見出し画像

面倒くさがることが1番面倒くさい

閲覧頂きありがとうございます。
また1つ失敗ができたので自戒を込めて記事にしました。

社会人は非常に忙しい。
ので僕は1年目の時に家電にガッツリ課金しました。
乾燥機能付き洗濯機、ルンバ、そして食洗機。
僕は食器洗いが大嫌いなので食洗機の存在は
絶大…!になると期待し、ワクワクしていました。
しかし購入後とある問題が発生しました。
購入後、食洗機を配管するのに本体代と同じくらい工事費がかかると言われてしまったのです。施工業者曰く、どうやら元の水道蛇口は形状的に配管できないので根元から別の物に取り換える必要があるらしいのです。非常にモヤりましたが、背に腹は代えられないので苦渋の決断で業者にお願いをし、工事の日程を決めました。蛇口の形状まで頭になかった僕が悪いですが、当初より完全に予算オーバーしてしまいテンション下げのお買い物になってしまいました。
そしてさらに悪いことは続きます。
なんと業者が工事の予定をすっぽかしてきたのです。時間になっても全然来る気配がなく、最初は怒りに任せてクレームを入れてやろうかと思いましたが、元々気が乗らない工事だったので結局連絡は入れませんでした。
そしてそのまま食洗器導入への熱意は一気に冷め、でかくて邪魔なだけの食洗機は押し入れで1年以上冬眠することになってしまったのです…

そんなかわいそうな食洗機君でしたが、現在我が家のキッチンで元気に活躍中です。つい先日、部屋の大掃除ついでに再度設置を試み、無事成功したのです。(結局工事はしていないのですが、リサーチとちょっとした工夫で配管問題は容易く解決してしまいました)
いやーどうして1年以上ほったらかしにしてたかな…っていうくらい快適です。僕の人生はもう鍋系以外の洗い物から解放されたのです。
素晴らしい。

しかし悔やまれるのは、その気になればこの状態を1年以上前から享受できた筈、という点です。
もう面倒くさい、という感情に任せて食洗機の設置問題を放置し続けた結果、結局同じかそれ以上に面倒くさい食器洗いという単純作業に時間を取られ続けた1年間でした。

ちょっと嫌なことがあって一時的に感情に流されるのは仕方ないかもしれません。ただその後気持ちが落ち着いたら、感情は切り離して自分にとってのベストなアクションは何なのか意識的に考え直す習慣があると、メンタルによる機会損失は小さくできるのかな、という学びを得た失敗でした。


食洗機最高!
最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?