見出し画像

少年と狼と星

唄人羽 春のツアーが始まった。
今回のツアーは昨年11月に発売したアルバムを引っさげての九州ツアー。アルバムリリースから年末にかけて全国をまわったツアーのタイトル【少年と狼】に、アルバムの中でもキーワードとなっている「星」が加わった新たなツアータイトルで25周年アニバーサリーイヤーをスタートさせた。

ツアー初日となった大分。2月の前半、体調を崩してライブも出来なかったてっちゃんの声が心配だったが、アンコールを含め18曲を見事に歌いきった。

2024.2.17 大分Hall DA VINCI
ネモフィラの森
悪魔の少年
温もりの日々
狼煙
遠吠え
最期の銃声
眼差し
銀翼の狼
三日月とピアス
流星ライダー
僕らの時代
真夜中のルーキー
銀河鉄道
愛情ロケット
カラス星
【EN】
土曜日の星
小さな星の小さな旅人
4人

アルバムの曲はもちろん、今回のツアータイトルにちなんで「星」をテーマにした楽曲がセットリストに加わった(アンコールまでも「星」縛りという徹底ぶり)。アルバム発売時にも話していたように「人は死んだら星になる」という信ちゃんの死生観は、かなり幼い頃からあったらしい。そして唄人羽の楽曲には「星」が出てくる楽曲が多いとライブでも話していた。

確かに言われてみれば多い気もする、、というわけで、気になったので検証?確認?してみた。

まず、今回のライブだけで既に10曲も歌っている。信ちゃんは「星にまつわる曲をちょっとずつセトリ変えながら歌っていく」とかなんとか言っていたので、ある程度の数あるんだろうとは思っていた。いやでも、多いと言ってもさすがにそんなに、、と思っていたが、これがビックリするほどあるのだ。

いま、これを読んでくださっている方。
すぐに思い浮かぶ「星」が出てくる曲、ありますか??

私が最初に浮かんだのは、歌い出しから「星」が出てくるこの一曲。

星の限界なんて 星は全然しらねぇーし


そして、タイトルに「星」がついているこの一曲。

星の広がる夜に 僕の声が響く

流れ星

偶然か?必然か?デビューシングル「小さな星の小さな旅人」は、実はカップリング曲にも「星」が、、

歩き始めたあなたは 青い星 見上げて

ポスト

流れる季節をこんな風に表現できるワードセンスが素晴らしいこの一曲。

花が咲き 蝉が鳴き 流れる星

陽射し

なんともオシャレな歌詞のこの一曲。素敵。

砂漠の夜は冷えるから砂を星に変えたんだ
寄り添う月の温もりが冷たい砂を星に変えた

蝶のように

そして名曲オブ名曲。唄人羽の代表曲とも言える曲たちにも、しっかり「星」が入っているのです。

いつだって僕らは弱虫で 悩んで星を数えた

BORDER

水が流れてゆく 風が森を通る 雲は流れ 星を創る

寄り添って咲く花

雨上がりの夕日を浴びて 初めて見た色に染まる
泥だらけのハナウタに 輝いた一番星

雨上がりの空

星の少ないこの夜空が 本当は好きだったこと

パレード

さて、どうでしたか??
思い浮かべた曲、出てきましたか??
急に言われると、なかなか出てこないもんです。
安心してください、私は2曲でギブでした。たはは

そして、入ってると思ったけど入ってなかったとか、曲のイメージでは入ってそうなのに入ってなかったとか、その逆パターンとか。何度も聴いてるはずなのになぁ、、と思いながらも、こんなに一つの言葉だけに注目して聴いたことがなかったので、ある意味新鮮でした。

すみません、脱線しましたね。
これだけじゃないんです。
まだまだあるんです!!!

ここから歌詞は省きます。是非、楽曲を聴いてみたり思い出したりしながら答え合わせしてみてください。(※令和という時代において「直接聴く」と「歌詞カードを見る」というアナログなリサーチ方法をとったため、「この曲もそうだよ!」という楽曲がありましたら教えてください!笑)

こがね色した羊たち
heaven’s door
虹橋
夕暮れ坂
あこがれ
Beautiful
小さな太陽
思い出シェーカー
Dear
黒猫一夜
ツワブキ
月明かりをポケットに

【番外編】
シチュー (ファンクラブ特典曲)
木漏れ日 (ファンクラブ特典曲)
夏、十三夜(ファンクラブ特典曲)
影法師 (本多ソロ曲)

番外編まで入れて、35曲。そして「少年と狼」のアルバムの中にも3曲あるので、全38曲。
なんてこった。140曲近くある楽曲の中で約4分の1に「星」が出てくるらしい。長いこと唄人羽の楽曲を聴いてきたけど、25年目の新発見。これはもう想像以上とかのレベルじゃないです。アルバム3枚組で作れます(笑)いやはや、すごい。

それにしても、「小さな星の小さな旅人」という楽曲でデビューした二人が25周年のアニバーサリーイヤーに「星」をキーワードにしてツアーまわってるなんて誰が想像しただろう?出来すぎたストーリーだよ、本当に。ねぇ??

Spotifyで「星」が出てくる楽曲のプレイリスト作ったので、ぜひとも各曲「星」の歌詞に注目しながら唄人羽の世界を楽しんでもらえればと思います!(Spotifyに入っている楽曲のみになります。)

そして九州ツアー「少年と狼と星」の詳細は唄人羽ホームページへ。さらに大阪ワンマンライブ『唄人と星』も決定してます!!タイトルから勝手に推測すると、こちらでも「星」の楽曲を唄ってくれるのでは??!と軽率に期待しちゃいますね。

12月のデビュー25周年に向けて、加速してゆく二人をお見逃しなく!!そしてスーパースペシャルアニバーサリーイヤーを楽しみましょう!!!

ちなみに余談ですけど、、
薄々気付いていらっしゃる方も多いと思いますが、唄人羽、「花」という歌詞の楽曲も多いと思うので、いつか「花と星と唄人」みたいなタイトルでライブやってほしいなぁ、、とか考えてみたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?