何もわからなくて🆗
ピカピカに晴れているのにザーザー雨が降ったりする変な天気だった。
美術館に行っても何かがわかる訳じゃない。というか別にわからなくて良い。わかるために美術館に行くのではなくて、分からないことを楽しむために美術館に行っていると私は思う。
イサムノグチ展に行った。
アートという手段を持っている人が羨ましい。私は自分が考えてることをうまく外に出せない。私は一応言葉を使うことができるけど全然うまく使えない。壊れるほど愛しても1/3も伝わらない。私がもし芸術という手段を持っていれば、考えてることを言葉にせずに外に出すことができるのに。名の売れた芸術家になれば、外に放り出したものをたくさんの人にアレコレ解釈してもらえるのも羨ましい、私がアワアワ話してることをわかろうとしてくれる人なんて全然いないのに。
(その少しの人を大切にしようね)
久々に大学の同期と会って話して、誰誰はどこで働くとかそんな話を聞いて、みんな大人になるんだな…と自分のことを棚に上げて思った。
関係性は不可逆だから、レモンをかける前には、レモンがあることを伝えないといけない。
イサムノグチは女という題の作品をいくつか作っていた。私だったら女というタイトルでこの作品は作らないなあと思った。
(私に何がわかるんだという話ですが、私にはか何もわかりません)
あれだけたくさんの作品を形にできる人でも自分の属性を客体化してみることは難しいんだネ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?