見出し画像

奇岩シューズ【毎週ショートショートnote】

「俺、奇岩って嫌いなんっすよね」

「はあ」

「だって意味わかんなくないっすか。
岩って、なんでも不思議な形してると思うんっすよ」

「ふん」

「そんならなんだって奇岩じゃないっすか」

「へえ」


山頂への途中の休憩地。
登山客たちの中から、何故か話しかけられた僕は、絡まれてしまったと後悔していた。

この山の頂からはいわゆる「奇岩」が見えるらしい。そんな山をこれから登るのに、何を奇岩について文句言ってんだ、この人は、と僕は思う。まあ、ついさっきまでの道は急だったから、疲れてつい愚痴が出てるだけなのかもしれないが。

まあ、言ってることはわからんじゃない。岩って、『奇岩』と呼ばれないやつでも面白い。
質感も違うし、何故か模様があったりするし、穴が空いていたりするし、不思議な削れ方をしていたりする。普通の岩だって、面白い。
でもだからこそ『奇岩』と言われるやつは、大概もっと面白いのに。

僕はカラビナにひっかけたウォーターボトルから一口水を飲む。

「いい靴っすね」

僕の靴を見てその人が言った。

「ああ、アウトドア用に良いの買いました」

でも登山用ではない。
あくまでも変わった岩や崖や地層を見に出かける時用だ。
この靴で浜も歩くし、岩場も歩くし、船にも乗る。

「僕、先行きます」

そう言って僕はこの靴と山を登る。山頂はもうすぐだ。

頂きから奇岩を見たら、きっと、
「ほら奇岩って思ったより面白いっしょ」と、心の中であいつに吠えてやろう。


【595文字】

たらはかにさんの「毎週ショートショートnote」に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?