見出し画像

正解がない選択を前にした時

閲覧いただきありがとうございます。

皆さんは絶対的な正解がない問い・悩みに直面した時、結論を出すための価値観・判断基準などは持っていますか?

高校・大学とライフステージが上がっていくにつれ、進路選択・人間関係・将来のビジョンなど正解がない悩みが増えてきました。
私は「こうしたい」という感情よりも「こうあるべきだ」という正しさを重視する性格なのもあって、正解がない問いに対して頭を働かせる意味なんてないと思っていました。人生を左右する大事な選択もその場の流れに身を任せ続けた結果、私の20代前半は自分の意思が反映されてないぼやけた思い出になってしまいました。

今後のAP
ケース1 
リスクを伴うが行動するorしない 
→行動する 理由付けは初動後で構わない 
   怖気付く前に動き始める

ケース2 
「行動する」の先に複数の選択肢がある場合
→こうしたい という感情に従う

しばらく過去の後悔に関する話ばかりで恐縮ですが、前に進むためには心の膿を出し切る必要があると思ったので記事にしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?