。
いやーフットボールにまみれた1週間最高でした。来週はインターナショナルマッチウィークなので暇です。お家でゆっくりします。あ、でも金曜のイングランド代表の試合はチケット買えたので見に行きます。ベリンガム君見たいけど怪我したくさくて萎えてます。

ワイのイギリス滞在記(5週目)これにて完。
また来週〜

ばいころまる〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?