見出し画像

メンタルスタビライザーとしてのサウナ

閲覧いただきありがとうございます。

ここ数年で若者人気爆上がりのサウナ!
例に漏れず僕もサウナの沼にはまっています。(抜け出そうという気はないですが笑)
今回は私が週7で通うほどサウナを好きになってしまった経緯について書きたいと思います。

私の普段のサウナ利用目的は、趣味というよりもQOLを上げるためのツールと言った方が適切です。サウナは小さい頃から知っていたし何度も入ったことはありましたが、その効能を実感したのは約1年前です。当時は社会人2年目で、少しずつ責任の重い仕事を振られるようになり、残業も増えて日に日にストレスが蓄積されていきました。元々メンタル弱い×ストレス発散できる趣味がない×内向的でストレスを溜めやすい という精神疾患高リスク群の私は焦っていました。社会人として働いている以上メンタルの弱さはかなり致命的です。時間に余裕のあった1年目の頃はマインドフルネスや筋トレ、没頭できる趣味探しなど色々試してみましたが、これだというものには出会えませんでした。この頃同期が退職したり、まだ自分の手に負えない重い仕事を振られ、衝動的に課長と退職面談をしてしまう程度には追い込まれていました。

そんな時、学生の頃卒業研究の合間に近所の銭湯でリフレッシュしていたことを思い出しました。そこで近所のSPAにふらっと行ってみることにし、偶然やっていたロウリュサービスで一気にサウナの虜になってしまいました。

長くなってしまったのでサウナの一般的な効能などは説明を省きますが、私個人が実感しているサウナの恩恵としては

・メンタルが強くなる←本当にクヨクヨしなくなった
・ストレス解消←たかが数十分で限りなくストレス0へ
・睡眠の質向上←サウナは極上の睡眠導入剤
・肌が綺麗になる←肌荒れマンから卵肌へ

細かく挙げていくとまだまだありますが、大きなメリットはこれくらいです。

私にとって何よりも嬉しかったのは、致命的(だと自分では思っていた)メンタルの弱さを補完してくれる事と、辛いことがあっても俺のバックにはサウナがついてるぜ、という安心感からチャレンジングな姿勢がとれるようになった事です。

サウナは社会人として前進するためのスタビライザーとして、私の日常の中心に居続ける確信があります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?