見出し画像

エアガン トイガン用 ウッドストック加工 オイルフィニッシュのやりかた VSR

昔もやったけど新しいやり方で書いておきますね
削るのに6時間以上かけてたのが40分になりました

まずこのやり方で用意する物

  • ウッドストック
    当たり前だがリアルウッドである必要がある

  • ステイン
    水生ステインがお勧め

  • アマニ油

新しく用意した物

  • オービタルサンダー

  • 電動サンダー用#80のヤスリ

そうです!ついに買ってしまいました!オービタルサンダー
つまり電動ヤスリです!

DCMのサンダーですね
…なんか紹介してるんだから金くれねえかなぁ(ハナホズ)

取り出すとこんな感じですね 後ろの黒いのは集塵袋です
削ったクズを掃除機の様に吸い込んでくれます…全然吸わねえので結局掃除機必須です


とりあえず削る前にちゃんとネジを抜きましょう

いざ


10秒押し当てただけでここまで削れる

2分くらいでここまで削れる

僅か20分足らずで全部削れました


仕上げは手作業でやって仕事した感を出す

削り終わり

シャワーを浴びるここまでで一時間?

乾いたのでステイン

カインズのステイン ウォルナット二本 マホガニーとメープル一本
あと亜麻仁油

まずはメープルでうす塗り

なンか宣伝みたいだから金くれねえかなぁ

乾くとこんな感じ

ウォルナットで塗る

カインズさん宣伝費くだち!

乾くと大分渋い色合い

カッコいい

もういちどウォルナット

完璧

軽いムラはある

ステンシルシートでM40とやってみた

オイルでてっかてかにしますわよ

普通の食用亜麻仁油
木工用の方が安いが近所のホームセンターには売ってなかった

二度塗り

美しき木スト

完成

乾いてから組み込み

完成
まだまだグッドルっキングには改良の余地はある

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!